岐志漁港の牡蠣小屋 – 今年も牡蠣小屋シーズンがやってきた!「こうちゃん」で早速焼き牡蠣を堪能!
糸島は牡蠣小屋スポットとしても有名になっています。
この時期になるとあちこちの漁港に牡蠣小屋がオープン!
今年は10月25日からオープンとのこと(一部の店舗は18日からオープン)
スポンサードリンク
色々と牡蠣小屋スポットはありますが、我が家はなんとなく岐志漁港が好き。
ということで早速行ってきました!
本日の撮影機材:Fujifilm X-T1+XF10-24mm+Apple iPhone 5s
店舗名:こうちゃん
住所:福岡県糸島市志摩岐志778-5
電話番号:080-9245-6620
駐車場:あり
スポーツカーでもいけます!
営業時間:10:00〜16:00
2015年02月07日 写真追加
すでに何度も行ってますので、ちょいと情報を追加します。
こうちゃんで提供される「かき汁」は、ダシに鯛を使っているそうですよ!
新しいメニューもちょこちょこと増えています。
大好きなイワシ明太も追加されていました!
エビや干物もぜひ食べてみてください!
岐志漁港の牡蠣小屋が良いのは炭火を使っていること!
ということで、以下からは2014年10月の牡蠣小屋オープン時の記事です!
基本は変わっていません!
早めの10時半頃に到着!
糸島に住んでいるというアドバンテージを活かし、早めの出発。
自宅から15分ほどなので余裕の到着です。
去年食べた「かきナポリタン」をまた食べたいので、日光丸を探すが見当たらない!
どうやら今年は出店していないもよう・・・。
【糸島】岐志漁港の牡蠣小屋ならば「日光丸」をイチ押し!気に入った3つのポイント! | 糸島ゆるゆるライフ – いとゆる –
かきナポリタンが美味しかった「日光丸」、今年は出店していないようです!
無いものはどうしようもないので、その場でお店を選びます。
今回は「かきフライ」が気になったので、新規参入店の「こうちゃん」に入ってみました!
お気に入りだった日光丸と同じように、店内はテーブル間にゆとりがあります。
狭苦しい感じがなくて好きです。
牡蠣1キロ1000円!
去年は1キロ800円でしたが、今年は1000円。
200円の値上がりです!
こうちゃんは、比較的ベーシックな品添え。
お店の売りは「かきフライ」があることのようです!
ということで牡蠣と一緒に「かきフライ」を頼むことに。
あとは「かき汁」「ひおうぎ貝」をオーダー!
牡蠣は二人で2キロ頼みました。
牡蠣は平らな部分を下にして1分〜2分、ひっくり返して更に1分〜2分焼けばOK!
あまり焼きすぎると牡蠣が縮んでしまいますよ!
あと、牡蠣はパカっと開く方を人に向けていると、熱々の牡蠣汁が噴出した時にちょい危険。
一応気をつけておいたほうがいいです。
見てわかる通り、今年の牡蠣は結構大粒!
食べ応えがあります。
キロあたりは値上がりしていますが、粒は大きくなっているので満足度は高いです!
一緒に頼んだ「ひおうぎ貝」も焼きます!
こちらはしばらく焼いていると口が開くので、あとはパカっと殻を外せばOK!
この貝も美味しかったな〜。
ほたてより好きかも。
おすすめです!
かきフライは揚げたてで出てきました!
揚げたて熱々で、美味しくて当然ですよね!
あっという間に食べちゃいました。
こうちゃんは新規オープン店。
「新規オープンなんでサービスします!よろしくお願いします!」
ってことで「干しかます」をいただいちゃいました!
これがまた旨み凝縮で美味しかった!
でも油断してちょっと焼きすぎました・・・。
もう一品サービスで酢の物もいただいたのですが、こちらも美味。
サービス品はお店側の気持ちなので、いつもいただけるとは限りませんので気をつけてくださいね。
初日の午前中は各テーブルに色々と振舞われてました。
こうちゃんオススメです!
固定客も付いていると思われる他のお店と勝負する新規店「こうちゃん」。
それだけに気合いも入っているようで、みなさん元気が良くて接客も素晴らしかった!
他店と同じように飲み物も食べ物も持ち込み自由!(網を使って焼いたりするバーベキューは禁止)
牡蠣も同じ海でとれたものを使うということで、あとはサイドメニューと接客でどれだけ特長を出していくかが勝負です。
お客さんの声を聞きながら更に進化をしていくだろう新規店「こうちゃん」は、これからが楽しみなお店です!
関連記事
- 【糸島】牡蠣の焼き方はこれで完璧!牡蠣小屋に行く前に動画で予習しよう!
- 【糸島】1キロでたったの800円!岐志漁港の牡蠣小屋「徳栄丸」で牡蠣を堪能してきた!
- 【糸島】岐志漁港の牡蠣小屋ならば「日光丸」をイチ押し!気に入った3つのポイント!
- 【糸島】船越漁港の牡蠣小屋マルハチにサンタがやってきた!
- 私がそれでも糸島に住み続ける、その魅力を5つにまとめて語ります!人が素晴らしい!
編集後記 2014年10月26日 21時
他の店舗はテーブル間が狭く、結構ギチギチ。儲けるためには席数を多くしたほうが良いわけで、それは当然の手法です。そんな中で狭苦しさがなく、ちょっとテーブル間にゆとりがある「こうちゃん」は好感が持てます。この辺も差別化になりえますね。近いうちに再訪して、お店の方にも色々と話を聞いてみたいと思います。
スポンサードリンク
LEAVE A REPLY