Warning: Undefined array key "hide_breadcrumb" in /home/r56jcw/itoyuru.com/public_html/wp-content/themes/dp-colors/inc/scr/breadcrumb.php on line 14

THEイナズマ戦隊 – 熊本の中心部にイナ戦サウンドが響いた夜

スポンサードリンク
THEイナズマ戦隊 – 熊本の中心部にイナ戦サウンドが響いた夜

ついにその時が。
昨年の「風音2019」で上中丈弥さんの声を聴いてから、THEイナズマ戦隊のライブを撮影したいと思い続けていた。
だからと言って、いきなり「撮影させてください」と伝えても、うまくいくはずがない。
考えた上で取った方法は「ライブフェスに撮影担当として入ること」。
6月末の風音2019での出会いから4ヶ月…。
その場所は熊本マチナカ音楽祭!
ついに撮影することができました!
 
本日の撮影機材:Fujifilm X-T1+XF55-200mm

※写真は所属事務所の許可を得て掲載しています。

楽屋で緊張のご挨拶

近くで同じ所属事務所の先輩であるユニコーンのライブがある関係で、メンバーは予定より遅れて到着。
大量の機材が積み込まれたハイエースが圧巻。
これで熊本まで移動してくるんだから凄い…どんだけ青春なんだ。

ステージ裏をウロウロしながら話しかけるチャンスを待つ。
ボーカルの丈弥さんと目が合ったところで「風音で撮影して記事を書いた西川です」と伝える。
他にも色々と伝えたのですが、興奮しすぎて覚えてない…。

ベースの俊哉さんにもご挨拶。
「大ファンが全力で撮影します!」と伝えたら「そういう方に撮ってもらうのが一番いい」と言っていただき、更にテンションアップ!

簡単なリハーサルから本番スタート!

リハーサルではモニターチェックも自ら行い、サクッと完了。
一度ステージ裏に引き上げて本番を待つ。
20時前にライブスタート!
初めてのTHEイナズマ戦隊ライブを、撮影で迎え撃つ。

ベースの中田俊哉さん

粒がハッキリとした硬めのベースとパワフルなドラムが、シッカリと安定したリズムを生み出す。
その上で適度な歪みのギターが、自由なフレーズで動き回る。
安定したバンドの音だ。

ギターの山田武郎さん
ドラムの久保裕行さん

とても共感しやすい歌詞がポイントの、THEイナズマ戦隊サウンド。
常に目線がみんなと同じだ。
感じている気持ち、悔しさ、もどかしさがストレートに出てくる。
日頃抑えているであろう感情を、これでもかと剥き出しに。
それでも立ち向かっていくという思いが、歌詞とメロディで押し寄せてくる。
正に、モヤッとした思いを言語化している感じだ。

ボーカルの上中丈弥さん

一つ一つの言葉を大切にして歌っているのが、ファインダー越しでも伝わってくる…。
言葉の選び方も上手いのだろう。
想いがダイレクトに脳へと突き刺さってくるような感じだ。
そんなことを思いながらも、ひたすらシャッターを切る。

こういう撮影をやっていると「最前列で見れて羨ましい」という声を聞いたりする。
確かにそういう面もあるけど、ほとんどがカメラのファインダー越しだし、意外と良いものでもない。
良い瞬間を切り取るという、責任とプレッシャーとの戦い。
バンドの魅力を引き出すような瞬間はどこなのか?と、イメージしながらの撮影だ。
かなり集中力がいるため、音楽が聴こえなくなることも多い。
本当は客席で一緒に盛り上がりたいのだ!

お客さんもいっぱいでした!

常に「ファンに臨場感が伝わる写真を!」「メンバーに喜んでもらえる写真を!」と思いながら撮っている。
それだけに「あの写真が良かった!」などの感想がもらえると嬉しい。
それこそ撮影の喜びであり、やりがいだ。

そんな楽しい時間はあっという間。
新曲も含めた10曲で、アンコール「合言葉 〜シャララ〜」で終了。

THEイナズマ戦隊を継続して撮影できる!

ライブ終了後、メンバー、マネージャーさんにご挨拶。
今回撮影した写真を「SMA☆アーティストで使わせていただきたい」との話もいただき快諾。
近日中に公開されると思います。(その関係で、この記事中に使える写真が最低限となっています)
そしてそして、THEイナズマ戦隊公式Twitterでもご紹介いただきました!

ということで、THEイナズマ戦隊の福岡、及び近県でのライブを撮影することになりそうです!
まずは年末のDRUM Be-1から。
もっともっと良い写真を撮って、ファンも増やしたい。
一つ一つの積み重ねが大切。
武道館への道を一緒に歩めたらとの思いが、より一層強くなりました。

関連記事をもう一記事どうぞ!

熊本マチナカ音楽祭で感じた熊本の熱気!

風音2019 – THEイナズマ戦隊上中さんの魅力はライブだ!

さいごにプチ情報(編集後記も必読)

★更新情報はTwitterFacebookで配信するので、ぜひフォローをお願いします。

Amazonの欲しいものリストを公開中!
プレゼントしていただけると、わたしが喜びます。

↓最新アルバムです!

編集後記 2019年11月20日 21時
風音2019で撮ったのは、わずか4ヶ月前だったことに驚き。THEイナズマ戦隊ライブを撮影するために作戦を立て、なかなか思うようにいかずにもがいていたからか、とてつもなく長い期間に感じてました。あまりに興奮してて機材のチェックも忘れてました。音作りの分析もしてみたいし、ちょっと冷静に取り組まねば。それだけに今後も撮影できることになり、テンションマックス!絶対良い写真を撮りますよ。DRUM Be-1で会いましょう!

スポンサードリンク
Profile image
西川 健一
糸島ゆるゆるライフ
ブロガー / 瞬間フォトグラファー
福岡県糸島市在住。平日はサラリーマン、休日は記事も書ける瞬間フォトグラファーとして活動。インディーズではチキンナゲッツ、メジャーではTHEイナズマ戦隊などのライブ撮影を担当。また、2014年04月発売「まったく新しい糸島案内改訂版」を皮切りに、多数のメディアに登場、協力をしています。2018年6月より、BlueRoofのオーナー桑田くんとポッドキャスト「オレたちのラジオ」を配信中!
See more info

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)