Warning: Undefined array key "hide_breadcrumb" in /home/r56jcw/itoyuru.com/public_html/wp-content/themes/dp-colors/inc/scr/breadcrumb.php on line 14

ルーブル美術館で「サモトラケのニケ」像のオーラを体感してきた

スポンサードリンク
ルーブル美術館で「サモトラケのニケ」像のオーラを体感してきた

 
ガッツリ時差ぼけなのにサラリーマン故、普通に木曜日の朝から仕事をした、いとゆる(@itoyuru)です。本当はドイツにいる間に更新しようと思ったのですが、観光した場所が田舎だったり…その途中も山間部だったり…回線品質が悪くてスピード撃遅…更新を断念しました。ってことで、いつもの糸島からの更新です。
 

ルーブル美術館に行かなければ!

フランスと言えば何ですかね?!エッフェル塔?凱旋門?三ツ星レストラン?いやいや、ベタと言われようと「ルーブル美術館」ですよ。建築自体も美術品レベル!入る前からめちゃくちゃテンション上がります!

ルーブル美術館前
ルーブル美術館の前に到着!
ルーブル!
舗装されてない部分にはワンコのうんこがいっぱい!
ルーブル美術館に入る!
エントランス周辺も当然うんこだらけ!

うんこを避けながら中に進むと広場があって、噴水があったり。その奥にピラミッドが!!

噴水~
わずかに見えるピラミッドに鳥肌
彫刻!彫刻!
建物にも素晴らしい彫刻がいっぱい!
この興奮!
いよいよピラミッドに近づいてきた!

名作を見るならは「Denon」ゾーンだ!

メインの広場に出ると、ピラミッドとご対面。歴史ある建造物の中心に、最新の建築がある不思議な空間です。ピラミッドがメインエントランスとなっています。手荷物検査後に中に入って、チケットを買うことになります。

ついにきた!
ピラミッド周りには人がいっぱい

内部は「Denon」「Sully」「Richelieu」の3つのゾーンに別れていますが、迷わず「Denon」へと向かいます。各ゾーンに入るにはチケットを見せる必要があるので無くさないように。

ガラスのピラミッドのため中は明るい
内部は明るい雰囲気

「Denon」ゾーンには『モナリザ』『ミロのヴィーナス』など、誰でも知っている名作があります。その名作へ向かうために登る階段の先に、それはありました。

『サモトラケのニケ – The Winged Victory Of Samothrace -』

ニケ像
ドドーン!
ニケ像!!!
生きているかのようなお姿

繊細な布の感じや、翼の躍動感など、今にも動き出しそうな素晴らしい彫刻。これがホールの序盤、導入部分にあるんです!一気にテンションマックス!

このモニュメントは、勝利を告げる女神を表している翼のある女性像、船の舳先の形をした台座、そして、全体を乗せている低い土台から成り立っています。

モニュメント全体の高さは、5.57メートルに及びます。パロスの白大理石で制作された彫像は、翼も入れて、2.75メートルあります。台座の高さは、2.01メートル、土台は36センチです。台座と土台は、白大理石に灰色の縞の入った大理石で、ロードス島のラルトスの採石場から出たものです。 こちらの大理石の方が色が濃いので、彫像の大理石の白と対照的でしたが、変色のために、かつてはもっとはっきりしていた色の違いが薄れてしまいました。
via:ルーペで見る《サモトラケのニケ》

現物は、写真では伝わらない迫力のオーラが漂っています。ここに3時間ぐらい座り込んでワインを頂きながら鑑賞したい。そんなことしてたら即退場ですけど。

内装も一級品

作品もすごいですが、内部の装飾も一級品です。各所に施された装飾、彫刻や天井画など、素晴らしさにタメ息しかでません。

内装すごい
優雅な装飾と天井画!
金ぴかです
ゴールド!
すげぇよ
装飾だらけの通路!

歩き回っているうちに『ミロのヴィーナス』が出てきたりもします。

ミロのヴィーナス
ミロのヴィーナスちゃん

ルーブル美術館は広大です。ここではとても紹介できるレベルではありません。3時間半ほど居ましたが、全然時間が足りませんでした。一日がかりで見るか、3日くらい時間をとって周辺の美術館も一緒に巡るかなど、ゆったりと時間をとった方が楽しめます。

ルーブル美術館のためにパリに行くのもアリです!!でもパリの至る所にいる窃盗団には、くれぐれもご注意を…。

フランスの情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!


さいごにプチ情報(編集後記も必読)

★更新情報はTwitterFacebookで配信するので、ぜひフォローをお願いします。

Amazonの欲しいものリストを公開中!
プレゼントしていただけると、わたしが喜びます。

↓ペンブックスで手軽に情報収集!

スポンサードリンク
Profile image
西川 健一
糸島ゆるゆるライフ
ブロガー / 瞬間フォトグラファー
福岡県糸島市在住。平日はサラリーマン、休日は記事も書ける瞬間フォトグラファーとして活動。インディーズではチキンナゲッツ、メジャーではTHEイナズマ戦隊などのライブ撮影を担当。また、2014年04月発売「まったく新しい糸島案内改訂版」を皮切りに、多数のメディアに登場、協力をしています。2018年6月より、BlueRoofのオーナー桑田くんとポッドキャスト「オレたちのラジオ」を配信中!
See more info

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)