糸島グルメグランプリ – いよいよ明日開催!注目の出店者を紹介します!

糸島グルメグランプリ – いよいよ明日開催!注目の出店者を紹介します!

回を重ねるごとに盛り上がりを見せる糸島グルメグランプリ。
糸島市民まつりのイベントの一つなんですが、もうメインと言っても良いくらいに人気のイベントです。
昨年は伊都ホットサンド笑顔の「ももちゃん」がグランプリ。
今年は22店で争われます。
 
スポンサードリンク

どこのお店も気合いが入っているだけに、食べる方も楽しみです。
 
本日の撮影機材:Ricoh GXR+A12 50mm F2.5 macro

会場住所:福岡県糸島市志摩初3(志摩中央公園近くの糸島市役所志摩支所)
電話番号:092-324-3741(糸島市民まつり振興会事務局)
駐車場:結構すぐ満車になります(前原駅から無料送迎バスあり)
公式サイト:http://itoshimamatsuri.com/

一気にご紹介!

早めに行けば空いてます!
早めに行けば空いてます!

全22店舗。
それぞれのメニュー名も既に公開されています。
1番から順に行きましょう!

玉家のキムチ工房

お馴染みの玉家のキムチ工房。
去年はチヂミでしたが、今年は「糸島野菜を使ったキムチ焼そば」!
チヂミは何度も食べたことあるのですが、キムチ焼そばはまだ食べたことないです。
こちらも美味しいと噂です。

チーズチヂミ – 焼きたて熱々!玉家のキムチ工房のチヂミとオリジナルのタレが最高に美味い! | 糸島ゆるゆるライフ – いとゆる –
玉家のキムチ工房のチヂミ!伊都菜彩のイベントでは熱々の焼きたてが食べられますよ!

 

食工房 たまひろ

初参戦ですね。
去年は物産展の方に出店されていました。
今回はついにグルメグランプリに参戦!
メニューは「いとゴンのタマゴ」!
伊都菜彩のイベントなんかでも実演販売しているので、知っている方も多いと思います。
中にタコ焼きのように見えて、実はウズラのタマゴが入ってます。
オリジナルの甘ダレのソースが実に美味い!
タップリのネギもポイントです!

いとゴンのタマゴ – タコ焼きと思いきや、中からウズラの玉子が!美味しい糸島のネギもたっぷりで、これは上質なB級グルメだ! | 糸島ゆるゆるライフ – いとゆる –
食工房たまひろさんのいとゴンのタマゴ!こちらも伊都菜彩のイベントなどで焼きたてをいただけます!今回のグルメグランプリでも焼きたてが提供されますよ!

 

陶翠苑

炙り鯖鮨で有名な陶翠苑。
グルメグランプリでのメニューは「胡麻照り焼き丼」!
「頑張って煙を出します」とのこと。
そうとう良い香りが漂ってそうです!

nico with omuomu

前原駅前にある「ダイニング ニコ」さんです。
去年も出店されてましたが、ニコさんとは知らずにスルーしてました。
メニューは去年と同じ「白いオムライス」!
略して「白オム」!
オーナーとも面識があるので、今年は食べてみようと思うのですが…。
がんばっている様子を見てから決めたいと思います!

白糸の滝 ふれあいの里

今年も、圧倒的強さを誇る「そうめんちり」での参加。
そろそろ殿堂入りシステムの導入を!

ハーモニー

昨年も出店されてて、フレンチトーストが人気だった記憶があります。
今年もフレンチトーストで出店されるようです。
ただ、昨年とはちょっと違うバージョンだとか。
楽しみです!

本場インド料理 サフラン

昨年3位を獲得したサフランのカレー。
今回も「糸島のインドカレー」で勝負です!
2年前も確か出店してて、その時は500円でものすごいボリュームのカレーを出していました。
昨年からは程よい量になって、食べやすくなりました。
ちょっと本格的なカレー。
美味しいですよ!

惣菜畑がんこ

グルメグランプリの常連組ですね。
年末に餅の出荷を手伝ったり、先日の糸島ビアファームでブースのお手伝いをした関係で「グルメグランプリも!」ってお誘いを受けましたが…。
取材と速報を優先したいので今回はパス。
お客さんとして楽しみます!
「なす肉みそ丼」といういことで、コレは間違いなく美味しそう!
どうやら物産展の方でも出店されているようです。
土曜はがんこTシャツを着て会場の取材をします!

糸島ビアファーム2014 – 枝豆を畑から収穫し、その場で茹でて食べる!楽しい体験型イベントでした! | 糸島ゆるゆるライフ – いとゆる –
先日の糸島ビアファームではブースのお留守番役。楽しかった!!!

 

まる屋

ネットで調べたら、お持ち帰り専門の焼き鳥屋さんのようです。
メニューは「さがり丼」!
気になります。

いきさん牧場

先日、糸島ビアファームでもお世話になった、いきさん牧場。
お肉が本当に美味しい!
そのいきさん牧場のメニューは「一貴山豚炭火焼豚丼」!
美味しいに決まってます。

糸島グルメフェスティバル – 博多阪急が糸島に染まる!週末はお腹を空かせて行こう!17日まで開催! | 糸島ゆるゆるライフ – いとゆる –
博多阪急のイベントで、いきさん牧場の方と初めて話をさせていただきました!しかしここのお肉の美味しさは最高ですよ!

 

伊都ホットサンド笑顔

いつもいつもお世話になっている伊都ホットサンド笑顔!
去年のももちゃんは衝撃でした!
今年はバジルが効いた鶏皮「バジ男くん」でいきます!
いつもは冷えた状態で提供されているバジ男くんですが、今回のイベントでは揚げたてです!
揚げたてを食べたことあるのですが、これがまた美味しいんです!
ビールが〜…!

【糸島】バジル風味の鳥皮揚げ「バジ男くん(仮称)」が新登場!これまたヒットの予感!「伊都ホットサンド笑顔」 | 糸島ゆるゆるライフ – いとゆる –
バジ男くんのレポート記事!すでに定番となった商品です!オススメです!

 

HINODE

HINODEも常連組ですね。
去年のチマキは、スゴく美味しかったんです!
でも、グルメグランプリに出すには地味だったかもしれないですね。
今年はまた巻き返しを期待したい!
ということで今回は「HINODEベジポークライス」!
本当は玄米タコライスでいきたかったらしいのですが、生野菜が使えなくて断念したとのこと。
しかしそれであきらめずに、アレンジして新しいメニューとして作ったみたいです。
これまた楽しみな一品。

HINODE | 糸島の夕日を眺めながら食事ができる!タコスとタンドリーチキンがオススメ!
HINODEの公式ページ!メニューページには料理の写真も掲載されています!

 

まんまる

昨年の準グランプリを獲得したまんまる!
8月の軽トラ市の時に、めちゃ自信作というメニューのことを聞きました。
それが今回のメニュー「まんまるカレー」!
生姜焼きを乗せたカレー。
最初に食べようと思ってます。

【糸島】月に一度の軽トラ市!「伊都ホットサンド笑顔」「まんまる」が出店でグルメグランプリの再現! | 糸島ゆるゆるライフ – いとゆる –
まんまるのカレーは月に一度の軽トラ市でも食べられます!日本人が大好きな味のカレーだと思います!

 

糸島ラーメン ゆうゆう

糸島産にこだわるラーメン屋さんとして有名なゆうゆうは「ピリ辛みそラーメン」で勝負!
数少ない麺類。
ちょっと気温が下がったりしたら、ラーメンは強そうですね〜。

【糸島】〆にピッタリのあっさり豚骨!麺は糸島産ラー麦だ!「糸島ラーメンゆうゆう」 | 糸島ゆるゆるライフ – いとゆる –
以前は夜からの営業でしたが、今はお昼間も開けているようです!ここのラーメンも好きだな〜!

 

ハーブガーデンプティール倶楽部伊都国

お店には何度か行ったことありますが、ブログを始める前だったこともありまだ記事にはしたことがありません。
人気のお店ですね。
去年はバジソーピザ。
今年は「糸島牛の赤ワイン煮」!
こんなオシャレなメニューが、どういう状態で提供されるのでしょう!?
かなり気になりますね。

ふーど工房 しまうま

昨年の「しまうまバーガー」を美味しくいただきました!
今年は「しまうま揚げぱん」で勝負!
オリーブオイルで揚げるようです。
これまた美味いのでは!?

小麦屋 GIO GIO

昨年いただいたナポリタン、美味しかったです!
こういうメニュー大好き!
しかし今年は「糸島豚のトマトソースライスコロッケ」!
揚げたて熱々で提供するとのこと。
ふむふむ。

グローウェルカフェ

グローウェルカフェも常連組。
今年は「糸島トマトケチャップの絶品フランク」!
これは分かりやすい!
食べやすい!
お客さんが多いので、座らなくても食べられるメニューも重宝します。

いとっ∞(漢江)

毎年元気いっぱいのいとっ∞!
毎度の「いとチヂミ」で挑みます。
間違いなく美味しいです!

へいせいグループ 和合会

何のグループでしょう?!
会場で確認してみましょう。
メニューは「糸島サンド」!
手づくりベーコンをサンドしているとのことで、実に美味そうではあります。

お好美焼き こうじろ

イベントなどでおなじみの「糸島ヤキソバ」で勝負!
これを食べれば、ハズすことはありません。
仕上げにカレー風味のスパイスを入れるとのことで、ちょいとアレンジが効いてます。

ミートDELICA クローバー

こちら、昨年も同じメンチカツメニューで出ていました!
今年は「まるごと糸島豚メンチカツ」!
行列ができるお店なので、お早めにゲットを!

二日間楽しみましょう!

グルメグランプリだけではなく、物産展のほうもたくさんのお店が出ています。
イベントステージもあります!

今回はこちらの会場ではないです・・・
今回はこちらの会場ではないです・・・

たくさんの人が集まることが予想されます。
早めの会場入りがオススメですよ!

関連記事

編集後記 2014年10月03日 22時
今回は丼ものが多い!どんだけ米を食わせるつもりなんだ!二日間あるので、なんとかうまく配分して食べようと思います。あとは友人にお裾分けしてもらうか・・・。

 
スポンサードリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)