Warning: Undefined array key "hide_breadcrumb" in /home/r56jcw/itoyuru.com/public_html/wp-content/themes/dp-colors/inc/scr/breadcrumb.php on line 14

【糸島】初開催イベントの糸島魂!串と鍋バトルは朝から盛り上がってました!

スポンサードリンク
【糸島】初開催イベントの糸島魂!串と鍋バトルは朝から盛り上がってました!

 
スポンサードリンク

 
いとゆる(@itoyuru)です。今回が初開催の糸島魂。糸島クラフトフェスでチラシをもらうまでイベント開催自体を知らない状態でした。特別にPRもしてなかったのかな?!それでも朝一からたくさんの人で賑わってました!
 
本日の撮影機材:Ricoh GXR+A12 50mm F2.5 macro

串は食べやすいので、イベントには向いてるかも!

こういうイベントでまず困るのは食べる場所の確保。人が多くなるとテーブル席は運が良くないと座れません。その点、串ならば立ったままでも食べられるのでイイですね!

ライオンケバブさんも出店されてました!
ライオンケバブさんも出店されてました!
チキンケバブ!安定した美味しさ!
チキンケバブ!安定した美味しさ!

参考記事:【糸島】モロッコ料理初体験!焼鳥風のケバブがビールのお供に最高だった!「ライオンケバブ」

ただし、煙がモクモクで会場は真っ白!朝一でコレなので、昼時はもっとすごかったのでは?!

真っ白な会場!
真っ白な会場!
やっぱりクマがいました!
やっぱりクマがいました!

串を食べるとご飯が食べたくなる!

塩気が効いた串をガンガン食べてると、どうしてもご飯が欲しくなってきます。そんなニーズを察知していたのか、オニギリ3個150円で売り歩いてました。お腹いっぱいになりそうだったので買いませんでした。ので残念ながら写真は無し…。串は200円程度なので買いやすかったですよ!パクパクといただきます!

ハーブガーデンプティール倶楽部!
ハーブガーデンプティール倶楽部!
焼き職人さんにカメラ目線いただきました!
焼き職人さんにカメラ目線いただきました!

串は美味しいけど、お店の特色をなかなか出しにくいかな〜。美味しいけど、さらに上をいく驚きがなかなかないですよね。

鍋の部はバラエティに富んでいた!

さて、鍋関係も色々といただきましたよ!個人的に気になっていたお店のものは食べることができました!では一つずついきます!

塚本鮮魚店!

チラシを見てスゴく気になっていたお店です。魚の鍋としか書いていなかったものの中身が判明しました!

こんな店構え!
こんな店構え!
鱧と海老入り松茸の土瓶蒸し風あんかけ!
鱧と海老入り松茸の土瓶蒸し風あんかけ!

チラシではあんなにぶっきらぼうだったのが、このクオリティ!見てください、この美しい盛りを!300円でとてもスペシャルに美味かったですよ!鱧って美味しいね。

スープカレーニセコ

以前から気になっていたお店です。イベント用のメニューながら、ようやくいただくことができました!

ポーズ!
ポーズ!
辛味が効いてる〜!
辛味が効いてる〜!

糸島豚ナンコツのスープカレー!こりゃ、カレー自体の旨味が強烈!美味いに決まってます!お店では、もっともっと美味しいカレーが食べられるとのこと。言葉一つ一つにもカレーへの自信がうかがえました。是非とも行きたいな〜。スープカレー好きなんです。

ひなたうどん

糸島イベントの常連さんですね。グルメグランプリにも毎回出店されてます。が、食べるのは初めてかな!

おばちゃん達が丁寧に作ってました!
おばちゃん達が丁寧に作ってました!手づくりポップがいい感じ!
うどん入りの鳥つみれ鍋!
うどん入りの鳥つみれ鍋!

これはふんわりとしたテイストで、安心して食べられる味わい深い一品。柔らかめのうどんがいい感じ!ふわ〜っと胃に吸い込まれていきます!美味い!

糸島ラーメンゆうゆう

〆はラーメン屋さんで!こちらもお店の方にまだ行けてないです。夜しか営業していないんで、なかなかタイミングが合わないんですよね〜。

カラフルなシャツのスタッフ!
カラフルなシャツのスタッフ!
コラーゲンたっぷり とんこつみそ鍋!
コラーゲンたっぷり とんこつみそ鍋!
餃子が入ってた!
餃子が入ってた!

糸島ラーメンゆうゆうは、独自にテーブルを用意してて、その場で食べることができました!これはイイですね!で鍋の方はギョウザやらキャベツやら入って、これまたいい味だしてる!ドンブリで出されたおかげか、熱々で食べられたのも良かった!

投票は1人1票!

お店の名前が掲げられた入れ物に、箸なりスプーンなりを入れるシステムでしたが、どうやってチェックしてたんだろう?!たぶん人が見てただけなので、たいしたチェック機能も無かったように思います。この辺りのルール作りは課題でしょうね。ちなみに結果は「鍋部門」では

  1. 糸島ラーメンゆうゆう
  2. ひなたうどん
  3. スープカレーニセコ

「串部門」では

  1. 焼鳥いろは
  2. 居酒屋うらし
  3. ライオンケバブ

だったようです!鍋部門は上位の全て食べてました!ライオンケバブさんの3位は、食べに行ったことがあるお店なだけに嬉しいですね!皆さん、お疲れさまでした!

編集後記 2013年10月04日 22時
イベント自体は充分に楽しめました!ルールの明確化、上手くPRする方法などは今後改善されていくでしょう。来年以降、楽しみなイベントがまた増えました!

 
スポンサードリンク

スポンサードリンク
Profile image
西川 健一
糸島ゆるゆるライフ
ブロガー / 瞬間フォトグラファー
福岡県糸島市在住。平日はサラリーマン、休日は記事も書ける瞬間フォトグラファーとして活動。インディーズではチキンナゲッツ、メジャーではTHEイナズマ戦隊などのライブ撮影を担当。また、2014年04月発売「まったく新しい糸島案内改訂版」を皮切りに、多数のメディアに登場、協力をしています。2018年6月より、BlueRoofのオーナー桑田くんとポッドキャスト「オレたちのラジオ」を配信中!
See more info

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)