Warning: Undefined array key "hide_breadcrumb" in /home/r56jcw/itoyuru.com/public_html/wp-content/themes/dp-colors/inc/scr/breadcrumb.php on line 14

チキンナゲッツ – ライブで聴いたあの曲がよみがえる!リリースされている3枚のCDをいただきました!

スポンサードリンク
チキンナゲッツ – ライブで聴いたあの曲がよみがえる!リリースされている3枚のCDをいただきました!

 
自慢じゃないが、ヘヴィメタル以外の歌をほぼ知らない。
特に日本の音楽に関しては、全くと言っていいほど。
どのくらい知らないかというと、B’zの話題に全くついていけない。
更に、40代にもなると好きで当たり前的なサザンオールスターズ。
「今までの曲で何が好き?」と聞かれても答えることができない。
メインストリームの音楽に触れることなく生きてきたから、本気で知らないのだ。
 
スポンサードリンク

でも、最近気がついたことがある。
ライブで聴くと印象が違うのだ。
更にそこでバンドのメンバーと直接話をすると、音楽への想いまで直接伝わってくる。
それで聴き始めたのが「チキンナゲッツ」のアルバムだ。
 
本日の撮影機材:Fujifilm X-T1+XF35mm

クリスマスプレゼント!

クリスマスの日。
自宅に不在通知があり、何かと思えばチキンナゲッツメンバーの名前が。
翌日受け取ると、中にはCDが入ってました!

村田くんからの手紙とともにある、この包みの中身は…
村田くんからの手紙とともにある、この包みの中身は…
CDが3枚!
CDが3枚!
CDの裏面!
CDの裏面!

メンバーの藤本くんから「CDはクリスマスプレゼント!」みたいなLINEのメッセージをもらってたのですが、まさか本当にクリスマスに送ってくるとは!
男からクリスマスプレゼントをもらったのは初めてです。

シッカリとサイン入りです
シッカリとサイン入りです
ほら!
ほら!
これも!
これも!

緩急つけてバラエティーに富んだアルバム

チキンナゲッツCD第一弾は『次は僕があなたを守る番だ』というマキシシングル。

  1. 次は僕があなたを守る番だ
  2. 思いのままに

第二弾は5曲入りのミニアルバム『Raise anger Raise an anchor』。

  1. イカリヲアゲロ
  2. サクラ色
  3. 笑顔咲きますように
  4. ホロリキラリ
  5. 白いイヴのStory

第三弾も6曲入りのミニアルバム『Going Down』。

  1. Prelude
  2. Going Down
  3. Amigo!Amigo!
  4. 愛を掴むんだ
  5. Frustration
  6. 窓を開けよう

どのアルバムも、プロデューサーとして「19」の発掘から解散までを手がけた『茂村泰彦』氏を迎え制作されている。
ちょっとクサさはあるけど、シッカリとアレンジしてあるのはそのおかげだろう。
全体にエネルギッシュな曲あり、静かに歌い上げる曲あり、バラエティー豊か。
アコースティックロックというジャンルとは言え、押し一辺倒ではなく、緩急をつけて聴かせるような流れだ。

「Amigo!Amigo!」「Frustration」「イカリヲアゲロ」などはパワーがあり、分かりやすい良曲。
初めて聴いても覚えられるような曲で、実際ライブでも盛り上がってました。

「イカリヲアゲロ」についてはイジメ問題をテーマにした曲で、メッセージ性も強い。
その関係から、福岡の学校でライブ活動をしているようで、学生やその家族にもファンが多い。
昨年末にZEPP福岡で行なわれたライブでは、老若男女、実に幅広い方々が駆けつけていたのが印象深かった。

客層の幅広さが分かる写真
客層の幅広さが分かる写真

ミディアム〜スローな曲こそ持ち味が出る!

メインボーカルの藤本くんは、色気のある声だ。
スローで言葉をシッカリと伝えるような曲でこそ、その色気が活きてくると感じる。
しかも3人とも歌えるのだ!

「愛を掴むんだ」「笑顔咲きますように」「白いイヴのStory」。
この3曲こそ「らしさ」がある曲だと思う。

3人の持ち味がフルに発揮され、チキンナゲッツを堪能できる。
「白いイヴのStory」は、ギターやベース、ドラムも入ってるけど、完全にアコースティックでやっても良さそう。

他にも「窓を開けよう」「花」などもメロディーを聴かせるタイプ。
聴くほどに響く良さがある。

ライブで聴いて気づく良さもある

ライブは不思議なもんで、アルバムだけ聴いていては分からない曲の魅力が伝わってきます。
全く聴いたことがないバンドの曲でも、ライブで聴いてファンになったり。
チキンナゲッツもその一つ。

事前にYouTubeで聴いてはいましたが、キチンと聴いたのはZEPP福岡でのライブが初めて。
そのライブで聴いて、感じて、メンバーの熱さも体感し、ファンになりました。

まだまだ大会場でできる機会は少ないでしょう。
しかし小さな会場でも手を抜かずに、全開で伝えることができれば着実にファンが増えていくのだ。

チキンナゲッツの曲は、一部YouTubeでも公開されているので、ぜひ聴いてほしい。
ライブ収録だけど、アルバムと一切変わらない伸びのある歌声が聴けるはずだ。

ZEPP福岡のライブの思い出が蘇ります
ZEPP福岡のライブの思い出が蘇ります

関連記事

編集後記 2015年01月30日 22時
いいプレゼントをいただきました。チキンナゲッツの藤本くん、村田くん、立石くん、ありがとう!ヘヴィメタルだらけのiPhoneの中に、この3枚のアルバムが混ざってます。

 
スポンサードリンク

スポンサードリンク
Profile image
西川 健一
糸島ゆるゆるライフ
ブロガー / 瞬間フォトグラファー
福岡県糸島市在住。平日はサラリーマン、休日は記事も書ける瞬間フォトグラファーとして活動。インディーズではチキンナゲッツ、メジャーではTHEイナズマ戦隊などのライブ撮影を担当。また、2014年04月発売「まったく新しい糸島案内改訂版」を皮切りに、多数のメディアに登場、協力をしています。2018年6月より、BlueRoofのオーナー桑田くんとポッドキャスト「オレたちのラジオ」を配信中!
See more info

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)