私がそれでも糸島に住み続ける、その魅力を5つにまとめて語ります!人が素晴らしい!

私がそれでも糸島に住み続ける、その魅力を5つにまとめて語ります!人が素晴らしい!

 

 
大好きな糸島を多くの人に知ってほしい。
ブログ「糸島ゆるゆるライフ」の大きなテーマです。
@ushigyuさんの「私がそれでも福岡市に住み続ける、その魅力を6つにまとめて語ります!住と食のクオリティが高すぎる。」というブログ記事をきっかけに、色んな地域の魅力をアピールする記事が一気に増えました。
やっぱり福岡はいいな、とか思ったり。
でもせっかくなら、この勢いにのって糸島をPRしよう!

糸島の海と夕日!
糸島の海と夕日!

地域的にはかなりピンポイントになりますが、書いてみます!

1. 良質な野菜や魚が安い!

全国でもトップクラスの集客力を持つ直産所「JA糸島産直市場 伊都菜彩」があります。
平日でも朝から多くのお客さんが訪れ、休日ともなれば午前中のうちに大半のものが売り切れになってしまいます。

多い時には入場制限も!
多い時には入場制限も!

この伊都菜彩、何が魅力かというと、新鮮な野菜や魚、肉がとにかく安い!
新鮮なものが安いから人が集まる!
人が集まるから売れる!
売れるから生産者がどんどん出荷する!

ものすごい好循環システムができあがってます。
よく聞く「野菜価格高騰」という言葉が、糸島にいると嘘のようです。

週末にはイベントも開催されて賑やかですよ!

色々なイベントが毎週のように開催されています
色々なイベントが毎週のように開催されています

JA糸島産直市場 伊都菜彩
伊都菜彩の公式サイトです。しっかり更新されているので、お出かけの前にチェック!

 

2. 山と海に囲まれて自然が豊か!

山も海も非常に近く、まさに自然に囲まれた街。

山に行けば素晴らしい大楓。

雷山千如寺大悲王院の大楓
雷山千如寺大悲王院の大楓

海沿いはカフェが多く、ドライブコースとしても最適です。
朝日を浴びながらモーニング、夕日を眺めながらテラスで食事、というのも糸島スタイル!

二見ヶ浦の素晴らしい景色
二見ヶ浦の素晴らしい景色
野北海岸では海を見ながらモーニングをいただけるところも!
野北海岸では海を見ながらモーニングをいただけるところも!

【糸島】CURRENTのモーニングは大人気だ!休日の朝はオープン前から大賑わいで30分前行動が必須! | 糸島ゆるゆるライフ
野北海岸沿いにある、ベーカリーレストランカレント!朝8時からモーニングがいただけます!

 

3. 天神、博多駅、空港にも電車一本で行ける!

山や海に囲まれた静かな田舎であるにもかかわらず、天神や博多駅などの中心部に電車の乗り換えなしで行ける!
もっと言えば、空港までも乗り換えなし。
糸島を通るJR筑肥線と福岡市営地下鉄が相互乗り入れしているおかげで、空港までノンストップなんです!

田舎暮らしをしながらも、都市部へのアクセスも楽々。
田舎と都会のハイブリッド生活。
実際わたしも、糸島から福岡市の中心部へ通勤しています。

4. 美味しいお店がたくさんある!

ブログでついつい食べ物のネタが多くなるのも、美味しいお店が多いから。
個人で経営している小さなお店が多いですが、バラエティ豊かで魅力的なお店がいっぱい。
フレンドリーな人が多い糸島なので、お店の方と話をしながらゆっくりするのも楽しいですよ。

冬場のこの時期は、牡蠣小屋がオープン!
糸島のあちらこちらで、新鮮な牡蠣をその場で焼いて食べられます!

【糸島】岐志漁港の牡蠣小屋ならば「日光丸」をイチ押し!気に入った3つのポイント! | 糸島ゆるゆるライフ
牡蠣小屋について書いた記事です!炭火で焼いた牡蠣は美味しいですよ!

 
今年は1キロ800円!冷え込みが厳しくなってきた、今が美味しい時期です!

また、年一回「糸島グルメグランプリ」が開催され、非常に盛り上がっています!

【糸島】盛り上がった糸島グルメグランプリ!「伊都ホットサンド笑顔」さんがグランプリを獲得! | 糸島ゆるゆるライフ
2013年の第三回糸島グルメグランプリの様子をまとめた記事です!

 

5. アクティブな活動をしている人が多い!

例えば、地元の商店街をもっとにぎやかにしたいということで「軽トラ市」という月一イベントを開催したり。

【糸島】賑やかだった今年最後の軽トラ市!「まんまる」さんの新作チキンカレーが美味かった! | 糸島ゆるゆるライフ
毎月一回、日曜日に開催される軽トラ市!商店街にたくさんのお店が並びます!

日本で唯一の「ルチャリブレスクール」があったり。

【糸島】熱い戦いに感動!魂のルチャドール「磁雷矢」率いるルチャリブレの試合を観戦してきた! | 糸島ゆるゆるライフ
ルチャリブレ。目の前で見ると猛烈な迫力で引き込まれます!

 
九州大学の学生が運営するコワーキングスペースがあったり。

【糸島】「がやがや門」のイベント「ぴあ吉と作るがや門日曜の夕食イベント」で伝説の「シェイクす☆ぴあ」をいただいた! | 糸島ゆるゆるライフ
学生や地域の方々を招いたイベントも頻繁に開催されています!

 
ご当地アイドルグループがいたり。

いとしまPR隊「Lovit’s!」 | いとしまPR隊「Lovit’s!」に関する情報をお知らせします
糸島PR隊 Lovit’sの公式サイト!

 
「世界一のおもいでや」をかかげるお寿司屋さんがあったり。

世界一のおもいで屋一力寿司: ようこそ♪まずはこちらを読んでください。
世界一のおもいで屋一力寿司のブログです。スゴいです!

 
「糸島」という地域を盛り上げ、PRのためにがんばっているクマがいたり。

クマの「ぴあ吉」です!
クマの「ぴあ吉」です!

恋するフォーチュンクッキーの糸島バージョンもあります!

人が魅力の街「糸島」へ!

たくさんの魅力ある人が集まって賑やかになってきた糸島。
とにかく人が温かい。糸島全体が家族のように感じます。

福岡県の西の果てにある糸島。
たくさんの人に糸島の魅力が伝えられるように「糸島ゆるゆるライフ」は発信を続けます!

今週末は代官山で糸島のイベントが開催されます。
関東にお住まいの方はぜひお立ち寄りください!
年末にお餅の出荷をお手伝いした「惣菜畑がんこ」さんも出店されるようです!

2014年1月の代官山マルシェ開催情報 | 代官山マルシェ出店者情報
代官山マルシェ開催情報です!

編集後記 2014年01月23日 21時
ちょいと出遅れましたが、地域ブロガーとしては書かずにはいられない。こりゃ、第二弾も書きたくなるな〜。さて、日曜日は月一の軽トラ市ですよ!

 
スポンサードリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)