Warning: Undefined array key "hide_breadcrumb" in /home/r56jcw/itoyuru.com/public_html/wp-content/themes/dp-colors/inc/scr/breadcrumb.php on line 14

【食べた】フランスで修行したオーナーが焼くパン!本格的ながらも親しみやすい味「ル・パン・マーサ」

スポンサードリンク
【食べた】フランスで修行したオーナーが焼くパン!本格的ながらも親しみやすい味「ル・パン・マーサ」

 
フランスに行ったのに街のパン屋さんに寄れなかったのが残念な、いとゆる(@itoyuru)です。パリの街中には美味しそうなパン屋さんがいっぱいありました。しかし、ツアーだったため食事の時間も決まっていて、常にお腹いっぱいの状態。わずかな自由時間はルーブル美術館見学に使ったので、結局立ち寄ることができませんでした。それでも、ホテルの朝食ビュッフェでは必ずパンが数種類置いてあり、美味しくいただくことができました。
 

さて、今回訪れたのは福岡市西区にあるパン屋さん「ル・パン・マーサ」202号線バイパス(今宿新道)から一本入った住宅街にあります。

オープンして一年くらいの新しいお店です
オープンして一年くらいの新しいお店です

フランスで修行した本格派!

このお店のオーナーさんはフランスでパン修行をして、この地に店をオープンされたらしいですよ!しかも、本当はパティシエだったのに、パンの魅力にとりつかれて…という、乗換えパターン。それで美味しいパンをサラッと作ってしまうところが才能ということでしょうか。

惣菜系や菓子パン系も充実

フランスらしいシッカリとしたハード系ももちろんですが、住宅街にあるお店ということでファミリーで買いやすい惣菜パンや菓子パンも充実しています。

ホワイトバランスがおかしいですが、惣菜パン系
ホワイトバランスがおかしいですが、惣菜パン系
菓子パン系。
菓子パン系。
オシャレ装飾がある菓子パン系。
オシャレ装飾がある菓子パン系。

こっそりと揚げ物バーガーなんかもあったりして見逃せないです。しかも安い!

とんかつバーガー!
とんかつバーガー!
とんかつバーガー145円!
とんかつバーガー145円!

この日はとんかつバーガーがどうにも気になってたみたいで、1枚目の写りに納得せず、2枚撮ってます。フランスとは関係ない、日本文化バリバリのとんかつバーガー!結局買わなかったけどね。

ハード系がやっぱりスゴい!

やっぱりハード系は本気度高く、さっきまで「とんかつ」だったのがいきなり『ゴルゴンゾーラチーズ』という、何やら本格的なチーズになってたりします。

ゴルゴンゾーラチーズ!クリームチーズ!
ゴルゴンゾーラチーズ!クリームチーズ!
ベーシックなフランスパン!
ベーシックなフランスパン!

ということで、悩み抜いた上で厳選し、嫁と二人でお昼に食べる分と、朝食分で6個買いました。

フリュイ。オレンジ、レーズン、イチジク、くるみ入り。焼きたてで格別!
フリュイ。オレンジ、レーズン、イチジク、くるみ入り。焼きたてで格別!
サクサクラズベリー。甘さがいい!
サクサクラズベリー。甘さがいい!
色彩り野菜のラタトゥイユと、クロックムッシュ。トースターで軽く温めました!
色彩り野菜のラタトゥイユと、クロックムッシュ。トースターで軽く温めました!
フランスパン。王道。
フランスパン。王道。
オレンジドーナツ。これもイケる!
オレンジドーナツ。これもイケる!

この中でピックアップするなら「フリュイ」かな。ドライフルーツが入ったハード系のパンが好きなんです。噛むと味わい深い生地に、ドライフルーツの甘酸っぱい感じがからむのが、たまらんとです。これで200円。

100円~200円あたりの価格帯が中心なので買いやすい「ル・パン・マーサ」、店舗前に台数は少ないながらも駐車場があり、イートインコーナーもあるので行きやすいです。近くを通ったときはぜひぜひ!

店舗名:ル・パン・マーサ(Le Pain Martha)※残念ながら閉店しました。
住所:福岡県福岡市西区拾六町2丁目10-45
電話番号:092-980-1469
駐車場:あり(店舗前に3台程度)

唐人町に二号店がオープン

実は、早くも二号店がオープンしています。唐人町駅近くにあります。新規オープン直後は、オシャレで小さなサインは付いてるけどパッと見で分かるような看板がない状態で、お店に気がつかず前の歩道を数往復しました。今はどうなってるでしょう!?

二号店!
二号店!

さいごにプチ情報(編集後記も必読)

★更新情報はTwitterFacebookで配信するので、ぜひフォローをお願いします。

Amazonの欲しいものリストを公開中!
プレゼントしていただけると、わたしが喜びます。

↓福岡のパン屋さん情報!

スポンサードリンク
Profile image
西川 健一
糸島ゆるゆるライフ
ブロガー / 瞬間フォトグラファー
福岡県糸島市在住。平日はサラリーマン、休日は記事も書ける瞬間フォトグラファーとして活動。インディーズではチキンナゲッツ、メジャーではTHEイナズマ戦隊などのライブ撮影を担当。また、2014年04月発売「まったく新しい糸島案内改訂版」を皮切りに、多数のメディアに登場、協力をしています。2018年6月より、BlueRoofのオーナー桑田くんとポッドキャスト「オレたちのラジオ」を配信中!
See more info

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)