Warning: Undefined array key "hide_breadcrumb" in /home/r56jcw/itoyuru.com/public_html/wp-content/themes/dp-colors/inc/scr/breadcrumb.php on line 14

WordPress用のテーマに、無料ながらも超ビジュアル系な「Oxygen」を採用

スポンサードリンク
WordPress用のテーマに、無料ながらも超ビジュアル系な「Oxygen」を採用

 
Web担当として日々「HTML」「CSS」と格闘してるし、楽勝!と思ってたWordpressのオリジナルテーマ構築を…あっさり断念してしまった、いとゆる(@itoyuru)です。え~っと、PHPって何ですか?ってことで速攻「Wordpress テンプレート 無料」なんていう素敵なキーワードでググってみたのです。
 

レスポンシブデザイン?

なんかいっぱい出てきて選びきらん…とか思ってたことに「レスポンシブデザイン」なんていうかっこいい単語を発見。なになに…

レスポンシブWebデザイン(Responsive Web Design)は、PC、タブレット、スマートフォンなど、あらゆるデバイスに最適化したWebサイトを、単一のHTMLで実現する制作手法です。ブラウザーのスクリーンサイズを基準にCSSでレイアウトを調整することで、デバイスごとに専用サイトを用意することなく、マルチスクリーンに対応したWebサイトを制作できます。
via:ASCII.jp:レスポンシブWebデザインとは|ゼロから始めるレスポンシブWebデザイン入門

そういうことか。では「Wordpress レスポンシブデザイン」でググってっと。おおっ!これはスゴい!グッとくるね!興奮するね!ハァハァ…。

iPhone、iPadを常用しているだけに、レスポンシブデザインってのは重要。色んな環境で最適化できたほうがいいもんね。こりゃ良さそうだってことで導入してみました。

 

とにかくカッコいいレイアウトにシビれた

テーマを適用するだけで、サクッとデザイン変更できるWordpressって素敵。スライド部分があることで、Webマガジンっぽいスゲぇサイトに見える!「オレのブログのデザイン、カッコいいやろ!」って自慢できる!テーマを適用しただけだけど。

このテーマ、適用しても最初はデモページのようには表示されません。3秒ほど悩んだ初期設定の情報については、自分でも忘れないように別記事で書きたいと思います。

さいごにプチ情報(編集後記も必読)

★更新情報はTwitterFacebookで配信するので、ぜひフォローをお願いします。

Amazonの欲しいものリストを公開中!
プレゼントしていただけると、わたしが喜びます。

↓Wordpress解説本!

スポンサードリンク
Profile image
西川 健一
糸島ゆるゆるライフ
ブロガー / 瞬間フォトグラファー
福岡県糸島市在住。平日はサラリーマン、休日は記事も書ける瞬間フォトグラファーとして活動。インディーズではチキンナゲッツ、メジャーではTHEイナズマ戦隊などのライブ撮影を担当。また、2014年04月発売「まったく新しい糸島案内改訂版」を皮切りに、多数のメディアに登場、協力をしています。2018年6月より、BlueRoofのオーナー桑田くんとポッドキャスト「オレたちのラジオ」を配信中!
See more info

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)