Warning: Undefined array key "hide_breadcrumb" in /home/r56jcw/itoyuru.com/public_html/wp-content/themes/dp-colors/inc/scr/breadcrumb.php on line 14

プロッシモ・ジョルジョ – イタリアでワイン造りの経験もあるオーナー!ハイレベルなワインショップが今宿に!

スポンサードリンク
プロッシモ・ジョルジョ – イタリアでワイン造りの経験もあるオーナー!ハイレベルなワインショップが今宿に!

 
ワイン好きにはたまらないショップが今宿にある。
2015年8月にオープンしたワインショップ「プロッシモ・ジョルジョ」。
糸島付近で、ここまでワインが揃っているショップは無いのでは?と思えるような、ワイン専門のお店だ。
 

私も、知識は無いながらもワイン好き。
ということで、休日の夕方に訪問してみました。
 
本日の撮影機材:Fujifilm X-T1+XF35mm

店舗名:プロッシモ・ジョルジョ
住所:福岡県福岡市西区今宿東1-31-26 グランドルーチェ駅南
定休日:毎週月曜日(祝祭日の場合は営業)
営業時間:10:00〜21:00(ワイン角打 13:00〜20:00)
電話番号;092-836-5795
駐車場:あり(お店の前に2台)

今宿駅のすぐ近くです

今宿駅を出て左側に向かって歩き、踏切を渡ったところのマンション一階にあります。
歩いて数分。
アクセスは抜群です!

重厚な外観です!
重厚な外観です!

ワインバーのような雰囲気。
大きな扉を開けると、広々とした店内にたくさんのワインが置いてありました!

壁面にはたくさんのワインが!
壁面にはたくさんのワインが!
キレイなツリーも
キレイなツリーも
奥は立ち飲みカウンターとなっています
奥は立ち飲みカウンターとなっています

シニアソムリエである店主の豊富な知識が魅力!

ワイン専門店というと敷居が高いようなイメージがありますが、全くそんなことはありませんでした。
今古賀さん夫婦が営むこのお店。

20年以上ワインに携わってきたという、シニアソムリエでもある今古賀さんの知識は豊富。
ホテルにて十数年ソムリエとして従事し、イタリアでブドウ栽培とワイン醸造にも携わる。
その後はワインインポーターにいたとのことで、ワインの経験値は相当高い。
こんな経験値マックスなオーナーがいるワインショップなんて聞いたことがない!

私みたいにワインのことは全く知らなくても、漠然とした好みを伝えることで的確にアドバイスをしていただけます。

それぞれのワインに丁寧な解説付き
それぞれのワインに丁寧な解説付き
2000円以下のワインもあります!
2000円以下のワインもあります!

お店に入って左側は、温度管理されたワインセラー。
一年中一定温度に保たれているとのこと。

ワインセラー!
ワインセラー!
当然お高いワインも
当然お高いワインも

2300円の赤ワインをゲット!

色々とアドバイスをいただいて、うちも一本ゲットしてきました。

イタリア産の赤ワイン
イタリア産の赤ワイン
おき農園のわさび菜とTAKのチーズでサラダ!
おき農園のわさび菜とTAKのチーズでサラダ!

おき農園の野菜とTAKのチーズについては、また別記事で書きます。
ワインの方はというと、ちょっぴり渋みがありますが、何の抵抗もなくスッと飲める味。
フルーティな感じもあり、スイスイと飲めます!

飲みやすいだけに、お酒に弱い人にはちょっと危険なタイプ。
「美味しい〜」と思ってスイスイいくと、あっという間に酔っ払いますので気をつけて…。

深い色です
深い色です

立ち飲みもしてみたい!

セレクトしていただいたワインに大満足!
今度はぜひ立ち飲みカウンターでワインをいただきたいです。

立ち飲みカウンター!
立ち飲みカウンター!

500円くらいから用意しているとのこと。
イタリア、トスカーナのワイナリーでブドウ栽培やワインの醸造に携わったという店主の話を聞きながらワインを楽しむのもいいと思います。
ワインイベントも色々と企画しているとのこと。
これからが楽しみなお店です!

ご夫婦のショット!
ご夫婦のショット!

プロッシモジョルジョ関連の情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!




さいごにプチ情報(編集後記も必読)

★更新情報はTwitterFacebookで配信するので、ぜひフォローをお願いします。

Amazonの欲しいものリストを公開中!
プレゼントしていただけると、わたしが喜びます。

↓ワインを学ぼう!

編集後記 2015年12月25日 10時
今宿駅から近くアクセスがいいのは魅力ですね。お隣には、お友だちのお店「CAFE ココ」もあります。まだ行けてないんですが…。近日中に立ち飲みにも行く予定です。その時にはまた記事にします!

スポンサードリンク
Profile image
西川 健一
糸島ゆるゆるライフ
ブロガー / 瞬間フォトグラファー
福岡県糸島市在住。平日はサラリーマン、休日は記事も書ける瞬間フォトグラファーとして活動。インディーズではチキンナゲッツ、メジャーではTHEイナズマ戦隊などのライブ撮影を担当。また、2014年04月発売「まったく新しい糸島案内改訂版」を皮切りに、多数のメディアに登場、協力をしています。2018年6月より、BlueRoofのオーナー桑田くんとポッドキャスト「オレたちのラジオ」を配信中!
See more info

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

コメントはまだありません。

  1. […] ゲスト:今古賀丈二(ワインショップ プロッシモ・ジョルジョ オーナー) […]

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)