【糸島】必ず食べるべし!伊都安蔵里の「安蔵里かふぇ」で食べた、無農薬野菜と大豆パテを使った「安蔵里バーガー」が絶品だった!

【糸島】必ず食べるべし!伊都安蔵里の「安蔵里かふぇ」で食べた、無農薬野菜と大豆パテを使った「安蔵里バーガー」が絶品だった!

 
伊都安蔵里のゆったりした空間が好きな、いとゆる(@itoyuru)です。古民家の雰囲気をそのまま残していて、和の雰囲気たっぷりで心落ち着く空間になっていると思います。こういう和の建築も大切にしていきたいですね。
 
スポンサードリンク

さて、この伊都安蔵里は、こだわりの野菜などの食材や調味料を扱っている直売所と、無農薬野菜を使った御膳が食べられるスペースがありますが、更に「安蔵里かふぇ」というカフェも併設されています。今回はそちらにお邪魔しました。

伊都安蔵里入口
伊都安蔵里のエントランス
安蔵里かふぇ入口
すぐ奥に安蔵里かふぇ入口があります

福岡糸島の伊都安蔵里(いとあぐり)公式HP
伊都安蔵里の公式サイト。地場ハウスメーカーの「マキハウス」さんが企画したお店。

 

ノンビリできる空間です

入ると2階に案内されます。席数は少ないですが、テーブル広めのゆったりとしたスペースでノンビリできますよ。休日でも、お客さんも少ないですし。

こんな雰囲気
こんな雰囲気

さて、今日のオーダーは決まっています。販売開始が告知された頃から気になっていた安蔵里バーガー!メニューを見ると「サクサクポテト」とか美味しそうなものもあるじゃないですか。セットものはないのね。ふむふむ。

コレコレ
コレコレ
気になったのでオーダー
気になったのでオーダー
嫁はケーキセット
嫁はケーキセット

待望のバーガー登場!

このメニューがまた写真がイイ!見ていると思わずアレコレとオーダーしたくなります。ただし、写真だけ美しいというのはよくあることなので(特にハンバーガー)過剰な期待はせずに待ちます。手作りらしく、ちょいゆっくり待っているとまずはサクサクポテト登場!

コレだ!
コレだ!

写真に偽りなし。細くカットしたジャガイモをオリーブオイルで揚げてあります。カリカリで美味いな~。オリーブオイルってのも、しつこくなくてイイですね。その後すぐにバーガー登場!

ババーン!
ババーン!

これまた写真に偽りなし!無農薬野菜を使ったヘルシーバーガー。大豆のパテ、ラタトゥイユ、レタス、玉ねぎ、厚切りトマトをサンドしてあります。バンズは糸島のパン屋さんに作ってもらっている米粉パンらしいですよ。これがモッチリした食感で美味しいです。

全体的にヘルシーですが、意外にも味はシッカリしています。ヘルシー系にありがちな、さびしい感じはありません!野菜もフレッシュ!

パクッと一口
パクッと一口

バーガーを固定している竹串は早めに外さないと、口に刺さります。注意しましょう。興奮してすっかり忘れてました。

ついでにチョコレートケーキ
ついでにチョコレートケーキ

これまた美味しい。オーガニックコーヒーと一緒にいただくのがイイです。オレンジソースと絡めて食べ進めましょう。

リラックス空間を含めて楽しむ

セットものはケーキセットのみで、全体的に少々お高めの価格設定。しかし、この静かでゆっくりできる空間も含めて楽しめば納得。スタバみたいなものですよね。プラスアルファのゆとり。

野菜も売ってます
野菜も売ってます

ゆっくりとバーガーを食べて、新鮮なこだわりの野菜を買って帰る。そんなライフスタイルはいかがでしょうか。

店舗名:安蔵里かふぇ(伊都安蔵里内)
住所:福岡県糸島市川付882
電話番号:092-322-2222
駐車場:20台程度
定休日:第二、第四火曜日

 
スポンサードリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)