Warning: Undefined array key "hide_breadcrumb" in /home/r56jcw/itoyuru.com/public_html/wp-content/themes/dp-colors/inc/scr/breadcrumb.php on line 14

糸島市民まつり2017 – 糸島グルメグランプリ、注目のお店をピックアップ!

スポンサードリンク
糸島市民まつり2017 – 糸島グルメグランプリ、注目のお店をピックアップ!

 
2017年も糸島グルメグランプリが開催されます!
糸島の食が大集合するグルメグランプリは、糸島市民まつりのメインイベントとなっています。
 
スポンサードリンク

公式サイトではまだ発表されていないようですが、出店するお店の情報は色々なところから聞いています。
その中で注目のお店をピックアップしてみました!
 
本日の撮影機材:Fujifilm X-T1+XF35mm

会場住所:福岡県糸島市志摩初30
電話番号:092-332-7501
公式サイト:http://itoshima-matsuri.main.jp/
※駐車場の場所などは公式サイトをご確認ください。

ドゥワンチャン

昨年のチャンピオン「ドゥワンチャン」は、今年も出場!
「糸島野菜のココナッツグリーンカレー」だそうです。

昨年は糸島豚のレッドカレー!
昨年は糸島豚のレッドカレー!

タイ料理はなかなか難しいのではないかと思っていたのですが、予想を覆し多くの支持を得ました。
食べれば納得の味。
お店でも食べたのですが絶品ですよ!

お店で食べるとこんな感じ!
お店で食べるとこんな感じ!

過去記事:糸島市民まつり2016 – 糸島グルメグランプリの優勝はドゥワンチャン「糸島豚のココナッツレッドカレー」!

今回はグリーンカレーということで、より好き嫌いが分かれそうですが、どういう結果になるか?!
ちなみに、お店に行っても500円では食べられないですから、グルメグランプリで食べると超お得です。

昨年は一力寿司さんと談笑する姿も見れました
昨年は一力寿司さんと談笑する姿も見れました

世界一のおもいで屋一力寿司

昨年は食べた瞬間に「これはチャンピオンもありえる!」と思えるくらい美味かったのですが、おしくも2位。
今年はさらに進化した「糸島鯛ラーメンVol1.5(改)」で勝負です。

去年の鯛ラーメンは本当に美味かった!
去年の鯛ラーメンは本当に美味かった!

過去記事:世界一のおもいで屋一力寿司 – 寿司屋が作るラーメンが糸島グルメグランプリに!

しかし、今年は麺類が激戦。
多数の出店があり、その中で選んでもらうのは大変かも?!

食工房たまひろ

昨年は3位で、かなり悔しそうにしていたのが忘れられません。
たまひろさんと言えば、たこ焼き、いとゴンのタマゴを焼いている姿を思い浮かべます。
しかし今年は一転「糸島メンマ餃子」

2017年09月30日 5時30分 食工房たまひろさん情報更新

「元祖糸島豚籠包」に変更となっているようです!
こちらは百貨店でも売られる人気商品です!

昨年はこんな感じでした!(こわい)
昨年はこんな感じでした!(こわい)

ブースでの見せ方や売り方も、百戦錬磨のたまひろさん。
またまた行列必至です!

終わってしまえば、良い笑顔!
終わってしまえば、良い笑顔!

伊都ホットサンド笑顔

昨年は珍しく元気がなかった伊都ホットサンド笑顔さん。
今年は「糸島豚のメンチカツサンド」ということで、改めてホットサンドで勝負です。
お店でも人気の商品で、間違いなく満足できる一品。

これが、メンチカツの単品!
これが、メンチカツの単品!

過去記事:伊都ホットサンド笑顔 – ホットサンドの新商品「牛ぎゅうサンド」登場!

昨年のリベンジなるか?!
友人がブースを手伝うそうで、色々と情報を仕入れようと思います。

志摩のタンタン麺ハウス

今回初参戦の、志摩のタンタン麺ハウスさんは、「志摩のタンタン麺」と直球勝負。
糸島でも人気のお店で、店主のキャラクターもなかなか強烈!

お店のタンタン麺です!
お店のタンタン麺です!

過去記事:志摩のタンタン麺ハウス – 糸島で担々麺!魅力の中華メニューもあるぞ!

タンタン麺は食べるお客さんも多そうですが、それを如何に投票に結びつけるかが勝負の分かれ目ですね。

創作IZAKAYA 四季彩

こちらも初参戦の、四季彩さん。
実はまだお店に行ったことがないんです。
なのになぜピックアップしたかというと「四季彩の名物串揚げ」というメニューが気になったから。

串揚げ店は福岡でも増えてきて、最近人気も上昇中。
グルメグランプリではレアな存在の串揚げ。
ちょっと面白いので注目です!


Instagramでも情報配信されています!

クマのドレッシング屋さん Piatto

ついに帰ってきました!
初めての糸島グルメグランプリで、クマを見て衝撃を受けたお店!
伊都菜彩に出荷されているドレッシングが有名です。

クマが目印
クマが目印

「ぴあドレDE食べる シェイクす☆ぴあ」ということで、ドレッシングやソースをかけたパスタを振って食べるもの。
これがまた美味いのです!

過去記事:【糸島】「がやがや門」のイベント「ぴあ吉と作るがや門日曜の夕食イベント」で伝説の「シェイクす☆ぴあ」をいただいた!
過去記事:【糸島】糸島で今イチオシのゆるキャラは『ぴあ吉』だ!!「ぴあっと糸島」

一力寿司とともに、ブースの前にはクマが登場するかと思います。
とにかく目立つ存在!
6年ぶりの復活です。

いきさん牧場

昨年食べた燻製バーガーが衝撃的に美味かった、いきさん牧場さん。
え〜っと、毎年煙に燻されながら頑張っていた方。

このお方
このお方

え〜〜っと、燻されることがなくなったようです。

ちょっと小さめに写っている写真で
ちょっと小さめに写っている写真で

いつもと違った雰囲気のブースになりそう。
「骨付きソーセージ」ということで、ビールのお供に!

陶翠苑

こちらも毎年燻される姿を見ている、陶翠苑さん。
メニューを見てビックリ!
「とりめし」
シンプル!
しかも300円の予定!

前回は燻されてました
前回は燻されてました

何か一工夫があるのかな?
気になります!
で、Instagramを見たら、出てました!

糸島ラーメンゆうゆう

今更紹介するまでもなく、毎年猛烈に売りさばく糸島ラーメンゆうゆうさん。
「糸島めんまラーメン」ということで、今年も完売させるでしょうね。
最近人気の糸島産メンマを使っているらしいですよ!

過去記事:【糸島】〆にピッタリのあっさり豚骨!麺は糸島産ラー麦だ!「糸島ラーメンゆうゆう」

9月30日〜10月1日の二日間!

いよいよ明日から二日間の戦いがスタート!
Facebookを見ていると、皆さん仕込みが大変そうです。
天気予報も二日間とも晴れ!
この天気も、各ブースに影響を与えていきます。

この勢いで行列ができます!
この勢いで行列ができます!

様々な条件をうまく味方にして、駆け上がることができるか?!
全く予測不可能な糸島グルメグランプリ。
ぜひ今週末は糸島市民まつりへ!

★更新情報はTwitterFacebookで配信するので、ぜひフォローをお願いします。

Amazonの欲しいものリストを公開中!
プレゼントしていただけると、わたしが喜びます。

関連記事

編集後記 2017年09月29日 21時
とかいう記事を書いちゃいましたが、実はイベントが重なって今年は行けなくなっちゃいました。司会の深瀬さんとも話をしたかったのですが…。ということで、友人に情報収集を託して、わたしは嬉野へ行ってきます!

 
スポンサードリンク

スポンサードリンク
Profile image
西川 健一
糸島ゆるゆるライフ
ブロガー / 瞬間フォトグラファー
福岡県糸島市在住。平日はサラリーマン、休日は記事も書ける瞬間フォトグラファーとして活動。インディーズではチキンナゲッツ、メジャーではTHEイナズマ戦隊などのライブ撮影を担当。また、2014年04月発売「まったく新しい糸島案内改訂版」を皮切りに、多数のメディアに登場、協力をしています。2018年6月より、BlueRoofのオーナー桑田くんとポッドキャスト「オレたちのラジオ」を配信中!
See more info

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)