【食べた】インパクトもスゴイがしっかり美味い!三種のごぼうがトッピングされた「ごぼう三昧」で大満足!「大地のうどん 本店」

【食べた】インパクトもスゴイがしっかり美味い!三種のごぼうがトッピングされた「ごぼう三昧」で大満足!「大地のうどん 本店」

 
スポンサードリンク

 
ごぼう天は福岡のうどんに欠かせませんね!いとゆる(@itoyuru)です。昔から福岡のうどんの代表格はごぼう天うどん。こんなに美味いのに、なぜか福岡とその近県でしか食べられません。実に不思議。そんなわけで今回は、ごぼう天好きが泣いて喜びそうな「大地のうどん」が放つ究極のごぼう天うどんを紹介します。
 
本日の撮影機材:Ricoh GXR+A12 50mm F2.5 macro

久しぶりの本店です

博多駅ちかてんのオープンで、しばらくはそちらの方ばかり行ってましたので、本店は久しぶりの訪問。夜営業直後の17時にお邪魔しました。

現在本店を任されている店長
現在本店を任されている店長

この日はスマステが放送される日。まさに嵐の前の静けさです。とりあえずカウンターを陣取り、入り口すぐにある券売機で迷わず「ごぼう三昧」のボタンを押します。と、簡単に進んだように書いてますが、券売機に投入した千円札が中々通らなくて一苦労。結構シビアみたいですので、通らない時はすぐにスタッフを呼びましょう。

大地のうどん|本店 博多駅ちかてん 津田屋流豊前裏打会
大地のうどん公式サイト。写真を見ているだけでグッときますよ!

 

夜限定メニュー「ごぼう三昧」

大地のうどんは「ごぼう天」と共に成長してきました。仮オープン以来、巨大化し続けたごぼう天。ついにはごぼう天にバリエーションまで作ってしまいました。ごぼう天を突き詰め、様々なごぼう天を食べ続け、気に入ったごぼう天の全てを乗せた進化形メニュー!それが「ごぼう三昧」です!

きた〜!
きた〜!

いつものササガキごぼうに、細切りのごぼう、丸ままのごぼう、三種を乗せた贅沢メニュー。ワカメもトッピングされていますよ!

別角度から!
別角度から!

見た目から凄まじいスペシャル感。食べるとそれぞれごぼう天の食感が違い、飽きさせません。個人的には真ん中に乗っている丸ままのごぼうが好き。このごぼうは、ただ単に天ぷらにしているわけではなく、下味もつけているのだとか。手間かかってるな〜。

ごぼう天のアップ!
ごぼう天のアップ!
麺をリフトアップ!
麺をリフトアップ!

麺はうどんにしては極細。でも、もっちりしてて切れたりしないのが豊前裏打会系のスゴいところ。ちょっと黄色っぽい麺も特長的。この麺がホントに美味しいんです!夢中で食べてあっという間の完食。

ごぼう天好きなら必ず食べておいた方がいいメニューです!

ごぼう天もカラッと揚がってて、42歳の私のような弱った胃でも普通に完食できます!夜営業に行くことがあれば、ぜひ食べてみてください!凄まじいごぼう天攻めスペシャルメニューが、わずか550円です!

歴史を感じる、ラベルが擦り切れた「黄金」
歴史を感じる、ラベルが擦り切れた「黄金」

【食べた】かき揚げぶっかけ(冷)を食べて「大地のうどん」の進化を感じた!コレはごぼう天を越える看板メニューだ! | 糸島ゆるゆるライフ -Itoyuru –
過去記事。かき揚げぶっかけは、絶対に冷たい麺がオススメです!

 

 
店舗名:大地のうどん
住所:福岡県福岡市西区上山門2丁目1-18
電話番号:092-891-6040
駐車場:あり
営業時間:11:00~16:00・17:00~20:00
定休日:毎週水曜日

編集後記 2013年11月07日 22時
大地のうどんがオープンした頃は、カウンターの上に手書きのメニュー一覧が掲げてありました。そこには、隠されてありましたが『大地のうどん』という、店名を冠したメニューが存在しました。色々とアイデアはあったようですが、結局提供されることはありませんでした。でも「ごぼう三昧」こそ『大地のうどん』を名乗れる存在になったのではないかと感じています。

 
スポンサードリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)