【食べた】かき揚げぶっかけ(冷)を食べて「大地のうどん」の進化を感じた!コレはごぼう天を越える看板メニューだ!

【食べた】かき揚げぶっかけ(冷)を食べて「大地のうどん」の進化を感じた!コレはごぼう天を越える看板メニューだ!

 
スポンサードリンク

 
いとゆる(@itoyuru)です。大地のうどんと言えば巨大な「ごぼう天うどん」が有名ですね。あのインパクトがあるビジュアルはスゴいです。しかし、最近はナンバーワンの座を「かき揚げうどん」が奪っています。揺るがないと思われた「ごぼう天」を越える「かき揚げ」。ぶっかけが絶対にオススメ!と聞いて、食べに行ってみました。
 
本日の撮影機材:Ricoh GXR+A12 50mm F2.5 macro

15時半くらいの訪問です

とにかく大人気の「大地のうどん」なので、お昼時はハズすのが基本。いつもはオープン直後に行くのですが、今回は昼食と夕食を兼ねて15時半くらいに行きました。座敷は賑わってましたが、カウンターは空いている状態。でも座る前にオーダーを決める必要があります。

こいつです!
こいつです!
券売機登場!
券売機登場!

そうなんです。効率化のために券売機を導入したみたいで、ここで券を買ってスタッフに渡します。元祖(元祖長浜屋)が突如食券制に移行して以来の衝撃!でも、オーダー間違えがなくなるし、いいと思います!

かき揚げぶっかけ(冷)をオーダー

麺を切って茹でるところから始まるので、空いていても時間がかかります。皆さん、怒らないようにね。10分ほど待ったでしょうか。かき揚げぶっかけの登場です!

ビジュアルショック!
ビジュアルショック!

ごぼう天ぶっかけと同じく、大量の刻み海苔と、ネギと、かつお節が乗っていて麺が見えません。大地のうどんの基本スタイルです。

かき揚げのアップ
かき揚げのアップ

この大きなかき揚げが、形崩れせず器に乗っているってスゴいと思いませんか?どういう構造になっているかも聞いて知っているんですが、もしかしたら企業秘密かもしれないのでココでは伏せておきます。かき揚げの具は、玉ねぎ、人参、カボチャ、ごぼう。そして、それで終わらずに真ん中にエビ天がドカンと来るのが、いかにも大地流。お客さんに驚きと、お得感を提供してますね。

麺は細いです!
麺は細いです!

ぶっかけのツユを全体にかけていただきます。毎度美味い冷たい麺。シッカリと締めてあり、喉越しも気持ちいい。この日の麺は一本一本が結構短めだった気がするけど、気のせいなのかな。やけに食べやすかった。

かき揚げは、野菜の甘みが出ててホントに美味しい!ぶっかけツユとの相性もいいのか、かけると更に美味しさが引き立ちます。あと、以前に比べて油切れが良くなったのか、食べ進んでも「胃がもたれる」ことがありませんでした。ココも大きな進化です。出てきた時は食べきれるかどうか不安でしたが、余裕の完食!ホントに美味しいうどんでした。

王子も参加してパワーアップした大地のうどん!

「うどん王子」として那珂川で営業していた王子が、今は大地のうどんにいます。ひっそりと「王子」を主張するメニューも追加してありました!

王子セット!
王子セット!

バラのごぼう天やワカメなどたくさんの具が乗ったうどんと、ミニ丼のセットらしいです。ガッツリ食べたい時にはオススメかも!王子がいるのも期間限定ですよ!進化した大地のうどんへ、ぜひ行ってみてください。お盆期間中は休まず営業中だそうです!

参考記事:【食べた】冷たい麺こそ裏打会の真髄!ごぼう天まで入った「野菜天ぶっかけ」は安くて美味しいイチオシ麺だ!「大地のうどん」
参考記事:【食べた】肉汁釜揚げの“もちもち”で美味しい麺を堪能した「大地のうどん」
参考記事:【食べた】うどんも芸術だ!美しい野菜天と絶品うどんの共演!野菜天ぶっかけをいただいた!「満月」
参考記事:【食べた】サックサクのごぼう天と極細の麺がたまらなく美味い!数々の新メニューも面白い!「練り込みうどん権」

 
店舗名:大地のうどん
住所:福岡県福岡市西区上山門2丁目1-18
電話番号:092-891-6040
駐車場:あり
営業時間:11:00~16:00・17:00~20:00
定休日:毎週水曜日

2013年10月19日 22時更新

大地のうどん博多駅ちかてんの記事を追加しました!
参考記事:【食べた】「大地のうどん博多駅ちかてん」がグランドオープン!極上の天ざるに感動!

編集後記 2013年08月14日
9月には「大地のうどん 博多駅ちかてん」がオープン予定です。王子が仕切る「大地のうどん」が博多に進出!どんな大地のうどんになるのか、とても楽しみですね。

 
スポンサードリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)