Warning: Undefined array key "hide_breadcrumb" in /home/r56jcw/itoyuru.com/public_html/wp-content/themes/dp-colors/inc/scr/breadcrumb.php on line 14

【食べた】肉汁釜揚げの“もちもち”で美味しい麺を堪能した「大地のうどん」

スポンサードリンク
【食べた】肉汁釜揚げの“もちもち”で美味しい麺を堪能した「大地のうどん」

 
福岡のうどんが大好きな、いとゆる(@itoyuru)です。
福岡のうどんは「コシが無いふわふわな麺」として知られてますが、ここ7~8年で状況がかなり変わり、上質な麺を提供するお店がかなり増えました。
溶けてなくなりそうなふわふわ麺も好きですが、上質な麺も大好きです。
 

店舗名:大地のうどん
住所:福岡県福岡市西区上山門2丁目1-18
電話番号:092-891-6040
駐車場:あり

今回訪れたのは、オープン当時から通っている「大地のうどん」。
巨大なごぼう天ですっかり有名になったお店です。最近は新メニューの「かき揚げうどん」が投入されて、ごぼう天のナンバーワンの座を奪う勢いだとか?!

店舗の写真
人通りゼロの商売にはまったく向かない場所にあります

少食な私にごぼう天は過酷なボリューム

ごぼう天、かき揚げ、この辺りの揚げ物がとにかく有名ではありますが、私も42歳。くたびれてきた胃にはなかなか厳しい量なのです。

ごほう天がフタになってます
ごほう天がフタになってます
ごぼう天を上回る破壊力のかき揚げ
ごぼう天を上回る破壊力のかき揚げ
夜限定メニューのごぼう三昧なんて、シャレにならん
夜限定メニューのごぼう三昧なんて、シャレにならんボリューム

どのうどんも実に美味しいのですが、胃の許容量をはるかに越えてます。まぁ、『うどん+どんぶり』のようなメニューを常時食べる方なら余裕かと思います。これにミニ丼を付けるのは、ある程度の覚悟が必要です。

肉汁釜揚げの温かい麺をチョイス

11時10分過ぎの入店でしたが、早くも満席の勢い…。辛うじてカウンターに滑り込みます。今回は肉汁釜揚げをオーダー。麺は「温かい」のと「冷たい」のを選べるので、「温かい」方をお願いしました。

早くも忙しそうな厨房内
早くも忙しそうな厨房内

オーダーが入ってから麺を切って茹でるので、結構時間がかかります。美味しいうどんを食べるためには待ちましょう。15分ほどで登場。

肉汁釜揚げ。ごぼう天がついてます!
肉汁釜揚げ。ごぼう天がついてます!
つけ汁。生姜が効いてる!
つけ汁。生姜が効いてる!

麺が熱々で、つけ汁もシッカリ熱々。こういうところがうれしい。つけ汁は濃いめで、肉、生姜、タマネギ、ゴマ、ネギでまとめられ、そのまま飲むにはとっても濃い。しかし、麺をつけて食べるとなると、このくらいシッカリした味でちょうどいい。

こんな感じでつけ汁にひたして食べ進めます!
こんな感じでつけ汁にひたして食べ進めます!

麺は細めで、もちもちの食感。丼から持ち上げても、グングン伸びて切れません。これが大地のうどんの魅力。やっぱり麺の美味しさを楽しみたいです。

麺はこんな感じ。熟成が進んだやや黄色っぽい麺。
麺はこんな感じ。熟成が進んだやや黄色っぽい麺。

ごぼう天も結構な量がありますが、合間に食べ進めましょう。そのままいただいたり、つけ汁にひたしたり、黄金をぶっかけ過ぎて咳き込んだり。

ごぼう天!巨大じゃないので食べやすい。
ごぼう天!巨大じゃないので食べやすい。

ごぼうと麺を交互に食べながら、途中からは更に唐辛子を投入。「黄金」は、知らないでかけると悲惨な目に合うのでご注意を。ホントに辛いです。

つけ汁を飲み干せるアイデアがほしい

麺の量もシッカリあって、ごぼう天も付いて650円はかなりお得感あり!ただ、つけ汁を残すのがなんとももったいない。どうにかできないかな~、っていつも思うのですが。

大地のうどんの情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!






さいごにプチ情報(編集後記も必読)

★更新情報はTwitterFacebookで配信するので、ぜひフォローをお願いします。

Amazonの欲しいものリストを公開中!
プレゼントしていただけると、わたしが喜びます。

↓大地のうどんのマスターが登場!

スポンサードリンク
Profile image
西川 健一
糸島ゆるゆるライフ
ブロガー / 瞬間フォトグラファー
福岡県糸島市在住。平日はサラリーマン、休日は記事も書ける瞬間フォトグラファーとして活動。インディーズではチキンナゲッツ、メジャーではTHEイナズマ戦隊などのライブ撮影を担当。また、2014年04月発売「まったく新しい糸島案内改訂版」を皮切りに、多数のメディアに登場、協力をしています。2018年6月より、BlueRoofのオーナー桑田くんとポッドキャスト「オレたちのラジオ」を配信中!
See more info

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)