惣菜畑がんこ – 糸島金山寺納豆は糸島土産にピッタリ!納豆特有の臭いが抑えられたオススメの逸品!

惣菜畑がんこ – 糸島金山寺納豆は糸島土産にピッタリ!納豆特有の臭いが抑えられたオススメの逸品!

 

 
納豆が苦手だ。
納豆って驚くほどに臭い。
あんなに臭いものを最初に食べた人は、ホントにスゴいと思います。
あの臭さがダメだって人がものすごく多いのも当然のこと。

じゃあ臭くない納豆なら大丈夫か?
惣菜畑がんこさんの「糸島金山寺納豆」は、まさしく臭くない納豆です。
 
本日の撮影機材:Ricoh GXR+A12 50mm F2.5 macro

店舗名:惣菜畑がんこ
住所:福岡県糸島市加布里950-1
電話番号:092-323-5135
au iPhone 5s LTE感度:LTEで快適に通信可能
駐車場:数台
営業時間:10:00~15:30
定休日:水曜日(イベント参加の為不定休)

ビン入りの高級納豆

まずこの高級感漂う外観をご覧ください。

糸島金山寺納豆!
糸島金山寺納豆!

納豆定番のスチロールパックではなく、しっかりとした瓶詰めになってます。
この見た目だけでテンション上がります。
納豆嫌いでも、つい手に取ってしまいそうな高級感。

米麹と麦麹の二種類があり、今回買ったのは麦麹です。

糸島の生産者さんから絶大な指示を得ているミツル醤油
糸島の生産者さんから絶大な指示を得ているミツル醤油

ミツル醤油さんの麦麹と醤油と、糸島の大豆を使った納豆がメイン。
あとは人参、塩昆布、みりんが入ってます。
材料を見たらわかるように、納豆とは言え、普通の納豆とは一味違うルックスになってます。
ビンを開けてみます。

こんな感じです!
こんな感じです!

開けた時の香りは、うっすらとした納豆。
醤油の香りもします。

ココが普通の納豆と大きく違うところで「タレをかけて、かき混ぜて、めちゃめちゃ糸引いた方が勝ち!」ではありません。
なにもかけずに、かき混ぜずに、そのまま食べるタイプの納豆です。

ごはんに乗せてみました!

納豆といえばごはん。
ということで、ごはんに乗せてみました!

じゃ〜ん!
じゃ〜ん!

一口目はとにかく驚きが先にきます。
「これが納豆!?」って言いたくなる。
見た目も味も上質。
常に臭いが攻めてくるような感じがないので、美味しさを存分に楽しめますよ!

納豆全体にしっかりと味がついているので、このくらいでごはん半分くらいいけちゃいます。
別にケチったわけじゃないです。

味を分かりやすく言うと佃煮のような感じでしょうか。
ガッツリとした醤油味。
素材の味もしっかりして「いいもの食べてるな〜」って気持ちになれます。
コレは素晴らしく美味い!

酒のつまみにもよさそうだし、野菜にもバッチリ合いそう!

常に近くに置いておきたい
常に近くに置いておきたい

糸島土産にピッタリです!

630円と納豆としてはとっても高いですが、一回食べ切りというわではないので、コストパフォーマンスは高いです。
なるべく早く食べた方がいいとはいえ、瓶入りのため冷蔵庫で保存しやすいのもメリット。

米麹はちょっと甘みがあり、麦麹はサッパリとした味。
見た目も上質なので、二つセットにしてお土産にするのも喜ばれそうです。

伊都菜彩か、惣菜畑がんこさんの店舗の方で買うことができます。
ぜひお試しを!

惣菜畑がんこ | 「糸島のおかん」が作る惣菜とお弁当の店
惣菜畑がんこさんの公式サイト。金山寺納豆の通販もされていますよ!

 

お店ですが…まぁ家ですよね。
お店ですが…まぁ家ですよね。

 
関連記事

編集後記 2014年02月07日 22時
ずっと気になっていながら、味は好きでも臭いが苦手な「納豆」ということで、今まで食べたことがありませんでした。しかしちょっと後悔。もっと早く食べてればよかった!食べた瞬間に「驚き」がある美味しさです!

 
スポンサードリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)