Warning: Undefined array key "hide_breadcrumb" in /home/r56jcw/itoyuru.com/public_html/wp-content/themes/dp-colors/inc/scr/breadcrumb.php on line 14

【食べた】「大地のうどん博多駅ちかてん」がグランドオープン!極上の天ざるに感動!

スポンサードリンク
【食べた】「大地のうどん博多駅ちかてん」がグランドオープン!極上の天ざるに感動!

 
スポンサードリンク

 
いとゆる(@itoyuru)です。天ざるって結構好きかも。前回練り込みうどん権で食べた天ざるがスゴく美味くて、今回も天ざるです。冷たい麺をダイレクトに食べられる「ざる」は、麺のクオリティが高いお店ではオススメです!ちなみに、記事の最後に本店オープン直後の大将の写真が出てきますので…それもお楽しみに読み進めてください。
 
本日の撮影機材:Ricoh GXR+A12 50mm F2.5 macro+Apple iPhone 5s

ビル内の工事が終わりグランドオープン!

博多駅ちかてんは、博多駅前にある朝日ビルの地下2階にあります。スターバックス前の大きな看板が出ているところを目印に、側の階段を下ります。飲食街に出たら、右側に進めばお店があります。集客力がない飲食街の一番奥、ハッキリ言えば店舗運営上最悪な場所です。

大きな看板が!私が撮影した写真を使っていただきました!
大きな看板が!私が撮影した写真を使っていただきました!
キレイにリニューアルされた飲食街!
キレイにリニューアルされた飲食街!
プレオープン中は豪快に工事をしていて人通りはゼロでした
プレオープン中は豪快に工事をしていて人通りはゼロでした
店の入り口はこんな感じ!のれんは津田屋官兵衛そのままです!
店の入り口はこんな感じ!のれんは津田屋官兵衛そのままです!

まずは食券を買いましょう!

お店に入ったらすぐに券売機があるので、そこで食券を買いましょう!時間帯によっては行列になるようなので、焦らないためにも表に貼ってあるメニューで先に検討しておいた方がいいです。

券売機です。大盛りと生ビールがゴールデンポジションに!
券売機です。大盛りと生ビールがゴールデンポジションに!

博多駅ちかてんは、場所柄からチョイ飲みもできるお店になっています。この辺が本店とは違うところ。さて、この日は17時過ぎの訪問でまだお客さんも少なめ。最近盛り上がってる天ざるをオーダーしました。

美しいビジュアルの天ざる!

博多駅ちかてんは現在「本店の大将」と「若(元うどん王子)」という、最強の二人がメインで営業しています。大将が麺を茹で、若が天ぷらを揚げる。食べる前から期待が高まります。毎度のことですが注文が入ってから麺を茹でて、天ぷらを揚げるので最低でも10分以上はかかります。ゆっくり待ちましょう。

大将と若!
大将と若!
天ざる登場!
天ざる登場!

手前の薬味にピンがきてたりしますが、天ざるです。パッと見ただけで美味しそうな感じが伝わってきませんか?麺と天ぷらが美しく盛られています。

山盛りの麺!
山盛りの麺!

照明の関係で強調されてはいますが、やや黄色がかった極細の麺が特長的!極細ではあるけど、前回食べた「練り込みうどん権」よりはちょい太めかな?さて食べるぞと麺を引っ張り上げると、これだけ細い麺なのにも関わらずどこまでも切れない!天井まで引っ張り上げる勢いでも、まだ先が見えない麺。これこそ大地のうどんの美味しさのポイント。

細く滑らかで喉越しが良く、適度なコシがあり引きも強い。美味しくて食べやすく、ボリュームも満点!更にお手頃価格なんだから、人気店なのも納得です。

天ぷら。とにかく素晴らしい!
天ぷら。とにかく素晴らしい!
天ぷら別アングル。ため息が出るような美しさ!
天ぷら別アングル。ため息が出るような美しさ!

天ぷらは気持ち厚めの衣なガッツリ系。サクサクに揚がっていて、油もシッカリ切れているので、そうもたれることもありません。大地のうどんの代名詞でもある「ごぼう天」も入ってますよ!天ぷら屋さんと言ってもいいくらいのクオリティです。

麺と天ぷらを交互にいただきながら、あっという間に完食。ざるだけど、麺のボリュームもしっかりあるし満足できますよ!天ぷらと言えば、プレオープンの時に食べた「かき揚げぶっかけ」も素晴らしかった!

かき揚げぶっかけ(冷)こちらも超絶な美味さ!
かき揚げぶっかけ(冷)こちらも超絶な美味さ!

二号店を出すまでに成長した「大地のうどん」に感激!

大地のうどんは、本店がプレオープンした頃から通っています。福岡市西区の辺鄙な場所にあり、人通りもゼロ。こんな場所で大丈夫?!って思ったけど、今では平日でも行列ができる人気店です(回転率が悪くて行列になってるだけかもしれないですが…)

2005年オープン直後の大将!若い!けど、お客さんはめちゃ少なかった!
2005年オープン直後の大将!若い!けど、お客さんはめちゃ少なかった!

ずっと応援してきたお店が成長していくのを見ていると、ホントにうれしい!二号店の博多駅ちかてんも、本店に続いて辺鄙な場所。博多駅からの人の流れを変えることができるのか?!ひっそりと応援しながら見守りましょう。

過去記事:【食べた】かき揚げぶっかけ(冷)を食べて「大地のうどん」の進化を感じた!コレはごぼう天を越える看板メニューだ!
過去記事:【食べた】冷たい麺こそ裏打会の真髄!ごぼう天まで入った「野菜天ぶっかけ」は安くて美味しいイチオシ麺だ!「大地のうどん」
過去記事:【食べた】肉汁釜揚げの“もちもち”で美味しい麺を堪能した「大地のうどん」

店舗名:大地のうどん 博多駅ちかてん
住所:福岡県福岡市博多区博多駅前2-1-1朝日ビル地下2階
電話番号:092-481-1644
駐車場:駐車場はありません。博多駅近隣駐車場をご利用ください。
営業時間:11:00~16:00/17:00〜21:00
定休日:日曜日
※開店当初は年中無休の23時まででしたが、営業時間、定休日が変更になっています!お間違いの内容に!

 

編集後記 2013年10月19日 15時
もともと朝日ビル地下の飲食街は全く集客できていなくて、いつも静まり返ってました。それが「大地のうどん」が参入することで人の動きが変わるのか!?グランドオープン後の様子を見ると、確実に変わりつつあるようです。お昼には行列もできているようです。今後の成長が楽しみですね!

 
スポンサードリンク

スポンサードリンク
Profile image
西川 健一
糸島ゆるゆるライフ
ブロガー / 瞬間フォトグラファー
福岡県糸島市在住。平日はサラリーマン、休日は記事も書ける瞬間フォトグラファーとして活動。インディーズではチキンナゲッツ、メジャーではTHEイナズマ戦隊などのライブ撮影を担当。また、2014年04月発売「まったく新しい糸島案内改訂版」を皮切りに、多数のメディアに登場、協力をしています。2018年6月より、BlueRoofのオーナー桑田くんとポッドキャスト「オレたちのラジオ」を配信中!
See more info

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)