Warning: Undefined array key "hide_breadcrumb" in /home/r56jcw/itoyuru.com/public_html/wp-content/themes/dp-colors/inc/scr/breadcrumb.php on line 14

Le Puits(ルピュイ) – そば粉のクレープ「ガレット」を食べられる貴重なお店が福岡市南区にある!

スポンサードリンク
Le Puits(ルピュイ) – そば粉のクレープ「ガレット」を食べられる貴重なお店が福岡市南区にある!

 
ガレットという食べ物のことを知ってますか?
私はつい数年前まで知りませんでした。
ガレットのことを知ったのは、嫁が食べたいって言ったのがキッカケ。
 
スポンサードリンク

それから食べられるお店を探して、たどり着いたのがこの「ルピュイ」です。
 
本日の撮影機材:Ricoh GXR+A12 50mm F2.5 macro+Fujifilm X-T1+XF10-24mm

店舗名:Le Puits(ルピュイ)
住所:福岡県福岡市南区塩原3-26-23
電話番号:092-555-4288
駐車場:近くの100円パークを利用
営業時間:11:00〜19:00

ガレットってなんだ?!

ルピュイの店前にある黒板書きによると、フランスのブルターニュ地方、ノルマンディ地方の郷土料理らしい。
そば粉を使ったクレープのようなものです。

きちんと説明書きがあります!
きちんと説明書きがあります!

Wikipediaにもシッカリと書いてありますよ!

ブルターニュの郷土料理である。そば粉・水・塩などを混ぜて寝かせた生地を熱した平鍋またはガレット調理専用の鉄板に注ぎ、こてで薄い円形に伸ばす。クレープと異なり片面だけを焼き、生ハムなどの肉類、魚介類、おろしたグリュイエールやゴーダなどのチーズ、鶏卵、サラダなどで飾って提供する。卵は、焼いている途中のガレットの上に割り込み、目玉焼きのようにして火を通す。熱いソーセージをガレットで巻いて提供することもある(fr:Galette-saucisse)。;Wikipedia

南区役所近くにあります!

場所は西鉄大橋駅を降りて、南区役所に向かう途中。
ボンジュール食堂のお隣です。

シンプルな看板で目立ちません!
シンプルな看板で目立ちません!

お店の中に入ると、そこはヨーロッパの香りが。
全面黄色に塗られた壁が、いい雰囲気です。

フランスのカフェのような雰囲気!
フランスのカフェのような雰囲気!

棚にはフランスに関する書籍がたくさんあるので、それを読みながら食事を待つのがオススメ!
気分が盛り上がりますよ。

メニュー
メニュー

これがガレットだ!

おじちゃん一人で調理しているので、提供には時間がかかります。
お店の雰囲気を楽しみながら、ノンビリと待つのが楽しいんです。
このゆったり感は、糸島と共通ですね。

こんなマスコットを眺めるのもイイです!
こんなマスコットを眺めるのもイイです!

もうそろそろ焼ける!って頃になると、お水のボトルと、ナイフ、フォークがテーブルに並びます。

ボトルがまたイイ!
ボトルがまたイイ!

ほどなく、待望のガレットが目の前に現れます!

コレがガレットです!
コレがガレットです!

クレープのような円形状に焼かれたそば粉。
その真ん中に色々なトッピングが乗ります。
最後にパタンパタンと四隅を折り込んで完成!

ラタトゥイユと玉子のガレット!
ラタトゥイユと玉子のガレット!

わたしが頼んだのはラタトゥイユと玉子のガレット。
ランチタイムだったので、レタスのサラダが一緒についてきます。

ナイフとフォークを使っていただきます。
生地は結構パリッとした仕上がり。
そば粉の香りもフワッと漂ってきます。

ラタトゥイユがギッシリ!
ラタトゥイユがギッシリ!
半熟の玉子がたまりません!
半熟の玉子がたまりません!

この半熟玉子を少しずつ崩しながら食べるのが、楽しみの一つ。
玉子が絡む感じが好きな人には、たまらないと思います!

少しずつカットして!
少しずつカットして!
玉子と一緒に!
玉子と一緒に!

ラタトゥイユも、トッピングだけに使うのはもったいないくらいに美味い!
ちなみに嫁が頼んだのはシャンピニオンとチキンのガレット。
キノコがタップリ入ってます!

シャンピニオンとチキンのガレット!
シャンピニオンとチキンのガレット!

フランスを楽しめるオススメのお店!

本格的なガレットが食べられる貴重なお店です。
クレープのような見た目ですが、ボリュームもあり、食事としてシッカリと楽しめます!
「ガレットって何?!」という方が大半でしょうけど、ぜひ体験して見ることをオススメします。
日本とは一味違う食文化を味わえます。

追加でエスプレッソをいただきました!
追加でエスプレッソをいただきました!

関連記事

編集後記 2014年09月03日 21時
一年ぶりくらいの訪問でしたが、変わらない雰囲気と味で大満足!キッシュに続き、わたしが知らなかった食べ物。新しいチャレンジも大切です。

 
スポンサードリンク

スポンサードリンク
Profile image
西川 健一
糸島ゆるゆるライフ
ブロガー / 瞬間フォトグラファー
福岡県糸島市在住。平日はサラリーマン、休日は記事も書ける瞬間フォトグラファーとして活動。インディーズではチキンナゲッツ、メジャーではTHEイナズマ戦隊などのライブ撮影を担当。また、2014年04月発売「まったく新しい糸島案内改訂版」を皮切りに、多数のメディアに登場、協力をしています。2018年6月より、BlueRoofのオーナー桑田くんとポッドキャスト「オレたちのラジオ」を配信中!
See more info

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)