Warning: Undefined array key "hide_breadcrumb" in /home/r56jcw/itoyuru.com/public_html/wp-content/themes/dp-colors/inc/scr/breadcrumb.php on line 14

さくらいとしまつり – 初開催のイベントながらも、たくさんのお客さんが集まった!

スポンサードリンク
さくらいとしまつり – 初開催のイベントながらも、たくさんのお客さんが集まった!

 
訪れると、なんとなく落ち着ける櫻井神社。
そんな櫻井神社でイベントが開催されました。
「さくらいとしまつり」
 
スポンサードリンク

ちょっと言いにくい。
それはどうでもいいけど、どんなイベントなのか気になったので行ってみました。
 
本日の撮影機材:Fujifilm X-T1+XF35mm

伊勢神宮鳥居移築竣工祭

当日は快晴。
早めに行動しようと思い10時20分過ぎに到着。
しかし、重要なイベントが9時からあったようで…。

伊勢神宮より譲与された鳥居が平成27年3月21日午前9時より移築竣工祭を行います;櫻井神社・櫻井大神宮Facebookページより

ということで、わたしが着いた時には終わってました。
残念。

真新しい鳥居がありました!
真新しい鳥居がありました!
階段を上って見下ろす
階段を上って見下ろす
階段を上って先に行くと、櫻井大神宮があります!
階段を上って先に行くと、櫻井大神宮があります!

「櫻井大神宮の方にお参りしたほうがいいよ」と聞いていたので、先にこちらへ。
いつもは誰もいない場所ですが、この日ばかりはたくさんの方がいました。

たくさんのお店が並ぶ

普段は駐車場になっている場所には、たくさんのお店が並んでいました。
まず目に入ったのは、先日の「Evernote超初心者講座」でもお世話になったHINODEさん。

暑そうにタンドリーチキンを焼いてました
暑そうにタンドリーチキンを焼いてました

いとゴンのタマゴと糸島アンダーギーが大人気の食工房たまひろさんも。

こちらも、ものすごい勢いで焼いてました!
こちらも、ものすごい勢いで焼いてました!

行列ができて忙しそうにしてました。
あまりに忙しそうで声をかけることができず…。

いとゆるではまだ紹介していないですが、個人的に何度も訪問しているトルコノトリコさんも出店!

全部カタカナで読みにくい
全部カタカナで読みにくい
この鮮やかさにトルコノトリコらしさが出ています
この鮮やかさにトルコノトリコらしさが出ています

見かけた時はいつも売り切れで、今まで縁がなかったカントリーオーブンさんも出店!
しかもたくさんのパンがある!

パンがたくさん!
パンがたくさん!
バーガー類を中心にボリュームがあるパンがたくさん!
バーガー類を中心にボリュームがあるパンがたくさん!

「よし!後で買ってお昼ご飯にしよう!」なんて思ってたら、やはり早々に売り切れ…。
また食べることができませんでした。

この日はnicoさんもブースを構えてまして、お酒を提供していました。

真剣な表情でお酒を作る
真剣な表情でお酒を作る
サクラハイボール!
サクラハイボール!

このサクラハイボールがスゴく美味しかったんです。
車で行かなかったおかげで飲めました。
あまりに美味しくてハイボールをもう一杯!
しかも、某イベント主催者さんと偶然お会いして、一緒にビールを飲んだり。

酔っぱらいました。
あまり写真が撮れてないし、まともに取材ができてない…。
まぁ、たまにはこういう日があってもいいでしょう!

栗まんじゅうが気に入った!

湖月堂の栗まんじゅうではなく、これは全くの別物。
昔作られていたものを復刻したらしい栗まんじゅう。
それは、栗が入っているわけではなく、栗の形をしたおまんじゅう。
一口サイズがかわいい。
1個50えん!

重みのある看板
重みのある看板
説明書き
説明書き
2個100円ですが、1個売りもしていました!
2個100円ですが、1個売りもしていました!

手焼きで丁寧に作られる栗まんじゅう。
香ばしく、ちょっとパリっとした感じもある生地も美味い!

バンバン焼いていました!
バンバン焼いていました!
パック売りもあり!
パック売りもあり!

焼けた後は、はみ出た部分を切り取って完成!となっていたようですが、そのはみ出た部分もそのまま食べるようにするのも面白い気がしました。
絶対カリカリで美味いはず。

来年も楽しみなイベント!

夕方にはサックスプレイヤーの浦くんも出演していたとのこと。
残念ながら次の取材があったので聴けませんでした。
協力者も集まってきているようで、来年以降の開催が今から楽しみです。
来年は飲まずに、もっとたくさんの場所を取材したいですね。

関連記事

編集後記 2015年03月24日 22時
予想外の集客に驚きました。初回イベントながらこんなに人が集まるとは!素晴らしいです。コレだけ人を集められるイベントをやってみたいな〜って思います。

 
スポンサードリンク

スポンサードリンク
Profile image
西川 健一
糸島ゆるゆるライフ
ブロガー / 瞬間フォトグラファー
福岡県糸島市在住。平日はサラリーマン、休日は記事も書ける瞬間フォトグラファーとして活動。インディーズではチキンナゲッツ、メジャーではTHEイナズマ戦隊などのライブ撮影を担当。また、2014年04月発売「まったく新しい糸島案内改訂版」を皮切りに、多数のメディアに登場、協力をしています。2018年6月より、BlueRoofのオーナー桑田くんとポッドキャスト「オレたちのラジオ」を配信中!
See more info

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

コメントはまだありません。

  1. […] 糸島ゆるゆるライフさんの日記 第一回さくらいとしまつり […]

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)