Warning: Undefined array key "hide_breadcrumb" in /home/r56jcw/itoyuru.com/public_html/wp-content/themes/dp-colors/inc/scr/breadcrumb.php on line 14

うどんWalker発売!特集の「牧のうどん密着取材」を取材した!

スポンサードリンク
うどんWalker発売!特集の「牧のうどん密着取材」を取材した!

 
福岡のうどん熱が盛り上がる中、2018年9月28日に「うどんWalker 福岡・九州」発売!
福岡では土日と台風の関係もあり、販売スタートは10月2日となった。
そのうどんWalkerの特集ページの一つで「牧のうどん」が取り上げられた。
しかも朝から晩までの密着レポートだ!

実はその密着レポートを取材することができました。
一日分をこの記事だけで紹介するのは無理があるくらい、本当に濃厚な取材でした。
ということで、詳細は別記事で少しずつ紹介することにして、今回はその一日を少しだけ紹介します。
 
本日の撮影機材:Fujifilm X-T1XF35mm

7月にうどん関連の相談を受ける

付き合いのある編集者さん、ライターさんと、久しぶりに飲みに行くことに。
このお二人は「まったく新しい糸島案内」で声をかけていただき、私のことを取材して記事にしてくれた方々だ。
そこで「うどんWalker」をやることになったと聞いたのが最初。
その時点で、すでに牧のうどんの密着をやることは決まっていました。

クラフトビールを飲みながらうどんを語る
クラフトビールを飲みながらうどんを語る

豊前裏打会関連も色々と情報交換をして、その日は終了。
後日「日曜日に牧のうどん密着やります。来ませんか?」とお声がかかり、即決で行くことに。

朝7時からの戦い

牧のうどん加布里本店への集合時間は7時。
到着したら、すでに取材はスタートしていました。

バリっと撮影中
バリっと撮影中
取材は常務さんに対応していただきました!
取材は常務さんに対応していただきました!

密着取材だけに、普段見ることができない部分まで見て、話を聞くことができました。
各支店がダシや食材の集荷に来るところ、ダシ工場と麺工場の見学。
満席になった時のスタッフの手さばき、細麺の作り方。
更に幻のスペシャルうどん、本当に麺がダシを吸うのかなどなど…。

ライターさんが麺工場の取材中
ライターさんが麺工場の取材中
朝食は人気の3メニュー!
朝食は人気の3メニュー!
終始和気藹々!
終始和気藹々!

最後までいたかったのですが、翌日は仕事だったので22時過ぎに退散。
充実した一日でした。

夕方の牧のうどん本店
夕方の牧のうどん本店
最後は雑炊でしめました
最後は雑炊でしめました

牧のうどんの秘密として連載します!

せっかくたくさんの話を聞いたので、書かないともったいない!
ということで「牧のうどんの秘密」として連載記事を書くことにしました。
禁断のダシ工場や麺工場の写真もたくさんあります!
お楽しみに!

友人が朝うどんの常連として取材を受けました!
友人が朝うどんの常連として取材を受けました!

ちなみに、牧のうどんではないですが…
豊前裏打会から「あの」唐辛子を提供していただいたとのこと。TSUTAYA天神駅前福岡ビル店、和白店、志免店で買えば、先着でもらえますよ!

ラーメンWalkerだとサンポー食品の焼豚ラーメンとなります
ラーメンWalkerだとサンポー食品の焼豚ラーメンとなります

牧のうどんの秘密公開中!もう一記事どうぞ!

牧のうどんの秘密 – 朝8時にダシ受け取りのため各店大集合!

牧のうどんの秘密 – ダシ用利尻昆布の国内総消費量の約7%を牧のうどんが使っている!

牧のうどんの秘密 – 意外にも人海戦術の麺づくり!禁断の麺工場に潜入!

牧のうどんの秘密 – 店内でカシャカシャと麺が切られるまで!

さいごにプチ情報(編集後記も必読)

★更新情報はTwitterFacebookで配信するので、ぜひフォローをお願いします。

Amazonの欲しいものリストを公開中!
プレゼントしていただけると、わたしが喜びます。

↓うどんWalker発売!

編集後記 2018年10月03日 21時
刷り上がった「うどんWalker」も、すぐに届けていただきました!ありがたい。今回は牧のうどんと豊前裏打会と、扱いが大きな部分で関わることができました。うどん好きをPRしておいてよかった!

スポンサードリンク
Profile image
西川 健一
糸島ゆるゆるライフ
ブロガー / 瞬間フォトグラファー
福岡県糸島市在住。平日はサラリーマン、休日は記事も書ける瞬間フォトグラファーとして活動。インディーズではチキンナゲッツ、メジャーではTHEイナズマ戦隊などのライブ撮影を担当。また、2014年04月発売「まったく新しい糸島案内改訂版」を皮切りに、多数のメディアに登場、協力をしています。2018年6月より、BlueRoofのオーナー桑田くんとポッドキャスト「オレたちのラジオ」を配信中!
See more info

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)