Warning: Undefined array key "hide_breadcrumb" in /home/r56jcw/itoyuru.com/public_html/wp-content/themes/dp-colors/inc/scr/breadcrumb.php on line 14

フランスで食べ歩いて、今まで理解できなかったフランス料理の「美味しさ」と「面白さ」に魅了された

スポンサードリンク
フランスで食べ歩いて、今まで理解できなかったフランス料理の「美味しさ」と「面白さ」に魅了された

 
すっかりフランスの虜になっている、いとゆる(@itoyuru)です。初めて足を踏み入れたヨーロッパ圏が、先日のフランスでした。オペラ座前で署名詐欺に付きまとわれたので、一緒にいた同僚を撒き餌にしてダッシュしたのもいい思い出です。二人とも被害なく無事でよかった。
 

フランスと言えば!!

さて、フランスと言えば、世界三大料理の筆頭であるフランス料理ですね。で、フランス料理と言えば…

崎陽軒のシュウマイ程度の大きさの素材に、カラフルなソースをかけて、フォークとナイフで切り刻んだものを「美味しゅうございます」とか言ったり。「料理もワインもお任せで」とか、青天井なオーダーしたり。

程度のレベルの低い考えしか持ち合わせてませんでしたので、今まで全く縁がありませんでした。

 

フランス料理とご対面

記念すべき初体験。最初はモンサンミッシェルで食べたオムレツでした。名物らしいですよ、名物。

モンサンミッシェル名物のオムレツ
名物のオムレツ!泡を食べるのがフランス料理っぽい!
メインは肉料理
メインは肉料理!
ワイン飲むぞ!
当然ワインと一緒にね!

うん。薄味だけど美味しいよ。オムレツの泡が、なんかエルブリっぽい(全然違う)。くたびれ気味な40代の胃にも優しい程度のボリュームでイイね!

エスカルゴきた~

次の日のお昼には早くもエスカルゴ初体験!日本人にとってはディープな食材。

エスカルゴ様降臨
エスカルゴ様降臨
メインは魚料理
メインは魚料理。米が細長い!

サザエを思い浮かべれば、大体同じです。フランスのそれは、ガーリックやらなんやらでコッテリ味付けされてました。まぁ、美味い。魚料理にはクリームソースがかかってて、これまた美味い。米が細長くて、その昔大騒ぎになったタイ米を思い出した。

ガイドも無しに自力で店を探す旅

この日の昼食後は自由行動。夕食は自力で探さなくてはいけない。ガイド本も持ってない。おっさん二人で「フランス語で【お任せ】って、なんて言うんだろう?」とか危険な会話を交わしながら店を探す。

オペラ座周辺を必死に歩き回り、店先に英語のメニューが出ているお店「Grand B」を発見!ココしか無い!と、入店。

やっぱりテンパる

お腹も空いた状態で英語のメニューを見るとテンパります。アラカルトから、前菜、メイン、デザートを選んだりして、フランス料理っぽさ全開にしたかったのに頭は空っぽ。コース料理を選ぶのが精一杯でした。

がんばった甲斐あって美味い!!!

空っぽの頭でスープ、ローストチキン、キャラメルのデザートをチョイス!ワインも頼んだ!

おっさん二人、ワインで乾杯!
おっさん二人、ワインで乾杯!
前菜のスープ!
スープ登場!シチューっぽい濃厚な味で抜群に美味い!
ローストチキン!
メインのローストチキンは、骨付きでボリュームあり!
デザート!
キャラメルプリンって感じ。デザートもボリュームスゴい!

味は日本人にも馴染みやすく満足できるもの。寒いパリの街を歩いたあとの暖かいスープで生き返り、ローストチキンのボリュームに驚き、デザートもしっかり美味い。なんと言っても驚いたのは全てにおいてボリュームがスゴいこと。チマチマ食べるイメージだったのを一気にぶち壊したこのお店。ヤるね!フランス料理!

ゆっくりできて、ワインもしっかり飲んで、お腹いっぱいになって30ユーロくらいだったかな。大満足。

パリのビストロ

今回食事したのは、いずれも星付きのレストランとかじゃなくて、ビストロ的なところ。堅苦しくなく、気軽に美味しいものを食べられる雰囲気。このお店も、地元の方々で賑わっていましたよ。

新しい食文化に触れて、なんだか新鮮でした。高級から大衆まで、まだまだ色んなフランス料理を味わってみたい気分です。しばらくハマりそうな予感。

次は、ゆっくりパリの街を満喫したい。

フランス・ドイツの情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!




さいごにプチ情報(編集後記も必読)

★更新情報はTwitterFacebookで配信するので、ぜひフォローをお願いします。

Amazonの欲しいものリストを公開中!
プレゼントしていただけると、わたしが喜びます。

↓フランス料理を学ぼう

スポンサードリンク
Profile image
西川 健一
糸島ゆるゆるライフ
ブロガー / 瞬間フォトグラファー
福岡県糸島市在住。平日はサラリーマン、休日は記事も書ける瞬間フォトグラファーとして活動。インディーズではチキンナゲッツ、メジャーではTHEイナズマ戦隊などのライブ撮影を担当。また、2014年04月発売「まったく新しい糸島案内改訂版」を皮切りに、多数のメディアに登場、協力をしています。2018年6月より、BlueRoofのオーナー桑田くんとポッドキャスト「オレたちのラジオ」を配信中!
See more info

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)