【食べた】この美しい麺と天ぷらを見よ!「練り込みうどん権」でいただいた天ざるが絶品だった!

【食べた】この美しい麺と天ぷらを見よ!「練り込みうどん権」でいただいた天ざるが絶品だった!

 
スポンサードリンク

 
いとゆる(@itoyuru)です。この日は福岡市東区のメルセデスディーラーで「AMG Performance Tour 2013」が開催されるとのことで、試乗予約し朝からガッツリ乗ってきました。まぁ、そのことはまた別に書きます…。ハイパフォーマンスカーに乗って精神的に疲れ果て、お腹も空いたってことで、ディーラーから比較的近い場所にある「練り込みうどん権」さんに食べに行ってみました。
 
本日の撮影機材:Ricoh GXR+A12 50mm F2.5 macro

11時半くらいの訪問でした

このお店に来るとなぜか写真を撮るのを忘れてしまいます。お店の外観とか、店内の様子とか、メニューとか。相当意識して行動しないとスッカリ忘れるんです。で、今回もうどんの写真しか撮ってません…。

参考記事:【食べた】サックサクのごぼう天と極細の麺がたまらなく美味い!数々の新メニューも面白い!「練り込みうどん権」

さて、まだお昼前ということで、お客さんはそこそこって感じ。いつものカウンターに陣取り、メニューを見ます。ごぼうおろしぶっかけの誘惑が凄かったのですが、たまには違うものを食べようと選んだのが「天ざる」でした。

美味しい麺を食べるためにゆっくり待つ!

毎度、オーダーが入ってから麺を茹でるので、お客さんが少なくても時間がかかります。美味しいものを作るには、必ず時間がかかるということ。iPhoneで遊びながら待ちます。10分ほど待って出てきました。

天ざる!
天ざる!

極めて細いうどん麺に、美しく盛られた天ぷらは、ホントに素晴らしいビジュアル!極細の麺は量もしっかりとありますよ。

麺はとにかく極細!
麺はとにかく極細!

この極細麺をざるダレにつけてすすると、これまた気持ちいいコシがあってたまらない!食べることが快感ですらあります。ごぼうおろしぶっかけといい、天ざるといい、冷たい麺のクオリティが凄いです!たとえ極寒の冬場でも冷たい麺を食べたくなるくらいに美味い!

わかりにくいけど、奥にあるのが、ざるダレと塩!
わかりにくいけど、奥にあるのが、ざるダレと塩!

美しい衣をまとう天ぷら!

海老天が2尾ついた天盛り!
海老天が2尾ついた天盛り!

大将のこだわりで、衣は薄めにしているのだとか。おかげで40代の胃にも優しい仕上がりになってます。この辺りは、同じ裏打会の「大地のうどん」とは対照的ですね。あちらは、かなりのガッツリ系天ぷら。

参考記事:【食べた】かき揚げぶっかけ(冷)を食べて「大地のうどん」の進化を感じた!コレはごぼう天を越える看板メニューだ!

実に美しい海老天でごさいます
実に美しい海老天でごさいます

天ぷら用に塩が付いてきますが、ざるダレをちょいとつけて食べるのも美味い!なんて興奮していたらあっという間の完食。

冷たい極細麺を味わおう!

とにかく冷たい麺を食べてほしい!ようやく福岡でもだいぶ認知されてきた冷たいうどん麺。練り込みうどん権で食べたら、冷たいうどんの魅力がわかるハズです!

店舗名:練り込みうどん 権
住所:福岡県糟屋郡志免町大字南里34-4
電話番号:092-935-1177
駐車場:たくさんあります(モスバーガーと共用)
営業時間:11:00~22:00
定休日:毎週木曜日

 

編集後記 2013年10月09日 22時
「大地のうどん」や「満月」と同じ豊前裏打会のお店ですが、また一味違う個性があります。系列なのに似ていない。それぞれに独自の方向性を持っている。これこそ裏打会系店舗の面白さですね!

 
スポンサードリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)