辛島文雄トリオ JAZZ CONCERT in 糸島 – 年一回のスペシャルジャズライブ!
昨年けやきの杜で聴いて感動した、辛島文雄トリオのライブ。
目の前で演奏されるスーパープレイに圧倒されたのを鮮明に覚えています。
その辛島文雄トリオが再び糸島に!
スポンサードリンク
ありがたい事に今年も招待いしていただきました。
去年とはレイアウトが変わったけやきの杜で、どのようなプレイを聴かせてくれるのか。
楽しみにしながらスタートを待ちました。
※取材ということで特別に許可を頂いて撮影しました。
本日の撮影機材:Fujifilm X-T1+XF35mm + X-T1+XF50-140mm
会場名:けやきの杜
住所:福岡県糸島市志摩井田原6
駐車場:この日のライブ時は会場前に臨時駐車場
開場:18:30
開演:19:00
今回も満席!
リハーサルから見学したかったのですが、時間の関係で開場直前に会場入り。
ひとまず楽器のレイアウトを確認します。
前回と違うのは、RADIAL J48 MK2というアクティブダイレクトボックスが追加になっていること。
ZOOM A3というアコースティックギター用のプリアンプが追加されたこと。
ダイレクトボックスは、さすがに良いものを使ってます。
途中で椅子の追加もあったりで、撮影スペースが限られてしまいました。
しかしお客さんあってのライブ!
撮影と取材は脇役ですので、そこは我慢ですね。
迫り来る音の波!
ライブスタートして感じるのは、プロミュージシャンの余裕。
実にリラックスして演奏してるのが感じられ、聴いている方が不要な緊張を強いられることはない。
しかしながら、トリオが放つサウンドは実にタイトで気持ちいい!
この辺の感じる部分は昨年と同様か、もしくはそれ以上!
プロのプレイは格別だ!
複雑な曲を難なく弾きこなす三人。
ボーカルがいないにも関わらず、歌メロが聴こえてきそうな素晴らしい演奏。
昨年も感じたことだが、余裕と緊張感が同居したまま目の前で繰り広げられるスーパープレイに、ひたすら圧倒されたまま終わってしまう2時間。
しかしこれが心地よいのだ!
安心して聴けるスーパープレイ!
糸島の小さな会場でそれを楽しめる。
こんな贅沢はないと思います。
関連記事
- 辛島文雄トリオ JAZZ CONCERT in 糸島 – プロのスーパープレイを間近で体感!ジャズって楽しい!
- 福吉ジャズ 浦ヒロノリ with friends – 息の合った4人が奏でるオリジナル曲が素晴らしかった!
- 武田真弓カルテット JAZZ CONCERT in 糸島 – いつもと違う会場レイアウトが良かった!
- 福吉ジャズ 崎田治孝ジャズライブ in 佐波 – 5つの個性がぶつかり合う!廃校となった佐波分校でジャズライブ開催!
- チキンナゲッツ Live in Zepp Fukuoka – ポップセンスあふれる曲で満たされたZepp!ライブを密着取材してきたぞ!
編集後記 2015年07月14日 21時
福吉ジャズ、辛島文雄トリオと、2週続けてのジャズライブという贅沢な時間を過ごすことができました。どちらのライブも本当に素晴らしく、両方見れた方はラッキーですね。
LEAVE A REPLY