Warning: Undefined array key "hide_breadcrumb" in /home/r56jcw/itoyuru.com/public_html/wp-content/themes/dp-colors/inc/scr/breadcrumb.php on line 14

【食べた】サックサクのごぼう天と極細の麺がたまらなく美味い!数々の新メニューも面白い!「練り込みうどん権」

スポンサードリンク
【食べた】サックサクのごぼう天と極細の麺がたまらなく美味い!数々の新メニューも面白い!「練り込みうどん権」

 
暑くなってきて冷たい麺が恋しくなってきた、いとゆる(@itoyuru)です。暑い時には冷たい麺がより美味しく感じますね。でも昔は美味しいぶっかけうどんを食べられるお店とかなかったよね。うどんと言えばあったかいうどん。うどんと言えば茹でおきでコシがゼロ。うどんと言えば1分以内に出てくる。そんな感じでした。

参考記事:【食べた】あえて言おう「やわ麺を食え」福岡のソウルフード「牧のうどん 周船寺店」
 
本日の撮影機材:Ricoh GXR+A12 50mm F2.5 macro+Apple iPhone5
 
スポンサードリンク
[ad#ad-e-250]

ルクルの近くのモスバーガーが目印

「MEET MINI 試乗キャラバン」の日。会場がルクルということで「丸亀製麺」でざるうどんを食べたい…という考えが3秒ほど頭をよぎりましたが、グッとこらえて。今回は「練り込みうどん権」です!最近勢力を拡大している豊前裏打会のお店ですよ。

外観。モスバーガーとの共有駐車場になっています。
外観。モスバーガーとの共有駐車場になっています。

早く来すぎて開店前のため、駐車場もスッカラカン。11時のオープンまでボーッと待ちます。

狙うは、ごぼうおろしぶっかけ!

日中はだいぶ暑く感じるようになってきました。夏が徐々に近づいてきてますね。こんな時は冷たい麺に限る!ココに来るとついつい頼んでしまう定番メニュー!「ごぼうおろしぶっかけ」を迷わずオーダーしました。

魅力的な新メニューも並んでます…
魅力的な新メニューも並んでます…

裏打会ということで、麺はオーダーが入ってから茹でます。因幡うどんのように、頼んだら30秒くらいで出てくるようなことはありませんので、ゆっくり待ちましょう。

何度見ても素晴らしいビジュアル!

カメラを準備しながら待ってると、登場しましたよ!

ごぼうおろしぶっかけ!
ごぼうおろしぶっかけ!

大きなフリスビーのようなごぼう天が大迫力!玉子焼き、海苔、大根おろし、ネギ、かつお節が上品に添えてあります。同じ裏打会の「大地のうどん」なんかだと、麺が全く見えない状態になっていますが、それとは対象的なぶっかけうどん。うどんをストレートに楽しむなら、このくらいの方がバランス取れてますね。

極細の麺が美しい!

麺はスゴい極細!なのに、ぶちぶち切れることもなくコシがあります。箸で持ち上げると、どこまでもついてくる。

細い!(昨年撮った写真です)
細い!(昨年撮った写真です)

この麺、裏打会の中でも一番好きかも。美味しいだけじゃなくて「麺が美しい」。素晴らしい細麺。この麺に縛られたい。

ごぼう天のサクサク感もイイ!

とてつもなく大きいごぼう天はかなり薄く、食感はクリスピー。サクサクしていて油っこくなく、40代の胃でもモタれることなく美味しく食べ進められますよ!

色んな具と絡めながら食べ進めます
色んな具と絡めながら食べ進めます

麺もたっぷり入ってますが、あっという間に完食!

気になるメニューが…

カウンターのところには味のある手書きのメニューがあって、いくつか気になるものが…。

カレーライス!
カレーライス!
いかいかが?!若干卑猥な絵が気になる。
いかいかが?!若干卑猥な絵が気になる。

実は「キーマカレーうどん」がコレマタめちゃくちゃ美味いんです。そのノリでカレーライスが出てくるのであれば、美味いハズ!次はカレーライスを食べるべきか?!

抜群に美味いキーマカレーうどん!
抜群に美味いキーマカレーうどん!(昨年撮影分)

店舗名:練り込みうどん 権
住所:福岡県糟屋郡志免町大字南里34-4
電話番号:092-935-1177
駐車場:たくさんあります(モスバーガーと共用)
営業時間:11:00~22:00
定休日:毎週木曜日

 
スポンサードリンク
[ad#ad-e-336]

スポンサードリンク
Profile image
西川 健一
糸島ゆるゆるライフ
ブロガー / 瞬間フォトグラファー
福岡県糸島市在住。平日はサラリーマン、休日は記事も書ける瞬間フォトグラファーとして活動。インディーズではチキンナゲッツ、メジャーではTHEイナズマ戦隊などのライブ撮影を担当。また、2014年04月発売「まったく新しい糸島案内改訂版」を皮切りに、多数のメディアに登場、協力をしています。2018年6月より、BlueRoofのオーナー桑田くんとポッドキャスト「オレたちのラジオ」を配信中!
See more info

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)