【糸島】超人気スポットの二見ヶ浦!定番だけど海がキレイで何度行ってもイイ場所です!
いとゆる(@itoyuru)です。
今年も海では泳ぎませんでしたが、二見ヶ浦の海岸にはちょくちょくと行きました。眺めてるだけっていうのも好きなんです。
本日の撮影機材:Ricoh GXR+A12 50mm F2.5 macro+Apple iPhone5
お盆に訪問
二見ヶ浦と言えば、誰でも知っている定番スポット。そんなに広くないながらも無料駐車場はあるし、夏場はホントに人が多いです。無料駐車場は当然激しい争奪戦になります。やはり午前中から行くのがオススメ!
駐車場は満車寸前でしたが、二見ヶ浦の海の方を眺めると…
この日は8月14日。そんなに人が溢れている感じはなくて、どちらかと言えば少ない!みんな駐車場に止めてどこに行ったんだろう?!まぁ、もうちょっと離れたところまで砂浜は広がってるんで、そちらの方に行ってるのかも。泳ぐにしても、すでにクラゲがいるみたいですし(クラゲに刺された…との声も聞こえてきました)
二見ヶ浦といえば夫婦岩!
二見ヶ浦といえば、やはり夫婦岩のある風景がパッと思い浮かびますね。
夫婦岩は海岸から約150mの位置にあります。普通に泳いでいくこともできますよ!私は2年前に浮き輪付きで行きましたが…。知人に聞いたところによると、何やら夫婦岩の中に潜るとまた別の世界が開けているのだとか?!こりゃ来年はクラゲ発生前に行って潜ってみなくては!
これぞ二見ヶ浦の眺め!で、夫婦岩には重さ1トンもある大注連縄(おおしめなわ)が張られています。遠くからみると普通の注連縄ですが、近くでみると迫力です!やはり泳いで行くべし!
福岡県の名勝「日本の渚100選」「日本の夕日100選」。ここは市の北部に位置し、夫婦岩は海岸から約150mの海中に屹立しています。古くから桜井神社(県の文化財)の社地として神聖の処と崇敬され、毎年5月の大潮の干潮を期して長さ30m重さ1tの大注連縄(おおしめなわ)が張られています。この2つの岩は、高さ11.2mと11.8mで、冬は玄界灘の荒波を砕いて雄大剛壮の観を呈し、春は波穏やかな海中に夫婦の姿を現し、古くは竜宮の入口として親しまれていました。
伊勢の二見ヶ浦の朝日に対して夕日の筑前二見ヶ浦として有名で、夏至の頃に夫婦岩の間に沈む夕日の景観はまた格別です。
via:桜井二見ヶ浦 – 糸島市ホームページ
キレイな海を大切にしましょう!
歩道には「花火厳禁」の看板も出ています。ルールを守って、糸島のキレイな海を大切にしていきましょう!
二見ヶ浦周辺の情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!
さいごにプチ情報(編集後記も必読)
★更新情報はTwitter、Facebookで配信するので、ぜひフォローをお願いします。
★Amazonの欲しいものリストを公開中!
プレゼントしていただけると、わたしが喜びます。
↓糸島の情報が満載です!
編集後記 2013年08月25日
8月14日のお昼前くらいに行ったのですが、駐車場は8割ほど埋まっている状態。午後からは厳しいでしょうね。糸島はやっぱり午前中の早い時間から楽しむのがイイです!
COMMENTS & TRACKBACKS
- Comments ( 0 )
- Trackbacks ( 1 )
-
[…] ついでに、ドライブがてら『二見ヶ浦』に行くと良いと思います。縁起の良い夫婦岩があります。夕焼けもきれいらしいです。 […]
コメントはまだありません。