Warning: Undefined array key "hide_breadcrumb" in /home/r56jcw/itoyuru.com/public_html/wp-content/themes/dp-colors/inc/scr/breadcrumb.php on line 14

【糸島】「惣菜畑がんこ」さんのおモチ出荷を手伝ってきた!

スポンサードリンク
【糸島】「惣菜畑がんこ」さんのおモチ出荷を手伝ってきた!

 

惣菜畑がんこさんのおモチは、見かけたら即買いですよ!

糸島ゆるゆるライフ(@itoyuru)のニシカワです。最近糸島のお店やイベントでよく会う友人Sさんに「ニシカワさんも来るよね?」と当然のように言われ、いつにまにか手伝うことになってました。とはいえ、興味があったし面白そうだから受けたんですけどね。本日12月30日の朝8時くらいということでしたが、ちょい遅れて8時半頃に到着しました。
 
本日の撮影機材:Apple iPhone 5s

まずは焼きもちに感動!

まずは一息…いきなり休憩タイムでした。コーヒーを飲みながら焼きモチをいただきました!

休憩中
休憩中

焼きモチって、なんでこんなに美味しいんだろう。適度な滑らかさと、外側のパリッとした食感。ホントに何個でも食べられる感じです。作業前から3個も食べてしまいました…。

よく分からないまま必死に手伝う!

さて、食べてばかりはいられない。手伝いに来たことをすっかり忘れてしまいそうでした。友人Sさんは手慣れたもので、防寒着から長靴までの完全装備!

おモチ出荷手伝い専用スタイル
おモチ出荷手伝い専用スタイル

基本は、まずがんこさんがモチをつきまず。そのおモチを隣の機械で適当な大きさに切っていきます。

モチと向き合うがんこさん!杵でつくのが自動というだけで、ほぼ手作業です!
モチと向き合うがんこさん!杵でつくのが自動というだけで、ほぼ手作業です!

あとはキレイに丸めたものを板の上に並べて、冷えて硬くなるのを待ちます。

ズラっと並べる
ズラっと並べる
冷えて硬くなるのを待つ!
冷えて硬くなるのを待つ!
がんこさんの厳しいチェックが入ります
がんこさんの厳しいチェックが入ります

冷えたらパッキングの作業。500gと1kgを指定の数だけ作ります。

パック詰めの途中、あんこモチで一息
パック詰めの途中、あんこモチで一息

なんか休憩ばかりしているように見えますが、わずかな休憩時間しか撮影する余裕がなかったからです。ホントですよ。

鏡もちやあんこもちのオーダーも!

鏡モチのオーダーがあったのでわたしも挑戦しましてみましたが、早々にダメ出しで断念。ロスが出るのはまずいので、難しい作業は見学のみにしました。

鏡モチ!
鏡モチ!

わたしがやってもひび割れみたいなモチにしかならないのですが、がんこさんが丸めるとアラ不思議!表面が滑らかなモチができあがります。何が違うんだろう…やはり職人の手には素人では分からない技術がつまってますね!

あんこモチも手を出さずにおまかせ!
あんこモチも手を出さずにおまかせ!

お役に立てたかは微妙ですが、いい体験でした!

わたしは次の予定があったためお昼頃に帰ったのですが、皆さんはまだ作業をされたようです。午前中の作業中にも、伊都菜彩の在庫が無くなったとの連絡が入ったり、かなり売れている様子でした。

惣菜畑がんこさんのおモチ、美味しいですよ!食べ始めると止まりません。伊都菜彩でがんこさんのおおモチを購入された方。もしかしたら、わたしが作ったおモチかもしれません。

 

編集後記 2013年12月30日 22時
おモチの出荷作業に立ち合う機会はなかなか無いので、いい経験になりました。つきたてのおモチを食べることができたのもラッキー!でも、半日だけだったので楽しめたのかもしれません…。トータルの出荷は数トン規模になるんだとか…。

 
スポンサードリンク

スポンサードリンク
Profile image
西川 健一
糸島ゆるゆるライフ
ブロガー / 瞬間フォトグラファー
福岡県糸島市在住。平日はサラリーマン、休日は記事も書ける瞬間フォトグラファーとして活動。インディーズではチキンナゲッツ、メジャーではTHEイナズマ戦隊などのライブ撮影を担当。また、2014年04月発売「まったく新しい糸島案内改訂版」を皮切りに、多数のメディアに登場、協力をしています。2018年6月より、BlueRoofのオーナー桑田くんとポッドキャスト「オレたちのラジオ」を配信中!
See more info

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)