福吉ジャズ – パン屋さん「麦の木」で食事を楽しみながらのジャズライブ!
「ブルーノートみたいに、食事を楽しみながらリラックスしてジャズを聴ける場を作りたい」という話を聞いたときに「面白そう!」と思った。
その感情と同時に「日本人的には静かに真剣に聴きたいという人が多数かも!?」という考えも頭をよぎった。
真面目な日本人には合わないスタイルなのかもと。
スポンサードリンク
しかし、そんな心配は不要だということが、ライブが始まってすぐに伝わってきた。
二見さん、権丈さんの二人が奏でるジャズの音色と、美味しい食事。
実に楽しそうな会場の雰囲気に、こちらも楽しみながら撮影ができた。
本日の撮影機材:Fujifilm X-T1+XF35mm
店舗名:MUGINOKI BREAD&DISHES(麦の木 本店)
住所:福岡県福岡市西区西都2-4-25
電話番号:092-407-6754
営業時間:8:00~22:00
駐車場:あり
九大学研都市駅近くの「麦の木」
今回会場となったのは、九大学研都市駅近くの「麦の木」というパン屋さん。
パン屋さんとは言え、食事からお酒まで提供できるというちょっと面白い場所。
麦の木の詳細については、また別の機会に取材して紹介したいと思います。
店内に入って左側が食事ができるスペース。
そこでライブが開催されました!
開場とともに、たくさんのお客さんが会場内へ。
中には、早速パンを購入しているお客さんも。
立見席チケットも出ているという大盛況。
最終的にはステージを最小限にしてテーブルを増やすなどの対策で、全員分の席を準備できたようです。
二人が奏でる分厚いサウンド
定刻通りにライブはスタート。
ピアノとベースという最小限のユニットながら、とても分厚く迫力があるサウンドに驚き。
ピアノの二見勇気。
ベースの権上康志。
時には優しくソフトに、時には激しく二人のプレイが絡み合う。
しかも、ステージが本当に目の前で、ベースの弦が指板に擦れる音まで聴こえてくるような生々しさ。
そのプレイの素晴らしさに、お客さんもノリノリ!
2ステージ構成のライブもあっという間に終了!
その後はCD購入の方にサインをしたり、お客さんをお見送りしたり。
食事をしながらもアリだ!
美味しい食事をいただきながら、ジャズについて語り合い、スーパープレイを聴く。
皆さん実に楽しそうでした!
「食事をしながら気軽にジャズを聴く」という楽しさを、この福吉ジャズで知ったという方もいるのでは?
ライブ後は、ミュージシャンと一緒に打ち上げに参加できるという企画があったり。
最後の最後まで楽しめるジャズライブだったと思います。
今までにないやり方でしたが、違った角度で楽しめる良いライブでした。
またこんなライブを企画してほしいですね。
次のステップが楽しみです。
関連記事
- 福吉ジャズ 崎田治孝ジャズライブ in 佐波 – 5つの個性がぶつかり合う!廃校となった佐波分校でジャズライブ開催!
- 福吉ジャズ 浦ヒロノリ with friends – 息の合った4人が奏でるオリジナル曲が素晴らしかった!
- 中洲ジャズ 2015 – 糸島を代表するサックス奏者「浦ヒロノリ」さんのライブは大盛況でした!
- 武田真弓 JAZZ CONCERT in 糸島 – 日本の曲もカバー!伝わりやすいライブでした!
- 辛島文雄トリオ JAZZ CONCERT in 糸島 – 年一回のスペシャルジャズライブ!
編集後記 2016年08月31日 21時
当日生録した音源を聴きながらブログを執筆しました。当日の熱さが蘇ります。打ち上げでは、食事を出していただきましたが、これま美味しかった!たっぷりのお肉に、山盛りのパン。ビールを飲みながら、大満足でした。ワイン飲み放題なるメニューもあり、あらためて来店しなくてはと思った次第です。
スポンサードリンク
LEAVE A REPLY