Warning: Undefined array key "hide_breadcrumb" in /home/r56jcw/itoyuru.com/public_html/wp-content/themes/dp-colors/inc/scr/breadcrumb.php on line 14

海外出張中はiPhone5ですべて完結!大活躍したiOSアプリベスト5!

スポンサードリンク
海外出張中はiPhone5ですべて完結!大活躍したiOSアプリベスト5!

 
iPhone4からiPhoneユーザーの、いとゆる(@itoyuru)です。今はauでiPhone5使ってます。劇的に高速化して、画面もワイドになって使いやすくなりました。この使いやすさも、全てはiOSアプリのお陰でありまして…。
 

慣れない海外出張。できるだけ荷物を少なくしたい。でもちゃんと写真も撮りたいし、ブログも更新したい!うんうん2秒ほど悩んで「サクッと割りきって、できる限りiPhone5だけで済ます」という方針を自分会議で決定。

iPhone5の有志
iPhone5の有志

何とか言いつつ割り切れずにGR Digitalを持参

ブログ用にiPad miniを!とも思いましたが、こちらはお留守番。カメラだけは「初代GR Digital」を持って行ったのですが、ほとんど使いませんでした。最新の「GR Digital4」を持ってれば、また違った結果になったかもしれないけど…。

iPhone5で写真を撮り、メモを取り、ブログを更新する。こんなことが、あまりに普通にできて関心。そんな中、使いまくった5つのアプリを紹介します。ちなみに、海外のパケット定額は常に上限に達すると考えましょう。「徹底してWiFi」「気にせず3G」のどちらかに決めてた方が精神的に楽です。

海外で使いまくったiOSアプリ ベスト5

No.1 Camera+

常にドックに鎮座する常用アプリ。フォーカスと露出を別々に調整できる上、撮影後に簡単な編集もできてしまう、便利なカメラアプリ。しかも安い!85円ですよ!Camera+があることで、純正のカメラアプリは全く使わなくなりました。

Camera+を使って撮った写真!
【参考】今日のお昼にCamera+を使って撮った写真!

No.2 AtokPad

こちらは少々お高いアプリですが、漢字変換の効率は抜群!メモとしては、何と言ってもEvernoteと同期できるのがポイント。とりあえず書いてぶち込んでおけば、検索を駆使して活用できるEvernote。それと連携プレイできるのは、とてつもないメリットなのです。

No.3 Google Maps

日本ならば無くてもいいかな?!ってレベルですが、海外となれば別。全く土地勘のない場所を旅する時は必須ではないでしょうか。ただし、回線が不安定だとなかなかマップが表示されないのがネック。

Googleマップでパリ
Googleマップでパリを表示するだけでオシャレさん

No.4 するぷろ

ブログの更新にはコレを使いました。写真を選択して一気に挿入。それに合わせて文章を組み立てていくという、一連の流れで気持ちよくブログが書けます。最近iPadにも対応し、無敵の必須アプリ!

No.5 TextExpander

とにかく地味な存在。そもそも、アイコンがめちゃくちゃダサい。ダサいアイコンが、そのままRetinaに対応してしまった!でも欠かせない、縁の下の力持ち。スニペットとかいう、よくわからない略語登録みたいなことをすると、略語を入れた瞬間に登録単語が挿入されます!ただ単に変換するような感じではなく、好きな位置にカーソルを移動したり、クリップボードからテキストを貼り付けたり、やれることは多いです。

登録しているスニペット!
登録しているスニペット!

海外ではオフラインで使えるものを!

ドイツ、フランスと、必ずしも高速な回線が使える環境ではなかったので、クラウドベースのものはなるべく使わないようにしました。いざという時にデータが使えないのが一番困るので。

全体的には、とにかくテキストを扱うアプリばかりを充実させています。テキストフェチ。紹介している以外に普段はDraftpad、Textforceなんかをよく使ってます。コレを書いてるのもTextforceです。Dropboxとの連携が便利。素敵。

デザインが良くて、道具としても一級品。バッテリーのもちは二級品ですが、これは外付けのバッテリーでいくらでもカバーできる!iPhone5、次の進化が楽しみです。ちなみに今回のたびで大活躍のバッテリーはコレ!!

さいごにプチ情報(編集後記も必読)

★更新情報はTwitterFacebookで配信するので、ぜひフォローをお願いします。

Amazonの欲しいものリストを公開中!
プレゼントしていただけると、わたしが喜びます。

↓iPhone SEのSIMフリー版!

スポンサードリンク
Profile image
西川 健一
糸島ゆるゆるライフ
ブロガー / 瞬間フォトグラファー
福岡県糸島市在住。平日はサラリーマン、休日は記事も書ける瞬間フォトグラファーとして活動。インディーズではチキンナゲッツ、メジャーではTHEイナズマ戦隊などのライブ撮影を担当。また、2014年04月発売「まったく新しい糸島案内改訂版」を皮切りに、多数のメディアに登場、協力をしています。2018年6月より、BlueRoofのオーナー桑田くんとポッドキャスト「オレたちのラジオ」を配信中!
See more info

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)