タスク管理ツール「Toodledo」をプロアカウントにアップグレードした!

タスク管理ツール「Toodledo」をプロアカウントにアップグレードした!

 

Webベースで動くタスク管理ツール「Toodledo」を使い始めて半年ほどになるでしょうか。

糸島ゆるゆるライフ(@itoyuru)のニシカワです。以前からタスク管理のようなものはやっていましたが、なんとなくToDoリストを使っていた程度。当然、スグに使わなくなる訳です。しかし、2013年からはあらためてタスク管理の勉強をやり直し、正しく運用していく方法が身についてきました。その中でメインに使っている「Toodledo」をプロアカウントにアップグレードし、更に運用しやすい環境を整えました。

現在は、プロジェクト管理に「Omni Focus」、タスク管理にToodledoで毎日の自己管理をしています。

OmniFocus 2 for iPhone 2.0.2(¥2,000)
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: The Omni Group – The Omni Group(サイズ: 5.1 MB)
全てのバージョンの評価: (26件の評価)


 

Toodledoを使い込むとサブタスク機能が欲しくなる

タスク管理として使い込んでくると、どうしても一日に大量のタスクが画面を多い尽くすことになります。無料アカウントのフォルダ1階層と、タスクの絞り込みでもそれなりに整理はできますが、サブタスクを使えれば圧倒的にスッキリと整理ができます。

こんな感じでサブタスクを使ってます
こんな感じでサブタスクを使ってます

平日は5時半に起きて、1ページでは収まらないタスクをサクサクとこなしていきます。ちょいと見れば分かりますが、細かい行動まで一つのタスクとして独立させています。まだまだ改良中なのでボカシを入れちゃいましたが、納得行くタスク一覧ができれば公開したいと考えています!

それはそうとサブタスク。要するにタスクをフォルダ分けするような感じです。大量にタスクがあるだけに、サブタスクで階層化できると使い勝手が大幅に上がるんです!

サブタスクが使いたいだけであればシルバーアカウント!

単にサブタスクが使いたいだけであれば、一番安いプロアカウントの「シルバー」で十分です。

シルバー、ゴールド、プラチナがあります!
シルバー、ゴールド、プラチナがあります!

このスクリーンショットは登録後なので出てませんが、登録前であればゴールドアカウントを2週間試用できます。いきなりお金を払うのに抵抗がある方は試してからの方がいいと思います。わたしもシッカリと2週間試用しました!試用はリンクをクリックすれば即スタートです!

シルバーアカウントのボタンをクリック!

クリックすると、カートに金額が表示されて出てきます。「Promo code」の欄には、プロモコードを入力すれば割引が効きます。検索してみたらすぐに出てきますが、いつも使えるわけではないようです。わたしが申し込んだ時は対象期間ではなかったようで、そのままの価格でしか通りませんでした。

シルバーは年間$14.99です!機能を考えれば充分安い!
シルバーは年間$14.99です!機能を考えれば充分安い!

「Review Order」をクリックすると、最終の確認画面が出てきます。

トータル金額が出ます!プロモコードが通れば、割引金額が表示されるはず!
トータル金額が出ます!プロモコードが通れば、割引金額が表示されるはず!

支払いはクレジットカードかPayPal。わたしはPayPalを使いました!

Toodledoはイチオシのタスク管理ツール!

今のところOmni FocusとToodledoでうまく回ってます。タスク管理はとっても奥が深いので、このブログでもわたしの使い方を少しずつ紹介していきます。ちなみにToodledoは無料アカウントでも充分な機能があります。まずは登録して試してみましょう!

Toodledoを使う上では、以下の2冊が超絶に役立ちました!

 

Mobile Pirates Clubに掲載した記事に加筆修正を加えたものです。

編集後記 2013年12月10日 22時
とにかくやるべきことを全て書き出してタスクとして登録。余計なことを考えなくても「Toodledo」「OmniFocus」を確認すれば全て分かる状態にしています。GTDを元にしたタスク管理とプロジェクト管理。このブログでも今後取り上げていきます!

 
スポンサードリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)