初代GR Digialが発売されて7年半!今も使い続けられる名機に出会えて嬉しい!

初代GR Digialが発売されて7年半!今も使い続けられる名機に出会えて嬉しい!

 
先日のフランス旅行には初代GR Digitalを持っていった、いとゆる(@itoyuru)です。GXRとどちらを持っていくか迷いましたが、コンパクトで軽いGR Digitalを選択しました。なるべく身軽にして、いつでも窃盗団から逃げられるようにしておかないとね。パリは恐いですよ。
 
スポンサードリンク

悩んだ末に購入

その初代GR Digital。買ったのは発売から一年くらい経ってからだったのを思い出しました。それだけ買う時に悩んでるんです。発売直後にサクッと買った記憶があったのですが、完全に気のせいでした。

クラシカルなルックスにGRのロゴが素敵
クラシカルなルックスにGRのロゴが素敵

悩みまくった末の購入。最後に背中を押したのは、ハワイに一週間行くことになったから。これだけ悩むと、このくらいのイベントが無いことには買えませんね。でもホント買ってよかった。

フランスを撮る

先日のフランス~ドイツはツアーで行きましたので、20名くらいでの団体行動でした。当然みなさん観光に来てますのでカメラを持ってます。じっくり観察すると、いわゆるコンデジ系はすっかり少数派。主流はミラーレス一眼!ちなみに一緒に行った同僚もソニーのミラーレス一眼使ってました。

フランス~ドイツ旅行記

参考記事:フランスまで12時間のフライト!本と食事と映画で過ごした!
参考記事:ルーブル美術館で「サモトラケのニケ」像のオーラを体感してきた
参考記事:フランスで食べ歩いて、今まで理解できなかったフランス料理の「美味しさ」と「面白さ」に魅了された
参考記事:輸入車好きにはたまらない!ドイツで見かけたエキサイティングな車たち
参考記事:世界遺産のモン・サン=ミシェル(Mont Saint-Michel)は砂の堆積で陸地化が進み、島ではなくなっていた!

フランスは歴史的建築物がたくさんあります。こういう時には、直線を撮ることができる広角レンズがガッツリ役立つ。まぁ、興奮して撮りまくるワケです。スナップ程度ですけどね。

モンサンミシェルの内部
モンサンミシェルの内部
オペラ・ガルニエ
オペラ・ガルニエ
ドイツのヴィース教会
ドイツのヴィース教会

こういう建築物を撮るのがとにかく気持ちイイ!メタボな写りにならないって幸せ。シャキーンと撮れる。シャキーン、シャキーン!更に、マクロモードにすると適当に撮ってもイイ感じになるのが素敵。

モンサンミシェルのカフェにて
モンサンミシェルのカフェにて

今は適当スナップしかできないけど、いつかはスゲぇ写真が撮れるようになりたい!みんながウッカリ作風を真似してしまうくらいの写真を撮りたい。そのために、まずは道具を揃えよう!手始めに新型のGRを・・・いやいや・・・そういうことじゃないな。

まだまだ使います!

初代GR Digital、まだまだ現役で使うことになりそうです。でもでも…

GR BLOGで新型GRで撮った写真を見たら、スゴいじゃないですか。反則ですよ、この進化。また一年くらい悩もうかな。
 
スポンサードリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)