Warning: Undefined array key "hide_breadcrumb" in /home/r56jcw/itoyuru.com/public_html/wp-content/themes/dp-colors/inc/scr/breadcrumb.php on line 14

加茂グリーンファーム – プロが育てた野菜を収穫体験できるイベントに潜入してきた!

スポンサードリンク
加茂グリーンファーム – プロが育てた野菜を収穫体験できるイベントに潜入してきた!

 
プロの農家が育てた野菜を実際に触れて、そのまま収穫をする。
収穫した野菜にそのままかぶりつき、味を確かめる。
普段なかなかできないことを「収穫体験」というイベントで実現。
 
スポンサードリンク

糸島の二丈で農業を営む「加茂グリーンファーム」。
当日の様子を取材させていただいたので、写真とともに紹介します。
 
本日の撮影機材:Fujifilm X-T1+XF35mm

場所:加茂グリーンファーム
住所:福岡県糸島市二丈町福井ヲシマ6314

福ふくの里からほど近くにあります

黄色い屋根の倉庫が目印の、加茂グリーンファームさん。
午前中からのイベントでしたがかなり日差しが強く、皆さん帽子とタオルで暑さ対策。
私はすっかり忘れて、こんがり焼ける羽目に…。

現地集合!
現地集合!
代表の加茂さんからイベントの説明
代表の加茂さんからイベントの説明

野菜を育てている畑、ビニールハウスへと移動しながら収穫するとのこと。
収穫物に関しては、2袋に入る限界まで詰めて持ち帰りOK!

かなり大きめの袋でした!
かなり大きめの袋でした!

「たった2袋か」と一瞬思ったのですが、この2袋でもかなりの量になることが後でわかりました。
とてつもない量の野菜と、負担となる重量。
農家の大変さが、それだけでも伝わります。

ハウス栽培中心の体験収穫でした

各自袋を携えて、いざハウスへ!
収穫のことを思うと、皆さんテンションアップ!

徒歩での移動です
徒歩での移動です

ハウスの前で収穫方法の説明があり、あとは自由に収穫するというスタイル。
特に難しいことはないので、ハウス内へ次々に入っていきます。

まずはナス!
まずはナス!
見事なナスを収穫
見事なナスを収穫
たくさんのナスが実っています!
たくさんのナスが実っています!
思わずナスに頬ずり
思わずナスに頬ずり

しかし、このハウスの中が暑い!
まるで蒸し風呂のよう。
ここで毎日のように収穫をしている農家さんには、本当に頭が下がる思い。
こうやって収穫された野菜が店頭に並んでいるのです。

トマトはちょうど収穫後ということで熟したものが少なめ
トマトはちょうど収穫後ということで熟したものが少なめ
それでもいい感じのトマトが!
それでもいい感じのトマトが!
トマトに狙いを定めて大量に収穫した方も!
トマトに狙いを定めて大量に収穫した方も!

キュウリも同じくハウス内での収穫。
こちらも大きいものは収穫してしまっているとのことで、皆さん必死の捜索。

真剣な眼差し
真剣な眼差し
キュウリもまだまだありました!
キュウリもまだまだありました!
無事に収穫
無事に収穫

さらに移動をし、今度はキャベツとレタスの収穫。
こちらはちょっとコツが必要で、実演を交えながらプロの指導の元に収穫をしていきます。

プロの指導待ち
プロの指導待ち
ザクッと収穫!
ザクッと収穫!
これまた見事なキャベツ!
これまた見事なキャベツ!
レタスも同様に
レタスも同様に

イベント参加特典!スイカとメロンの収穫!

この特典に惹かれて参加した方も多いのでは。
スイカ、メロン、それぞれ収穫OKとのことで、参加者さんも大興奮!
これで1組2500円の参加費は驚きです。

熟したメロンの見分け方の説明中
熟したメロンの見分け方の説明中
必死に探して収穫!
必死に探して収穫!

スイカは「虎太郎スイカ」というもので、甘みが強いとのこと。
収穫後とはいえ、探せば大きなものがゴロゴロとありました。

参加者の皆さんの本気が見えました!
参加者の皆さんの本気が見えました!
大満足の表情です!
大満足の表情です!

収穫後はスイカの試食というサプライズも!

かなり暑かったこともあり、参加者さんもさすがにバテ気味。
ということで急遽スイカの試食というサプライズが!

魅惑の赤
魅惑の赤
あっという間に無くなりました…
あっという間に無くなりました…

常温のスイカと冷えたスイカの両方をいただいたのですが、常温の方が圧倒的に甘みを感じました!
これは新しい発見。
っていうか、虎太郎スイカの強烈な甘みにも驚いた!
これを持ち帰りできるって、今回のイベントは相当お得!

また開催されるのを楽しみに待ちましょう!

感じたのは、プロが作る野菜の素晴らしさと、仕事の過酷さ。
手間をかけて育てて、人の手で収穫した野菜が、わずか100円前後で店頭に並ぶのです。
実際に体験することでわかる「野菜の安さ」に感謝です。

加茂グリーンファームさんでの収穫体験はこれからも続けたいと聞いています。
また企画されることを心待ちにしています。

★更新情報はTwitterFacebookで配信するので、ぜひフォローをお願いします。

Amazonの欲しいものリストを公開中!
プレゼントしていただけると、わたしが喜びます。

関連記事

編集後記 2017年07月26日 21時
ハウス内の暑さにはヤラレましたが、スイカの甘さで一気に疲れが吹き飛びました。それだけ美味しかったスイカ。見かけたら、買って損はないですよ!このイベント後は、今回誘ってくれた友人と、唐津方面のディープなお店でステーキを。さらに初潮旅館に行ったりと盛りだくさんでした。

 
スポンサードリンク

スポンサードリンク
Profile image
西川 健一
糸島ゆるゆるライフ
ブロガー / 瞬間フォトグラファー
福岡県糸島市在住。平日はサラリーマン、休日は記事も書ける瞬間フォトグラファーとして活動。インディーズではチキンナゲッツ、メジャーではTHEイナズマ戦隊などのライブ撮影を担当。また、2014年04月発売「まったく新しい糸島案内改訂版」を皮切りに、多数のメディアに登場、協力をしています。2018年6月より、BlueRoofのオーナー桑田くんとポッドキャスト「オレたちのラジオ」を配信中!
See more info

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)