Warning: Undefined array key "hide_breadcrumb" in /home/r56jcw/itoyuru.com/public_html/wp-content/themes/dp-colors/inc/scr/breadcrumb.php on line 14

Evernote講座 in がやがや門 – Evernoteアンバサダーから直接学べる貴重なイベントが糸島で!

スポンサードリンク
Evernote講座 in がやがや門 – Evernoteアンバサダーから直接学べる貴重なイベントが糸島で!

 
九大伊都キャンパス近くのコワーキングカフェ「がやがや門」にて、Evernote講座が開催されました。
一度8月開催で予定されていたイベントが台風のために延期。
10月になり、ようやく開催となりました。
一度延期になった影響で参加人数は少なくなりましたが、おかげで濃密な講座になったのではと感じました。
 
スポンサードリンク

ということで、当日の模様を簡単にレポートします。
 
本日の撮影機材:Fujifilm X-T1+XF10-24mm+Apple iPhone 5s

店舗名:がやがや門
住所:福岡県福岡市西区大字元岡1597
駐車場:あり
ホームページ:http://gayagayamon.jimdo.com/

10月19日14時スタート!

がやがや門は古民家を改装したコワーキングカフェ!
がやがや門は古民家を改装したコワーキングカフェ!

がやがや門は、以前イベントで訪問したことがあります。

【糸島】「がやがや門」のイベント「ぴあ吉と作るがや門日曜の夕食イベント」で伝説の「シェイクす☆ぴあ」をいただいた! | 糸島ゆるゆるライフ – いとゆる –
2013年6月に行われたイベントの様子を記事にしています!

 
ちょっとわかりにくい場所にありますが、建物は重厚感がありすごくいい雰囲気です。

基本は大学生を対象にしたイベントでしたが、大人の参加もOK。
最終的には学生が5名と、大人が2名の、計7名。
それにわたしと、Evernoteアンバサダー川添さんという感じ。
わたしは取材として参加しました。

川添さんスタンバイOK!
川添さんスタンバイOK!

まずは一人ずつ自己紹介から。

Evernoteをどういう風に使っているかという話を中心にして自己紹介
Evernoteをどういう風に使っているかという話を中心にして自己紹介
糸島の友人です!年齢は書きませんが聞いてビックリですよ!若い!
糸島の友人です!年齢は書きませんが聞いてビックリですよ!若い!

使い方に迷っている人向けの講座ということで、Evernoteの概念的な部分や基本的な使い方の話を中心として進んでいきます。
わたしはEvernoteヘヴィユーザーの方だと思いますが、それでもあらためて基本の話を聞くのも面白い!

人数も少なかったので、質疑は随時受けながらの進行
人数も少なかったので、質疑は随時受けながらの進行
皆さん真剣な眼差しです!
皆さん真剣な眼差しです!

実践的なことは反応がいい!

川添さんが話す中で、皆さんの反応が良かったのが

  • 画像の文字認識と検索
  • PDF、Word、Excelファイルの保存と検索
  • ノートブックとタグの使い分け
  • 惣菜畑がんこさんなど、実際に使っている方の事例

辺りでした。
特に事例については、Evernoteの使いこなしに繋がる手掛かりとして分かりやすかったと思います。
画像の文字認識についても「必ずデジタルで全てを完結させる必要はない」ということが分かって、使用に対してのハードルは下がったのではないでしょうか。

川添さん熱弁!
川添さん熱弁!

川添さんの方で実際にiPhoneで読み取るデモも行われました。
ドキュメントモードで撮影すると、整形とコントラスト調整がされます!

ポストイットEvernote Editionの連携機能を試してみた | 糸島ゆるゆるライフ – いとゆる –
これはポストイットでの事例記事ですが、基本は同じです!

 
わたしも実践しているのですが、Evernoteはテキストデータで完結させる必要はなく、ノートなどに書いた手書き文字も認識してくれます。
認識もなかなか良くて、普通に書いた文字であれば十分認識してくれます。
Evernoteのサーバー側でやるので100%ではないですが、手掛かりとして使うには便利な機能です。

Evernoteを使いこなしたければ絶対参加すべき!

最後はEvernoteアンバサダー川添さんより、参加者へノベルティプレゼント!
文字認識の話もあったからか、コクヨのCamiAppが人気でした。

あれこれとEvernoteノベルティが!
あれこれとEvernoteノベルティが!

講座の後も、皆さんディスカッションしたり、川添さんに質問したりで盛り上がってました!

Evernoteの初期状態は、基本的に白紙の世界が広がっているだけ。
その白紙のEvernoteを、いかに自分のカラーに染めていけるか。
そこが鍵になります。
それには使いこなしている人の声を聞くのが一番の近道。
しかも「Evernoteアンバサダー」という、Evernoteで認められた達人が糸島にいるのです!

来月も糸島でイベントが開催されます。
アンバサダーの川添さん以外に、ユーザー4名が実際の使い方についてプレゼンを行う福岡では貴重なイベント。
そのユーザーの一人として、わたしも登壇します。
わたしはPC、iPhone、iPadをフルに使い、自分の記録を残し振り返りをするという使い方。
コアな使い方ではありますが、アプリの使い方などは参考にしていただけるかと思います。

◎ 日時:2014年11月24日(月・振休)12:00〜15:30くらい
◎ 会場:古材の森(糸島市前原中央3丁目18−15)
◎ 参加費:3,000円(糸島ランチ、ケーキセット込)
◎ 定員:30名くらい(先着順)

11月24日。
Facebookの方で参加を受け付け中です。
ぜひご参加ください!
古材の森で美味しいランチを食べながらEvernoteで盛り上がりましょう。

Evernote Days 2014 TOKYOのTシャツいただきました!
Evernote Days 2014 TOKYOのTシャツいただきました!

関連記事

編集後記 2014年10月21日 22時
Evernoteはわたし自身すごく真剣に使っていて、ぜひこういうイベントをやりたいと思っていました。アンバサダーの川添さんと知り合えたおかげで、次回のイベントではEvernoteについて話ができそうです!まだまだ挫折する人が多いと思われるEvernote。もっともっと使って楽しんでもらうために活動していきたいと考えています。

 
スポンサードリンク

スポンサードリンク
Profile image
西川 健一
糸島ゆるゆるライフ
ブロガー / 瞬間フォトグラファー
福岡県糸島市在住。平日はサラリーマン、休日は記事も書ける瞬間フォトグラファーとして活動。インディーズではチキンナゲッツ、メジャーではTHEイナズマ戦隊などのライブ撮影を担当。また、2014年04月発売「まったく新しい糸島案内改訂版」を皮切りに、多数のメディアに登場、協力をしています。2018年6月より、BlueRoofのオーナー桑田くんとポッドキャスト「オレたちのラジオ」を配信中!
See more info

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)