Warning: Undefined array key "hide_breadcrumb" in /home/r56jcw/itoyuru.com/public_html/wp-content/themes/dp-colors/inc/scr/breadcrumb.php on line 14

糸島福吉体験農園 – 一年を通して自ら野菜を育てる!体験農園の様子を見学してきた!

スポンサードリンク
糸島福吉体験農園 – 一年を通して自ら野菜を育てる!体験農園の様子を見学してきた!

 
福ふくの里のほど近くにある「糸島福吉体験農園」。
一年間畑を借りて、野菜作りを体験できる場所だ。
しかも、専業農家さん(camo greenfarm)直々の指導付きだという。
難しい野菜作りも、農家さんに教えてもらえるのなら安心ではないか!
 
スポンサードリンク

そんな体験農園の様子を見学する機会を得ました。
野菜がガンガン育っていましたよ!
 
本日の撮影機材:Fujifilm X-T1+XF35mm

指導農家:加茂正嗣(camo greenfarm代表)
運営・管理:糸島福吉体験農園(代表:井口賢治)
住所:福岡県糸島市二丈福井
お問い合わせ電話番号:090-9793-9382(いのくち)

元気に育っている野菜

快晴の休日。
9時半ごろに体験農園にお邪魔すると、すでに皆さん草刈りと収穫で大忙し!

広い畑が区画分けされています
広い畑が区画分けされています
この2列が1区画
この2列が1区画

1区画は約30平方メートル。
十分な広さがあります。
家族で、友人同士など、借りる形態は自由のようです。

野菜の話をしながら楽しく収穫
野菜の話をしながら楽しく収穫

インゲンが大豊作!

収穫中の様子を覗かせてもらうと、みなさん忙しそう。
何を収穫中かというと…

真剣に何かを収穫中
真剣に何かを収穫中
大量のインゲンが!
大量のインゲンが!
一つづつ丁寧に収穫
一つづつ丁寧に収穫
袋いっぱいに!
袋いっぱいに!

袋いっぱいに収穫をしても、翌週にはまたたくさんのインゲンがなっているらしい。
これはインゲン祭りだ!

みなさん収穫に夢中です
みなさん収穫に夢中です

インゲンと同じく、ズッキーニも収穫期!
ズッキーニ収穫が一週間遅れると、それだけ巨大化してしまい大変なのだとか。
この日も巨大なズッキーニを結構見かけました。

ズッキーニが成長!
ズッキーニが成長!
バジルもこっそりと!
バジルもこっそりと!

成長中の野菜も!

当然ながら、ただいま成長中という野菜もたくさん。

トマトはもう一息!
トマトはもう一息!
オクラももう一息!
オクラももう一息!
ナスはもうちょっとかかりそう!?
ナスはもうちょっとかかりそう!?

しかし、どの野菜も綺麗にできているのに驚き。
2週間に1回くらいのお世話では、とてもじゃないがこんなに綺麗にはできないだろう。
体験農園スタッフの影の努力は、相当なものと思われる。

毎週お世話に来る方もたくさんいるらしい!
毎週お世話に来る方もたくさんいるらしい!

取材した時は、しばらく雨も降らず大変だった時期。
スタッフが毎日水やりに通っていたらしい。
自分でも手をかけつつ、いない時にはスタッフがお世話をしてくれる。
この体験農園は、まさに至れり尽くせりだ!

後期(9月〜2月)体験農園募集中だそうです!

糸島福吉体験農園では、後期の体験農園を募集中だそうです。
秋冬は鍋に使える野菜を中心にするとのこと。
キャベツ、白菜、人参、大根、カブ、 ネギ、小松菜、チンゲンサイなど。

専業農家さんの指導付きで野菜作りを体験し、美味しい野菜を収穫。
それを自宅で調理して食べる。
この素晴らしい体験が、半年間の会費わずか2万円で手にできます。
気になる方は問い合わせてみてはいかがでしょうか。

指導農家:加茂正嗣(camo greenfarm代表)
運営・管理:糸島福吉体験農園(代表:井口賢治)
住所:福岡県糸島市二丈福井
お問い合わせ電話番号:090-9793-9382(いのくち)

★更新情報はTwitterFacebookで配信するので、ぜひフォローをお願いします。

Amazonの欲しいものリストを公開中!
プレゼントしていただけると、わたしが喜びます。

関連記事

編集後記 2017年07月02日 14時
暑い中、みなさん楽しそうに作業をされていたのが印象的でした。一番驚いたのは巨大なズッキーニ!最高に成長した大根くらいの大きさになっていましたよ。あんなの初めてみました…。プロの指導付きの体験農園ということで、全く育てたことがない方も安心。野菜が育って行くのを見るのは楽しいものです!

 
スポンサードリンク

スポンサードリンク
Profile image
西川 健一
糸島ゆるゆるライフ
ブロガー / 瞬間フォトグラファー
福岡県糸島市在住。平日はサラリーマン、休日は記事も書ける瞬間フォトグラファーとして活動。インディーズではチキンナゲッツ、メジャーではTHEイナズマ戦隊などのライブ撮影を担当。また、2014年04月発売「まったく新しい糸島案内改訂版」を皮切りに、多数のメディアに登場、協力をしています。2018年6月より、BlueRoofのオーナー桑田くんとポッドキャスト「オレたちのラジオ」を配信中!
See more info

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)