Warning: Undefined array key "hide_breadcrumb" in /home/r56jcw/itoyuru.com/public_html/wp-content/themes/dp-colors/inc/scr/breadcrumb.php on line 14

Evernote User Meetup 2014 ITOSHIMA – Evernoteの活用方法についてプレゼンしました!

スポンサードリンク
Evernote User Meetup 2014 ITOSHIMA – Evernoteの活用方法についてプレゼンしました!

 
「糸島でもEvernote Daysのようなイベントを!」とEvernoteアンバサダーの川添さんと盛り上がり企画したこのイベント。
最初の日程は台風で延期となり、改めて設定したのは2014年11月24日。
無事に晴れて開催となりました。
 
スポンサードリンク

会場のセッティングや告知など、全てを仕切っていただいた川添さん、お疲れ様でした!そしてありがとうございました!
 
本日の撮影機材:Fujifilm X-T1+XF10-24mm+Apple iPhone 5s

名称:古材の森
住所:福岡県糸島市前原中央3-18-15
電話番号:092-321-4717
公式サイト:http://kozainomori.net/
docomo iPhone 5s LTE感度:LTEで快適に通信可能
営業時間:11:00〜17:00
駐車場:あり

「古材の森」にてランチをいただきながら

会場は前原の商店街にある「古材の森」さん。
以前から行きたかったお店で開催ということで、ブロガーとしても盛り上がります。

古民家を再生した重厚な建物!雰囲気あります!
古民家を再生した重厚な建物!雰囲気あります!
中はかなり広くて驚きました!
中はかなり広くて驚きました!
会場の撮影を始めたところで川添さん到着!
会場の撮影を始めたところで川添さん到着!

参加の皆さん、結構早めの時間から続々と集まって来ます。
スタートは12時。
まずは皆んなでランチをいただきましょう!という、結構斬新な展開。

糸島の食材をたっぷりと使ったランチは、美味しいに決まってます!
糸島の食材をたっぷりと使ったランチは、美味しいに決まってます!
また食べたい…
また食べたい…
デザートまで一通り!
デザートまで一通り!

いきなりランチということで、知らない人同士「シーン」としてしまわないか不安でしたが、そんな心配は無用でした!
どこのテーブルも会話が弾み楽しそうでしたよ!
大学生スピーカーの今井くん以外は、皆さんリラックスできたことでしょう。

川添さんの話からスタート

イベント企画の経緯やEvernoteの可能性から、基本的な使い方の話まで、分かりやすい話でした。

川添さんトーク中!
川添さんトーク中!
真剣に聞き入る皆さん
真剣に聞き入る皆さん

川添さんの後は、いよいよゲストスピーカーの話。
今回は4名がそれぞれ、自己紹介から、それに関連してどういう風にEvernoteを使っているのかをプレゼンするとい形で進みます。
それぞれのプレゼンについては川添さんのブログに詳しく書かれていますので省略します。

【レポート】糸島の未来を語り、記憶に残そう。「Evernote User Meetup 2014 ITOSHIMA」を開催しました : ZOELOG|小さな組織、大きな仕事
Evernote User Meetup 2014 ITOSHIMAの記事です!わたしのプレゼンの様子も見ることができます!

 
読んだら分かりますが、バラエティー豊かな糸島在住の4名。
全く違った活用をしていて、わたし自身も勉強になりました!

惣菜畑がんこの柚木さん!いつもお世話になってます!
惣菜畑がんこの柚木さん!いつもお世話になってます!
OZカンパニーの小津さん!久しぶりにお会いしました!
OZカンパニーの小津さん!久しぶりにお会いしました!
九大生の今井くん!この日が初顔合わせ!
九大生の今井くん!登壇前はとにかく緊張していたけど、話し出すとそれを微塵も感じられない!

早起きブロガーの生活

他の3人と被らない内容でと考えた末、わたしはこんなタイトルでプレゼンをしました。
結果、かなりディープな内容に。

プレゼンスタート!
プレゼンスタート!

Evernoteに記録しているライフログについて話をしたのですが、わたしが実行しているのは単純な日記程度ではありません。
朝5時半に起きて前日の振り返りを行い、それを元に計画を立てて実行していく。
そうすることで、今日を更に良い日にしていこうというもの。

日次レビューから、週次、月次、年次と進むたびに会場が騒つく…
日次レビューから、週次、月次、年次と進むたびに会場が騒つく…
実際どういうものかを見せたら、更に騒つく…
実際どういうものかを見せたら、更に騒つく…

とにかく徹底して実行しているため、こりゃ無理だ〜と思った方が大半だったでしょう。
しかしわたしは「人生を劇的に変えたい!」と思って実行しているのです。
そのためにはとにかく日々の積み重ね。
少しずつ自分を変えていくことで、大きな目標に近づくようにしています。

ネガティブ発想をしない!ことも気をつけています!
ネガティブ発想をしない!ことも気をつけています!

ちなみにこの手法。
「ノマドワーカーという生き方」の著者、立花岳志さんの手法が元になっています。

 
人生を劇的に変えたい!と思った方は、ぜひ読んでみてください。
本の中にたくさんのヒントがあります。

イベントを企画したい!

今回は持ち時間が15分。
ザッとした流れを説明するくらいしかできませんでした。

糸島にもEvernoteに興味を持っている方たちが沢山いることも分かったので、またイベントを企画したいと思います!
イベント形式ではなくても、少人数で集まってEvernoteをテーマに使い方を披露するという感じでもいいかもしれない。

今回もノベルティは争奪戦!
今回もノベルティは争奪戦!

糸島のような田舎でもEvernoteをテーマにしたイベントが開催できる!
本当に貴重な体験でした!
参加者の皆さん、また糸島でお会いしましょう!

関連記事

編集後記 2014年11月25日 22時
Evernoteに限らず、ブロガーイベントでも面白いかも?という話もしました。近いうちに何か企画して告知しようと思います!

 
スポンサードリンク

スポンサードリンク
Profile image
西川 健一
糸島ゆるゆるライフ
ブロガー / 瞬間フォトグラファー
福岡県糸島市在住。平日はサラリーマン、休日は記事も書ける瞬間フォトグラファーとして活動。インディーズではチキンナゲッツ、メジャーではTHEイナズマ戦隊などのライブ撮影を担当。また、2014年04月発売「まったく新しい糸島案内改訂版」を皮切りに、多数のメディアに登場、協力をしています。2018年6月より、BlueRoofのオーナー桑田くんとポッドキャスト「オレたちのラジオ」を配信中!
See more info

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)