踵屋敷 – ついに営業再開!ランチの干物定食をいただいてきた!
2月から諸事情により休業していた踵屋敷。
4月22日より無事に再開となりました。
このままお店が無くなるような噂もあったようですが、当然そんなことは無し。
再開も予定通りです。
27日からは干物定食もスタート!
早速食べに行ってきました。
店舗名:踵屋敷
住所:福岡県糸島市加布里1119
電話番号:092-332-8088
営業時間:11時〜日没まで
駐車場:あり
公式サイト:http://kafuri-kibisu.com/
変わらないお店
お店には11時半くらいに到着。
車を降りてお店に向かっていたら、店内から「いらっしゃ〜い!」というオーナー秋田さんの元気な声が。
お客さんは誰もいなくて一番乗りと思いきや、実は既に予約でいっぱい。
辛うじてテーブルが1つだけ空いていて、滑り込みセーフの状況。
テーブル席に座ると、そこは変わらない踵屋敷の雰囲気。
干物定食
「今から干物を焼くので…」ということで、ちょいと待ってから料理が提供されました。
でも、待った甲斐がある、美味しい料理の数々!
鯵の干物。
焼き始めはキッチンの方から炭火の良い香りも届きます。
炭火を遠火でジックリと焼くとのことで、身はふっくら。
旨味が凝縮されたような干物で、夢中になって食べちゃいました。
干物の他に、5品ほど料理が盛られた一皿が出てきます。
これがまた手間がかかってそうな、美しい一皿。
根菜がたっぷりと入ったキッシュということで、ボリュームもたっぷり。
野菜サラダは、野菜自体がシャキッとしていて食感も良く、梅のドレッシングの爽やかさでペロッといけました。
サラダも抜かりはないです。
胡麻豆腐のようなもっちりとした豆腐。
デザートみたいな美味しさ!
踵屋敷の料理は、食べてしまうのがもったいないような美しさもあり、他では味わえないオリジナルの美味しさもある。
ココでしか食べることができない、スペシャルな定食なのです!
デザートまで付いて、税別1150円。
この日はコーヒーも一緒にいただきました!
この大きなカップで飲むコーヒーが最高なんです。
アトリエも見学
オーナー秋田さんのご好意で、アトリエも見せていただきました!
看板もすごくこってます。
細かい細工が施され、左右に配置されている漁船もゆらゆらと動いたり。
歴史を感じさせるようなデスクには、秋田さんが描いた絵が!
色鉛筆で描かれた絵は繊細。
時間をかけて描かれたものが、ココから作品として旅立っていきます。
ランチはぜひ事前に予約を!
干物定食は1日わずか10食のみの提供。
後から予約無しで来られた数組は、残念ながら完売で、席も空いていないということで断られていました。
連休中は特に、電話で予約してから行くことをオススメします!
他所では味わえない、踵屋敷オリジナルの料理の数々。
その料理を引き立てる食器。
古民家の落ち着いた空間。
本当に行く価値ありです。
海沿いのカフェも良いですが、加布里漁港を前にゆっくりと癒される踵屋敷も素晴らしいですよ。
踵屋敷の情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!
さいごにプチ情報(編集後記も必読)
★更新情報はTwitter、Facebookで配信するので、ぜひフォローをお願いします。
★Amazonの欲しいものリストを公開中!
プレゼントしていただけると、わたしが喜びます。
↓踵屋敷も掲載されています!
編集後記 2016年05月03日 21時
踵屋敷、待望の再開ですごく嬉しいです。秋田さんに会うのも久しぶりでした。三ヶ月近くの充電期間で、有り余ってるような勢い。よりパワーアップしたんじゃないかな。次はチャイを飲みに行きたいな〜。
LEAVE A REPLY