Warning: Undefined array key "hide_breadcrumb" in /home/r56jcw/itoyuru.com/public_html/wp-content/themes/dp-colors/inc/scr/breadcrumb.php on line 14

WordPressのテーマを「Origin」に変更!CSSでフォントまわりをカスタマイズした!

スポンサードリンク
WordPressのテーマを「Origin」に変更!CSSでフォントまわりをカスタマイズした!

 
テーマの自作は完全にあきらめた、いとゆる(@itoyuru)です。もう一度トライしようかと、今回は10秒ほど頑張りましたが、サクッと放り投げました。こういう時は、サクッとあきらめるのも肝心。
 

スーパーデザイナーっぽさは必要か?!

さて、「Oxygen」というスーパーデザイナー的なテーマを使って立ち上げたブログですが、どうにも見にくい。かなり見にくい。激しく見にくい。パッと見の綺麗さはいいけど、ブログ全体の把握がしにくい。

Oxygenはこんな感じ
Oxygenはこんな感じ

「ブログを読む」という行為に、マガジン的な装飾は邪魔なだけ。シンプルに時系列に記事が並んでた方が、どんな記事を書いてるブログか分かりやすいに違いない!と、勝手に妄想。でも、アイキャッチ画像は欲しいよねって考えると、結局「Origin」がイイ!という結論に。

こんな感じになりました
こんな感じになりました

文章が主役

個人的な日記とは違い、ブログはやっぱり多くの人に読んでほしい。写真メインのレイアウトにすれば見た目は派手で、キレイで、作った時の満足感はある。

でもやっぱり、ブログの主役は文章だと思うわけです。「Oxygen」は、その役割を果たせてない。でも自分でテーマを作るテクニックはない。「Origin」は、条件を満たしている。嫁のブログと同じテーマ。

という流れです。

フォントがいまいちなのでカスタマイズ

標準では、日本語が明朝フォントになってしまいます。ちょっと弱々しいし、あまり可愛くない。ディスクリプション部分も、ちょっと大きすぎる気がするので、最低限のカスタマイズを施しました。

元はコレ
元はコレ

CSSを直接いじってもいいですが、なんとなく気が引けます。ということで、「外観 → Custumize」にCSSの項目があるので、そこにドカンと書き込みます。

スクリーンショットをあえて使わない
スクリーンショットをあえて使わない

下記のCSSは、そのまま使えると思います。

#site-description {font-size: 1.076923em;	/* 14 / 13 = 1.076923 */}

.hentry .entry-title {text-transform: none;}

.sidebar .widget-title {text-transform: none;}

body {font-family:'ヒラギノ角ゴ Pro W3','Hiragino Kaku Gothic Pro','メイリオ',Meiryo,'MS Pゴシック',sans-serif;}

h2 {border-bottom: 1px dashed #cccccc;}

全体的に見やすくなったと思います。完璧です。これを徐々にカスタマイズして使っていきます。

2013年02月28日 22:00
で、なんとなくIEで見てみたら、地獄のように可愛くないフォントになってた…。変になっていた部分を修正しましたです。

2014年01月23日
フォントサイズも調整したので、CSSも変更しました!

さいごにプチ情報(編集後記も必読)

★更新情報はTwitterFacebookで配信するので、ぜひフォローをお願いします。

Amazonの欲しいものリストを公開中!
プレゼントしていただけると、わたしが喜びます。

↓Wordpressを学ぼう!

スポンサードリンク
Profile image
西川 健一
糸島ゆるゆるライフ
ブロガー / 瞬間フォトグラファー
福岡県糸島市在住。平日はサラリーマン、休日は記事も書ける瞬間フォトグラファーとして活動。インディーズではチキンナゲッツ、メジャーではTHEイナズマ戦隊などのライブ撮影を担当。また、2014年04月発売「まったく新しい糸島案内改訂版」を皮切りに、多数のメディアに登場、協力をしています。2018年6月より、BlueRoofのオーナー桑田くんとポッドキャスト「オレたちのラジオ」を配信中!
See more info

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 5 )
  • Trackbacks ( 1 )
  1. By ぴーたん

    こんにちは。
    お陰様で、originのカスタマイズ参考にさせていただきました!
    とっても助かりました。このカスタマイズがなかったらテーマ変えてないかも…。
    本当に感謝です。

    • By いとゆる

      お役に立てて光栄です!
      このテーマは見やすくてスッカリお気に入りです^^

  2. By 井上和俊

    初めまして。Originのカスタマイズを調べていて、こちらにたどり着きました。
    Originのパンくずのことで質問なのですが、デフォルトでパンくずが表示されるので、便利だと思っていましたが、どうもカテゴリーがパンくずに反映されません。
    こちらのブログではカテゴリーではありませんが、Homeからの階層順に出ておりましたので、そのようにしたいのですが、これはデフォルトではなくPHPなどをカスタマイズされているのでしょうか?

    • By いとゆる

      こんばんは^^
      パンくずについては、特にカスタマイズをしていませんよ〜。
      うちの表示を見たところ、パーマリンク設定で選択している「日付と投稿名」の
      通りになっているようです!

  3. By 井上和俊

    なるほど、そうなんですね!では、パーマリンク設定でカテゴリーを書き出すようにしていないからかもしれません。
    ありがとうございました!

LEAVE A REPLY TO いとゆる CANCEL REPLY

*
*
* (公開されません)