Warning: Undefined array key "hide_breadcrumb" in /home/r56jcw/itoyuru.com/public_html/wp-content/themes/dp-colors/inc/scr/breadcrumb.php on line 14

満月 – 三ヶ森の満月がうどん居酒屋に!レモンたっぷり初恋うどんに癒される!

スポンサードリンク
満月 – 三ヶ森の満月がうどん居酒屋に!レモンたっぷり初恋うどんに癒される!

 
福岡市内ではうどん居酒屋が流行中。
「仁◯加屋長介」「釜喜利うどん」「唄う稲穂」という稲穂軍団が特に人気だ。
おつまみメニューが充実していて、それらのレベルが高いのが特長。
更に美味しいうどんまで食べられるのだから、人気になるのも当然か。
 
スポンサードリンク

そんなうどん居酒屋が北九州にも登場。
これまた大人気の豊前裏打会系のお店。
満月が、新たにうどん居酒屋に業態を変えてオープンしたのだ!
 
本日の撮影機材:Fujifilm X-T1+XF35mm

店舗名:満月
住所:福岡県北九州市八幡西区三ヶ森3丁目11-3
電話番号:093-613-6567
営業時間:18:00〜
docomo iPhone 5s LTE感度:LTEで快適に通信可能
駐車場:7台
URL:http://udonmangetsu.com/

内装が一新!

18時オープンということで、その時間に合わせて店舗へ。
外観は以前の満月そのままな雰囲気ながらも、ガラス窓から覗くのはお酒の瓶。

以前と変わらない雰囲気の外観
以前と変わらない雰囲気の外観
居酒屋告知の看板
居酒屋告知の看板
中に入るとちょっと暗めで大人の雰囲気
中に入るとちょっと暗めで大人の雰囲気
カウンターにはモザイクタイルが
カウンターにはモザイクタイルが

三ヶ森の満月が再スタートということで、しばらく陣原駅前店にいたオーナーの岩下さんもこちらへ!

つまみ食いする岩下さん
つまみ食いする岩下さん
真剣にお仕事中
真剣にお仕事中
この日は女性スタッフ含めて3名体制でした
この日は女性スタッフ含めて3名体制でした

豊富なメニューから何品かいただきます

うどん居酒屋ということで、うどんメニューは大幅に絞ってあります。
そのかわり、一品料理やお酒の種類は豊富に!
メニュー体系が全く変わりました!

本日のオススメ!
本日のオススメ!
メニューはギッシリと!
メニューはギッシリと!
入り口側にはお酒がズラリ!
入り口側にはお酒がズラリ!

お酒を飲みたくなるところですが、車で来たため断念。
烏龍茶で乾杯!

烏龍茶!
烏龍茶!
小皿やお箸にも気を使ってありますね
小皿やお箸にも気を使ってありますね

メニューたくさんで迷うので、とりあえずオススメを何品かと岩下さんにオーダー。
出てくるのを待ちました。

1品目は、自家製オイルサーディン!
1品目は、自家製オイルサーディン!

いきなりきました。
日本酒が飲みたくなるぞ…。
自家製ということで、かなり力が入った一品。
程よい甘辛さが実にイイ!
烏龍茶では完全に物足りない…けど、満足度高し!
付け合せの梅干しとともに、あっという間にペロリ。

食べ終わったのに合わせて2品目が登場。

鮮魚のゴマ和え!
鮮魚のゴマ和え!

岩下さんの仕入れ力のおかげか、毎日イイ魚が入荷するとのこと。
それを贅沢に使ったゴマ和え。
そりゃ美味いですよ!
「本日のお刺身」なんかも、美味しい魚が出てきそうですね。

3品目、特製揚げだし豆富!
3品目、特製揚げだし豆富!

熱々で出てきた揚げだし豆富。
豆腐、茄子、シシトウと、コッソリ揚げ餅もついてます!
甘めのダシにからめながら食べる揚げ出し豆腐は絶品!
この上質感は、居酒屋というよりは、ちょっとした割烹に来たような雰囲気。
しかもコレはボリュームもスゴい!
2〜3人で分けて食べるのがオススメ。

美味いですよ〜!
美味いですよ〜!

〆はやはりうどん!

少食の悲しさ…。
早くもお腹が満腹になりそうだったので、うどんをお願いしました。
こちらもオススメで。
何が出てくるか楽しみに待ちます。

初恋うどん!
初恋うどん!

「初恋の味はレモンの味」ということで、出てきました初恋うどん!
うどんの上に輪切りのレモンがたっぷり!
しかも「ひやかけ」だ!
冷えただしに、フワッとレモンが混じり絶妙な味わい!

麺をひっぱりだしました
麺をひっぱりだしました

麺はシッカリとコシがあり、ダシに負けてない。
さすが豊前裏打会!
うどんの美味さは抜群!
しかも、このうどんをひやかけで食べられるのが実に嬉しい。
知っている限り、裏打会でひやかけを食べられるのはココだけ?!
初恋うどんを食べるためだけに来る価値はあると思います!

新しい満月の進化!

居酒屋として再スタートした三ヶ森の満月。
美味いものをつまみながら、お酒を楽しむ。
更に美味しいうどんを食べられる。
満月の頃からのお客さんが常連さんになっているようで、この日も賑わっていました。
新しい業態でチャレンジする満月。
これからも応援したいと思います。

関連記事

編集後記 2015年07月24日 22時
まだ気になるメニューがたくさんあったんですが、一人で食べるには限界が…。隣のお客さんが食べていた「とりチリ」がめちゃ美味そうだったし。また行きたいと思います!

 
スポンサードリンク

スポンサードリンク
Profile image
西川 健一
糸島ゆるゆるライフ
ブロガー / 瞬間フォトグラファー
福岡県糸島市在住。平日はサラリーマン、休日は記事も書ける瞬間フォトグラファーとして活動。インディーズではチキンナゲッツ、メジャーではTHEイナズマ戦隊などのライブ撮影を担当。また、2014年04月発売「まったく新しい糸島案内改訂版」を皮切りに、多数のメディアに登場、協力をしています。2018年6月より、BlueRoofのオーナー桑田くんとポッドキャスト「オレたちのラジオ」を配信中!
See more info

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)