Warning: Undefined array key "hide_breadcrumb" in /home/r56jcw/itoyuru.com/public_html/wp-content/themes/dp-colors/inc/scr/breadcrumb.php on line 14

白糸酒造ハネ木まつり – 限定の160周年記念酒が登場!

スポンサードリンク
白糸酒造ハネ木まつり – 限定の160周年記念酒が登場!

 
毎年2月に開催される「白糸酒造ハネ木まつり」は、楽しみなイベントの一つ。
酒蔵でお酒を飲みながら美味しいものを食べるという、ごくシンプルなイベント。
今年も2月20日と21日に開催された!
 
スポンサードリンク

20日は雨模様だったけど、21日は晴れ!
スペシャルな限定酒もあったりで、今年も楽しめました!
 
本日の撮影機材:Fujifilm X-T1+XF35mm

店舗名:白糸酒造
住所:福岡県糸島市本1986
電話番号:092-322-2901
駐車場:すぐに満車になるので、ぜひ公共交通機関で!
イベント時間:11:00~16:00

ぐいのみ購入からスタート

白糸酒造の蔵開きに来たら、まずはぐいのみの購入。
今年も変更はなく、ぐいのみを100円で購入して試飲できるシステム。

入口でぐいのみを売ってます
入口でぐいのみを売ってます

試飲をガンガンしたいという方は、たくさん買うことで何度もお酒をもらいに行く手間が省けます。
うちは二人で3つを購入と抑えめ。
なぜかと言えば、試飲は1杯そこそこで終えて、購入したお酒を飲むつもりだから。
せっかくなら限定酒をたくさん飲みたいし、試飲だけでは物足りない。
そう、田中六五は試飲できないのです!

田中六五なま!
田中六五なま!

とりあえずHINODEのタンドリーチキンの焼き場前に陣取る。
晴れてはいたけど寒かったこの日。
炭火で暖まれる場所は貴重でした。
かなり煙たくはありましたが…。

この場所です
この場所です
周りも大変盛り上がっていました!
周りも大変盛り上がっていました!
おつまみも、惣菜畑がんこさんのところで買ってきた!
おつまみも、惣菜畑がんこさんのところで買ってきた!

惣菜畑がんこさんが売る中学芋は揚げたて!
実に美味いのです。
それと合わせて飲む田中六五は、年々まろやかさが増しているような印象。
田中六五を飲んでしまうと、試飲どころではなくなる。
格段に美味さが違うのだ!

お酒の美味しさに、食も進む。
タンドリーチキンは撮影する間もなく無くなるし…。
いつもの元気な方たちの顔を見ることができました!

いきさん牧場の内野さん!いつもながら行列をガンガンさばく!
いきさん牧場の内野さん!いつもながら行列をガンガンさばく!
陶翠苑の池戸さん!こちらもいつも通りに煙まみれ!
陶翠苑の池戸さん!こちらもいつも通りに煙まみれ!
惣菜畑がんこさん!いつも美味しいものをありがとうございます!
惣菜畑がんこさん!いつも美味しいものをありがとうございます!

蔵の角打ちで飲む限定酒!

さてさて、13時からはいよいよ蔵での角打ちがスタート。
蔵の中では、普段は飲めないスペシャルなお酒を飲むことができます。
こちらはチケット制で、1000円で1200円分のチケットが付いてきます!
事前に購入しておきましょう。

今回のラインナップ
今回のラインナップ

1200円をどう使うか悩むところ。
「枡あり」「なし」が選べ、それぞれ価格が違います。
当然「枡あり」はちょいと高い。
ただし、枡はお持ち帰りできます。

この辺りが猛烈に気になる
この辺りが猛烈に気になる
枡は2種類から選べます
枡は2種類から選べます

ということで選んだのはこの3種。

3種のお酒をいただきました!
3種のお酒をいただきました!

左から「濃い梅酒 氷入り」「田中六五Specialite 斗瓶どり」「65のすぱーくりんぐ 枡あり」。
枡ありだと、溢れるように注いでもらえますよ!

こんな感じで!
こんな感じで!

どれも、実に上質な味わいで甲乙つけがたい。
その中でも特に美味しかったのは、65のすぱーくりんぐ!
ビリビリと刺激のあるスパークリングは、ここでしか味わえません。

次は4月9日と10日!

スペシャルなお酒が飲める白糸酒造のハネ木まつり、次は4月9日と10日!
蔵の角打ちでぜひハイクオリティなお酒を味わってほしい。
そしてお土産には、田中六五の限定酒を!

田中六五を買うべし!
田中六五を買うべし!
うちも買いました!(蔵開きで飲んだので減ってます)
うちも買いました!(蔵開きで飲んだので減ってます)

田中六五なま、田中六五スペシャルは、どちらも限定品。
特に160周年記念酒である「田中六五スペシャル」は今年だけ!
絶対蔵開きでゲットして下さい!

関連記事

編集後記 2016年03月02日 21時
田中六五スペシャルも家に帰っていただきました。この美味さは飲んでみないと分からない!今回買い逃した方は、ぜひとも4月に!会場で開けて飲むのが一番のスペシャルかもしれないですね。それと、公共交通機関のバス。すごく多いので、早めに並ばないと一回で乗れずに30分待つことになります。というか、必ず30分は待たないと乗れないです…。

 
スポンサードリンク

スポンサードリンク
Profile image
西川 健一
糸島ゆるゆるライフ
ブロガー / 瞬間フォトグラファー
福岡県糸島市在住。平日はサラリーマン、休日は記事も書ける瞬間フォトグラファーとして活動。インディーズではチキンナゲッツ、メジャーではTHEイナズマ戦隊などのライブ撮影を担当。また、2014年04月発売「まったく新しい糸島案内改訂版」を皮切りに、多数のメディアに登場、協力をしています。2018年6月より、BlueRoofのオーナー桑田くんとポッドキャスト「オレたちのラジオ」を配信中!
See more info

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)