Warning: Undefined array key "hide_breadcrumb" in /home/r56jcw/itoyuru.com/public_html/wp-content/themes/dp-colors/inc/scr/breadcrumb.php on line 14

糸島三都110キロウォーク – 公式撮影班として参加しました!初日の様子をお伝えします!

スポンサードリンク
糸島三都110キロウォーク – 公式撮影班として参加しました!初日の様子をお伝えします!

 
志摩中央公園を土曜日の12時にスタートして、55キロのコースを2周歩くという、とてつもなくハードなイベント。
毎年「今年は歩こうよ!」と誘われるイベントでもあります。
今年も歩かない宣言をしていたのですが、撮影班で参加してほしいとの声がかかりまして…。
 
スポンサードリンク

4月21日〜22日の二日間。
コースを撮影して回りました!
 
本日の撮影機材:Fujifilm X-T1+XF35mm+Apple iPhone8Plus

21日の朝8時半から仕事がスタート

集合時間は8時半。
快晴の土曜日で、日曜日も晴れ予報。
2日間こんなに天気がいいのは珍しいらしい。

早朝(でもない時間)に集合しました
早朝(でもない時間)に集合しました

スタッフ、ボランティアの方々もすでにバタバタしている様子。
そんな中、撮影に関する打ち合わせを立ち話程度で。
重要なポイントは「3000枚くらい撮ること」と「ゼッケンが写るように撮ること」!

ゴール地点は別にカメラマンがスタンバイするとのことで、自由にいくつか場所を決めて撮ることにしました。

撮影前に伊都物語の飲むヨーグルトをいただきました!
撮影前に伊都物語の飲むヨーグルトをいただきました!

飲食ブースも出店あり。
各ブースにご挨拶をしながら撮影を進めます。
いとゴンのタマゴで有名な、たまひろさんにアイスコーヒーを奢っていただいたり。
とってもありがたいです。

エクリュさんのアイスコーヒー!ありがとうございました!
エクリュさんのアイスコーヒー!ありがとうございました!

スタート地点はチキンナゲッツの3人が応援に駆けつけましたよ!

チキンナゲッツの3人!
チキンナゲッツの3人!
スタート地点にはロンドンバスも!
スタート地点にはロンドンバスも!

12時からいよいよスタート。
完歩記録の早い順で、何組かに別れてスタート。
1500名の参加者全員がスタートするのに30分くらいかかりました。

友人たちも元気にスタート!
友人たちも元気にスタート!

二見ヶ浦での撮影

まずはどこで撮影をしようか?と考えたら、やはり二見ヶ浦。
自転車で移動をします。
途中BlueRoof第二駐車場に建設中の新店舗で、桑田を発見し雑談。

いや、自転車でもキツイのだよ(BlueRoof桑田撮影)
いや、自転車でもキツイのだよ(BlueRoof桑田撮影)

その後海沿いに向かい、パームビーチあたりで撮影をスタート。
先頭の方は競歩スタイルで歩いてましたね。
歩いてるんだけど速い!

海沿いを歩く方々
海沿いを歩く方々

この日はとんでもなく日差しが強く、油断していたらいつの間にか日焼け。
そういえば帽子を持ってきてた!ということで、帽子をかぶっての撮影。
2時間超、ひたすら撮りまくりました。

こんな感じで撮影してました(参加した友人撮影!ありがとう!)
こんな感じで撮影してました(参加した友人撮影!ありがとう!)

二見ヶ浦の撮影後は、炎天下で頑張りすぎたのかちょっとフラフラに。
すぐ近くにお店があるのに、撮影がひたすら続くので買いにも行けず。
本当に、BlueRoofの桑田に出前を頼もうかと思ったくらい。

ということで、喉が乾いて危険だったのでBlueRoofで一息。
桑田から「クソダサい帽子をかぶってますね」と激しいツッコミが。
そうは言っても、これ川端商店街の職人が刺繍した帽子だぞ!

この帽子です
この帽子です
アイスカフェオレと、試作のガトーショコラ!ごちそうさまでした!
アイスカフェオレと、試作のガトーショコラ!ごちそうさまでした!

次は弁天橋へ

夕方近くになってきたので、また移動。
初日にまともに撮れる最後の時間帯だ。
野北あたりから少しずつ撮影をしながら、弁天橋へ。
橋の終点あたりで、参加者を狙います。

弁天橋ではこんな感じで撮影!(糸島新聞 南家さんに撮っていただきました!)
弁天橋ではこんな感じで撮影!(糸島新聞 南家さんに撮っていただきました!)

撮影はX-T1+XF35mm F1.4を使ったのですが、オートフォーカスの遅さを改めて感じました。
最初に撮ったやつは、ピンボケ量産してしまったような気がします…。
色々と調整をしてだいぶマシにはなりましたが、大きな課題を残してしまいました。

日が落ちるとフォーカスが合わなくなり、一旦外での撮影を終了。
寒くなってきたこともあり、帰宅して着替えてから仕切り直し。
さすがに夜は真っ暗な場所も多いため、車での移動に切り替えました。
ということで腹ごしらえを。

20時過ぎに、この日初めてのまともな食事
20時過ぎに、この日初めてのまともな食事

牧のうどん本店で食事をしたあとは、各エイドを見て回ります。
しかし、どこのエイドも車を止めるのが困難な状態。
これまた諦めて帰宅し自転車に乗り換え、伊都の湯どころ付近のエイドを目指します。

ここでは糸島ラーメンゆうゆうさんがラーメンを提供!
ここでは糸島ラーメンゆうゆうさんがラーメンを提供!

皆さん、ラーメンを静かにすすってました。
かなり寒かったので、温かいラーメンが沁みたでしょうね。

最後は天ぷらえびす付近で応援!

初日の最終地点は、波多江の天ぷらえびす付近。
偶然ぴあ吉さん御一行が応援をしていて、一緒に参加しました。
(暗すぎて写真なし)

ここで深夜0時まで一緒に応援。
その後別れて、1時くらいまで応援を続けました。

移動しまくった初日が終了

自転車で移動をして撮りまくった初日が終了。
ハードな移動にこの時点で太ももがパンパンに。
110キロウォークのスタッフも、かなりハードであることを体感した1日でした。

この景色に癒されました
この景色に癒されました

とりあえず仮眠を撮り、翌日早朝から再度撮影をすることに。
2日目の記録へ続く…。

★更新情報はTwitterFacebookで配信するので、ぜひフォローをお願いします。

Amazonの欲しいものリストを公開中!
プレゼントしていただけると、わたしが喜びます。

↓最新の糸島情報が満載!

編集後記 2018年04月26日 21時
とにかく快晴で暑かった昼間と、日が落ちたあとの寒さ。この気温差はかなり厳しいですね。参加者は調整も大変だったかと思います。しかし雨が降らなかったおかげか、意外に皆さん元気だったのが印象的でした。2日目のエイドでグッタリした参加者を撮影してくれと言われていたので、これからがキツイのか?!さてさて、2日目の様子はまた別記事で。

 
スポンサードリンク

スポンサードリンク
Profile image
西川 健一
糸島ゆるゆるライフ
ブロガー / 瞬間フォトグラファー
福岡県糸島市在住。平日はサラリーマン、休日は記事も書ける瞬間フォトグラファーとして活動。インディーズではチキンナゲッツ、メジャーではTHEイナズマ戦隊などのライブ撮影を担当。また、2014年04月発売「まったく新しい糸島案内改訂版」を皮切りに、多数のメディアに登場、協力をしています。2018年6月より、BlueRoofのオーナー桑田くんとポッドキャスト「オレたちのラジオ」を配信中!
See more info

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)