Warning: Undefined array key "hide_breadcrumb" in /home/r56jcw/itoyuru.com/public_html/wp-content/themes/dp-colors/inc/scr/breadcrumb.php on line 14

auの「KDDI ○」問題が解決なるか?!ローミングエリア情報PRLアップデート「6」がキタ!

スポンサードリンク
auの「KDDI ○」問題が解決なるか?!ローミングエリア情報PRLアップデート「6」がキタ!

 
auのiPhone5を使っている、いとゆる(@itoyuru)です。iPhone4はSoftBankでしたが、「auひかり」を導入したのをキッカケにauに乗り換えました。
 
スポンサードリンク
[ad#ad-a-250]
さて、このauのiPhone。LTEから3Gなどに切り替わるタイミングで「KDDI ◯」表示になって、データ通信が過激に遅くなったり、不安定になったりします。

ローミングエリア情報の「PRL」をアップデートしたら、この辺の問題が解決『する場合がある』ということで、必ずアップデートするようにしてます。ちなみに今までの最新版は「5」でした。

PRL 5の表示
PRL 5の表示

更新だ!

Twitterを見てたら最新版の「6」がキタってことで、早速アップデートしましたよ!その方法を簡単にご紹介!

まずは電話をかけよう

「*5050」に電話をかけます。お姉さんのアナウンスが流れるので、じっくり聞きましょう。私は全く聞かずに、自動で切れるのを待ちました。

通話は待ってたら勝手に切れます
通話は待ってたら勝手に切れます

ちょこっと待つとメッセージが!

通話が切れた後は、そのまま待つべし。するとメッセージが表示されます!

了解を押そう!
了解を押そう!

コレで完了

コレだけです。「設定 → 一般 → 情報」の「キャリア」をタップしたら確認できます!

こうなってたら成功!
こうなってたら成功!

安定してる!かな

更新する前より、通信は安定しているような気がします。あくまで気がするだけですが。しばらく運用してれば違いも分かるでしょう。ぜひお試しを!

エクスパンシス

スポンサードリンク
Profile image
西川 健一
糸島ゆるゆるライフ
ブロガー / 瞬間フォトグラファー
福岡県糸島市在住。平日はサラリーマン、休日は記事も書ける瞬間フォトグラファーとして活動。インディーズではチキンナゲッツ、メジャーではTHEイナズマ戦隊などのライブ撮影を担当。また、2014年04月発売「まったく新しい糸島案内改訂版」を皮切りに、多数のメディアに登場、協力をしています。2018年6月より、BlueRoofのオーナー桑田くんとポッドキャスト「オレたちのラジオ」を配信中!
See more info

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)