Warning: Undefined array key "hide_breadcrumb" in /home/r56jcw/itoyuru.com/public_html/wp-content/themes/dp-colors/inc/scr/breadcrumb.php on line 14

武田真弓 JAZZ CONCERT in 糸島 – 糸島でジャズライブ!その魅力とは何か?

スポンサードリンク
武田真弓 JAZZ CONCERT in 糸島 – 糸島でジャズライブ!その魅力とは何か?

糸島で定期開催されているジャズライブの一つ「武田真弓 JAZZ CONCERT in 糸島」。
糸島市在住のピアニスト武田真弓さんが主催されています。
毎回満席となるジャズライブ。
その魅力とは何か?以前も書いたことがありますが、再度考えてみました。
 
撮影機材:Fujifilm X-T1XF35mm

近所で聴けるスーパープレイ!

「ジャズを生で聴いてみたいな〜」と思った時にどうするか。
ライブハウスや、ジャズライブをやっているカフェに行く!?
いやいや、結構敷居が高そうなイメージですよね。

でも武田真弓さんのライブは、糸島にある酒蔵を改装した「けやきの杜」にて開催。
小さなホールではありますが、キレイで美しい空間。
運営スタッフも家族総出という感じで、何も緊張することはありません。
老若男女、幅広い方々がライブを聴きにこられてます。

ライブ会場の「けやきの杜」
お客さんの層も幅広いです

そんな中、目の前で繰り広げられるプロの演奏。
手元まではっきり見えるほど近いステージ。
聴き入ってしまい、時間もあっという間に過ぎ去ってしまいます。

知っている曲も演奏される!

ジャズを全然聴いたことないから…という方でも大丈夫。
武田真弓さんのライブでは必ず、誰でも知っている曲をアレンジしたものが演奏されます。
知っている曲がジャズアレンジされると、どんな雰囲気になるのか?
ジャズを楽しみ入り口として最適だと思います。

回によっては、みんなで歌う場面もあったり

毎回メンバーが違い新鮮!

武田真弓さんのライブは、毎回メンバーが違います。
3人のこともあれば、4人のことも。
また、それ以上のこともありました。
その時々で構成楽器も違うので、全く違う感覚で聴くことができます。

2015年11月はパーカッションも含めた5名体制!
サックスを含めた4名体制のことが多いかな
ボーカルを含めた4名体制もありました

前回のニューアルバム発売後のライブは、ベース楠井五月さん、ドラム小松伸之さんとのトリオ編成。
とにかく演奏力に圧倒されるライブでした。

今回の見どころは?

なんと言っても、糸島市在住のサックスプレーヤー浦ヒロノリくんが参加するところでしょう。
オリジナル曲で、私も大好きな「Home」も聴けるのではないでしょうか(勝手に予想)
糸島に帰ってきて最初にできたというこの曲。
美しいメロディが糸島の空気を感じさせます。

ライブは10月27日(日)の15時スタート!
毎回満席の勢いなので、チケットはお早目に。

≪「武田真弓クインテット ジャズコンサートin糸島」概要≫
◇日 時 10月27日(日)) 開場14:30 開演15:00
◇場 所 けやきの杜 糸島市志摩井田原6-2
◇出 演 武田真弓(ピアノ)、マイケル(Tp)、浦ヒロノリ(Sax)、SAKU(B)、原田迅明(Ds)
◇チケット 前売り3,000円 当日3,500 小中高校生1,500円 未就学児不可
◇チケット取り扱い 糸島市観光協会(JR筑前前原駅北口 ロータリー内)

ライブ記事は他にも!もう一記事どうですか?

武田真弓 JAZZ CONCERT in 糸島 – 辛島文雄トリオのレギュラーメンバーの2人を迎えたスペシャルライブが実現!

武田真弓 JAZZ CONCERT in 糸島 – また新たなメンバーで雰囲気の違うライブでした!

武田真弓 JAZZ CONCERT in 糸島 – 日本の曲もカバー!伝わりやすいライブでした!

さいごにプチ情報(編集後記も必読)

★更新情報はTwitterFacebookで配信するので、ぜひフォローをお願いします。

Amazonの欲しいものリストを公開中!
プレゼントしていただけると、わたしが喜びます。

↓浦ヒロノリくんのアルバムはAmazonでも売ってます!

編集後記 2019年10月22日 17時
みごとに宇部行きの日程と重なってしまい、今回は撮影で参加できない状況です…。浦くんのサックスを聴きたいんだけど、仕方ないですね。武田真弓さんのライブはずっと連続で撮影を担当してきたのですが、記録が途切れてしまいました〜。また次回を楽しみにしよう。

スポンサードリンク
Profile image
西川 健一
糸島ゆるゆるライフ
ブロガー / 瞬間フォトグラファー
福岡県糸島市在住。平日はサラリーマン、休日は記事も書ける瞬間フォトグラファーとして活動。インディーズではチキンナゲッツ、メジャーではTHEイナズマ戦隊などのライブ撮影を担当。また、2014年04月発売「まったく新しい糸島案内改訂版」を皮切りに、多数のメディアに登場、協力をしています。2018年6月より、BlueRoofのオーナー桑田くんとポッドキャスト「オレたちのラジオ」を配信中!
See more info

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)