牧のうどん周船寺店 – なんと撮影禁止の貼り紙が!

牧のうどん周船寺店 – なんと撮影禁止の貼り紙が!

 
前からこんな貼り紙あったっけ?!
週末に花巻うどんを食べに行った時に「店内での撮影録音禁止」なる貼り紙を発見!
ちょっと驚いてしまった。
 
スポンサードリンク

どんな形での告知だったのか報告します。
 
本日の撮影機材:Apple iPhone8Plus

店舗名:牧のうどん 周船寺店
住所:福岡県糸島市高田4-25-5
電話番号:092-324-2110
営業時間:10:00~23:00

店舗名:牧のうどん 加布里本店
住所:糸島市神在1334-1
電話番号:092-322-3091
営業時間:9:00~24:00

2018年05月13日 18時更新

貼り紙に変更がありました!
記事の最後に追記しています!

入口に貼ってありました!

25日の夕方、花巻うどんを再食するために牧のうどん周船寺店へ。
お客さんが多いな〜と思いつつ、店内に入ろうとすると…。
なんだか貼り紙を発見!

店内での撮影録音禁止!
店内での撮影録音禁止!

あれれ。
どうしたんだろうって感じです。
もしかして以前からあった?!

仰天しつつも、目の前にうどんが差し出されると、すっかり忘れてつい撮影。

花巻うどん
花巻うどん

この時のことを思い出すと…
スタッフがすぐ近くにいる所で撮ってたけど、特に怒られることは無し。

一般的に、飲食店で撮影禁止になる理由としては…

  1. 撮影音などで他のお客さんに迷惑になる
  2. 美味しく食べられるタイミングを逸してしまう
  3. 他のお客さんが食べてるところを勝手に撮ってSNSに公開してしまう

なんかがよくありますね。

牧のうどんに関しては、お客さんが少なくても、麺切りの音や会話、空調などで結構騒がしい。
静かに食べる場でも無いので1の理由は無いか。

2は、うどん屋さんであれば気になるところ。
どうしても麺が伸びちゃうので。
「撮影よりも早く食べて〜」というのは良くわかる。
私も、うどんやラーメンの撮影は、必ず短時間で済ませるようにしてます。

3はどうだ?
子ども連れも多いし、好き放題に撮影をしてお客さんに迷惑がかかるのは大変だ。
最近はストリーミング配信をやっている風な人も、色々なところで見かける。

しかしだ。
コレは基本的なマナーの問題で、明確に禁止にするほどの理由ではないと感じる。
逆に全面禁止にすることでネットへの露出が減り、マイナス効果の方が大きそうだ。

公式サイトも公開されて、変わる牧のうどん

先日の記事で、牧のうどん公式サイトが開設されていることをお伝えした。
「まずスマホで検索」という現代、さすがにネットも活用してきたかと思えば…。
撮影禁止という動き(周船寺店でしか確認はしていませんが)で逆行する。

今後もこのまま禁止が続くのだろうか?
ハッキリと理由が分からないだけに、とりあえず牧のうどん店舗での撮影は控えようと思います。

2018年05月13日 18時更新

最近、牧のうどん加布里本店に訪問したら、貼り紙が変更!
以前は「店内での撮影録音禁止」と、明確に禁止となっていましたが…。

他のお客様の御迷惑となる店内での撮影はご遠慮下さい
他のお客様の御迷惑となる店内での撮影はご遠慮下さい

「他のお客様の御迷惑となる店内での撮影はご遠慮下さい」という、かなりソフトな言い回しになっています。
全てアウトというスタンスから、うどんを一人で撮ってる分にはOKという感じになりました。
ただし、くれぐれも周りの迷惑にならないように!

素うどん(軟)変わらず美味かった!
素うどん(軟)変わらず美味かった!

★更新情報はTwitterFacebookで配信するので、ぜひフォローをお願いします。

Amazonの欲しいものリストを公開中!
プレゼントしていただけると、わたしが喜びます。

↓この本を読むと、牧のうどんのことがよく分かります。オススメです!

編集後記 2018年2月27日 21時
福岡では自虐系ソウルフードとして定番の牧のうどん。子どもからお年寄りまで、非常に幅広い層に支持されている牧のうどんに何が起こっているのか?!「カメラ持ち込みで素人が騒ぎながら実況」みたいなことが目に余って、形式上禁止にしたとか?ふむ。謎です。他の店舗はどうなのかも気になります。

 
スポンサードリンク

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By きこ

    こんにちは。初めまして。
    いつも牧のうどんは周船寺店を利用しています。
    そういう張り紙がしてあったなんてかなり驚きで
    ショックを受けています。
    何かあったのでそういうことになってしまったんでしょうか・・
    失礼かもしれませんが、麺は元々伸びてるし
    オシャレで気取ったお店というわけでもありませんし・・
    撮影禁止というのはなんだか寂しいですねぇ。
    今度お店の人に聞いてみようと思います。

    あ、糸島新聞観ました♪
    いつも為になる情報と美しい写真、ありがとうございます。

    • By いとゆる

      本店、奈多店では貼り紙は見かけていないとの事で、周船寺店だけかもしれないですね!
      よっぽど何かトラブルがあったのか、なんとなく掲示してみたのかw

      あっ、糸島新聞、ご覧いただきありがとうございます!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)