Warning: Undefined array key "hide_breadcrumb" in /home/r56jcw/itoyuru.com/public_html/wp-content/themes/dp-colors/inc/scr/breadcrumb.php on line 14

Evernoteの活用 – 糸島の日常と暮らしを記録する

スポンサードリンク
Evernoteの活用 – 糸島の日常と暮らしを記録する

 
糸島で出会った友人が、先日誕生日を迎えました。
Facebookで誕生日メッセージを書く前に、Evernoteで検索。
そこには、いつ、どこで会ったのかが記録されていた。
その記録から当日のことを思い出し、メッセージを贈る。

何気ないエプソードではあるけど、身近な活用方法。
昔の記憶はフワフワしたもので、意外にハッキリしていない。
しかし、わずかな言葉の記録からその日の様子が蘇ってくる。
Evernoteに一言でも記録をしておけば、思い出すキッカケになるのだ!
 
スポンサードリンク

来月10月13日に「Evernote Days 2014 ITOSHIMA」が開催されます。
このイベントでは、わたしもスピーカーとして参加します!
テーマは「糸島ブロガーが語る!朝5時半起きのEvernote習慣」。

糸島に住むものとして、ブロガーとして、Evernoteをどう活用しているのか話をします。
と言っても、別に難しいことをしているわけではなく、実に基本的なところ。
「記録の継続」です。
イベントまで一ヶ月を切りましたので、それまでに使い方の紹介をしていきます。
※あまりにプライベートな内容が書いてあるため、あえてスクリーンショットを使わず、デジカメで画面を撮影した物を使っています。
 
本日の撮影機材:Ricoh GXR+A12 50mm F2.5 macro

日記として使う

ここが、わたしの使い方として一番基本となっている部分です。
とにかく一日のことを、短文でもいいので記録する。
スナップを撮る。
それらを直接Evernoteに記録していくのです。

ノートブックの一部
ノートブックの一部

一日を振り返るライフログを毎日書く

前日に起きたこと。
誰かに会ったり、打ち合わせをしたり、食事に行ったり、遊んだり。
とにかく一日のことを箇条書きで書いていくようにしています。

日次レビューの一部として、一日の出来事を書き出します!
日次レビューの一部として、一日の出来事を書き出します!
前日日記、週次レビュー、月次レビューがズラッと並んでいます。
前日日記、週次レビュー、月次レビューがズラッと並んでいます。

平日はだいたい5時30分〜50分くらいに起きます。
それからMacを立ち上げ、Twitterでおはようの挨拶。
朝食の準備をしてから、日次レビューがスタート。
余計なことは考えないように、全てテンプレート化。
質問に答える形で済むようにしています。

テンプレートだけのノートもあります。
テンプレートだけのノートもあります。

テンプレートについては「TextExpander」を使って、一発入力。
日付と時間も自動的に入ります。

「,evnd」と入力すると一気にテンプレートが展開!
「,evnd」と入力すると一気にテンプレートが展開!

TextExpander 2.6.1(¥500)
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: SmileOnMyMac, LLC – SmileOnMyMac, LLC(サイズ: 3.6 MB)
全てのバージョンの評価: (58件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

 
TextExpanderはiOS用とMac用で、設定をDropboxでシンクロできるので便利。
手間を省いて、やるべきことだけに集中する。
これも大事です!

PostEver2で出来事の記録をする

前日のことを翌日の朝に書くので、何も記録していないと思い出すのが大変です。
そのために「PostEver2」というアプリを使い、ポイントになるようなことがあった時に、テキスト、写真などで記録するようにしています!

PostEver2で記録したノート
PostEver2で記録したノート

このPostEver2の良いところは、日付をタイトルにしたノートに、ドンドン追記していけること。
気になることをサッと書いて送信するだけで、その日のノートに追記されていきます。

こんな感じで記録されていきます!
こんな感じで記録されていきます!

写真、音声も記録できるところも良いです。
書くのが面倒な時は撮影して済ませます。

写真もこんな感じに記録されます!
写真もこんな感じに記録されます!

少々高額なアプリですが、使い始めると手放せません。

PostEver 2 – ライフログ,ToDo,日記を素早くEvernoteに記録 1.2(¥800)
カテゴリ: ビジネス, 仕事効率化
販売元: Atech inc. – Atech inc.(サイズ: 4.1 MB)
全てのバージョンの評価: (183件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

 

定点観察をする

平日は電車通勤です。
いつも同じ時間に電車に乗ります。
そこで、駅前で必ず写真を撮るようにしました!

最寄りの駅前でパチリ!
最寄りの駅前でパチリ!

その日の天気、気温が写真に記録されます。
これをEvernoteで一覧表示すると季節の移り変わりを感じます。

同じ時間に撮ってるけど毎日違う風景があると分かります!
同じ時間に撮ってるけど毎日違う風景があると分かります!

まずは続けること!

第一回ということで、一番基本的な部分を紹介しました。
日記として使うのは、誰でも始められる使い方。
しかし、「三日坊主」の代表格である日記は、モチベーションを維持するのも大変です。

続けるためには、スマートフォンを使うこと。
いつでも手元にある端末で、簡単に記録ができることが大切です。
「めんどくさい」要素を少しでも排除すること。
それが第一歩ではないでしょうか。

関連記事

編集後記 2014年09月17日 21時
わたしが日記を書くのは、一日を振り返り、昨日より今日、今日より明日とステップアップしていくため。日々振り返りをし、良くなっていく自分を確認してモチベーションにする。こうやって、良いサイクルを作っていくのも大事です。

 
スポンサードリンク

スポンサードリンク
Profile image
西川 健一
糸島ゆるゆるライフ
ブロガー / 瞬間フォトグラファー
福岡県糸島市在住。平日はサラリーマン、休日は記事も書ける瞬間フォトグラファーとして活動。インディーズではチキンナゲッツ、メジャーではTHEイナズマ戦隊などのライブ撮影を担当。また、2014年04月発売「まったく新しい糸島案内改訂版」を皮切りに、多数のメディアに登場、協力をしています。2018年6月より、BlueRoofのオーナー桑田くんとポッドキャスト「オレたちのラジオ」を配信中!
See more info

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)