Warning: Undefined array key "hide_breadcrumb" in /home/r56jcw/itoyuru.com/public_html/wp-content/themes/dp-colors/inc/scr/breadcrumb.php on line 14

【食べた】うどんも芸術だ!美しい野菜天と絶品うどんの共演!野菜天ぶっかけをいただいた!「満月」

スポンサードリンク
【食べた】うどんも芸術だ!美しい野菜天と絶品うどんの共演!野菜天ぶっかけをいただいた!「満月」

 
暑くなってきて麺類を食べることが多くなってきた、いとゆる(@itoyuru)です。暑いとガッツリ食うよりも、ズルズルと胃に流し込みたくなりますよね。しかもキュッと冷えた麺が美味い!ってことで、先週末の仕事帰りに北九州のうどん屋さんに寄りました。
 
本日の撮影機材:Ricoh GXR+A12 50mm F2.5 macro
 
スポンサードリンク
[ad#ad-e-250]

クオリティが高い裏打会のお店です

はい、またもや裏打会のお店です。確実に美味しい麺が食べられるので、近くにあるとつい寄ってしまいます。しかも今回仕事で行ったのが裏打会の本拠地でもある北九州方面だったので、行かない理由がありません。

満月!
満月!

おじゃましたのは八幡西区の三ヶ森にある「満月」です。ちょいとメイン道路から外れた場所にあります。カーナビを頼りに行った方がいいと思います。

狙うは冷たいうどん

カウンターに座って見上げると「至極のカレーうどん」なるメニューがあり、かなり惹かれましたが「冷たいうどんを食べたい!」ってのがあったので我慢。「野菜天ぶっかけ(冷)」をオーダーしました。

至極のカレーうどん!去年の限定メニューのときに食べたけど、これ美味いです!
至極のカレーうどん!去年の限定メニューのときに食べたけど、これ美味いです!
トッピングに「ミニごぼ天」もある!
トッピングに「ミニごぼ天」もある!

こちらのお店も、オーダーが通ってから麺を切って茹でるので、少々時間がかかります。

丁寧な仕事が伝わるうどん!

一緒に来てた営業さんが頼んだ「ごぼう天うどん」が先に出てきましたよ。

ごぼう天うどん!
ごぼう天うどん!

器の大きさとごぼう天の大きさが絶妙のバランス。きちんと麺を食べ進めながら、ごぼうの香りをシッカリ感じられるごぼう天をいただけます。とりそぼろがプラスされる「とりごぼう」もオススメです!で、野菜天ぶっかけです!

野菜天ぶっかけ!
野菜天ぶっかけ!
小さめのごぼう天も付いてます!
小さめのごぼう天も付いてます!

キレイに揚げられた野菜の天ぷら。とても丁寧な仕事が伝わってきます。芸術ですよ。その芸術に、申し訳ないけどぶっかけのつゆをガバッとかけていただきます。あっさり目のつゆなので、結構大胆にかけても大丈夫です!

つゆをかけた後の麺!
つゆをかけた後の麺!

ツヤツヤと透明感のある細麺。これだけ細くても切れずに引きが強い感じなのはサスガ。めちゃくちゃ美味い。裏打会は、この麺が絶品。記事を書いている途中でも、また食べたくなってくる!なもんで、結構な量だけどあっというに完食!

行く価値あり!

ここもまた、冷たいうどんが絶対のオススメです!あったかい汁うどん系も当然美味しいですが、冷たいうどんの方がより「満月」らしいうどんを楽しめるかと思います。ちょいと隠れた場所ですが、美味しいうどんを食べるためだけに訪れる価値のあるお店ですよ。

参考記事:【食べた】サックサクのごぼう天と極細の麺がたまらなく美味い!数々の新メニューも面白い!「練り込みうどん権」
参考記事:【食べた】肉汁釜揚げの“もちもち”で美味しい麺を堪能した「大地のうどん」

店舗名:満月
住所:福岡県北九州市八幡西区三ヶ森3丁目11-3
電話番号:093-613-6567
駐車場:7台
営業時間:11:00~16:00・17:00~20:00
定休日:毎週水曜日
 
スポンサードリンク
[ad#ad-e-336]

スポンサードリンク
Profile image
西川 健一
糸島ゆるゆるライフ
ブロガー / 瞬間フォトグラファー
福岡県糸島市在住。平日はサラリーマン、休日は記事も書ける瞬間フォトグラファーとして活動。インディーズではチキンナゲッツ、メジャーではTHEイナズマ戦隊などのライブ撮影を担当。また、2014年04月発売「まったく新しい糸島案内改訂版」を皮切りに、多数のメディアに登場、協力をしています。2018年6月より、BlueRoofのオーナー桑田くんとポッドキャスト「オレたちのラジオ」を配信中!
See more info

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)