牧のうどん 今宿店 – 期間限定メニュー「花巻うどん」は食べる価値あり!

牧のうどん 今宿店 – 期間限定メニュー「花巻うどん」は食べる価値あり!

 
糸島で人気のうどん屋「牧のうどん」に、期間限定の新メニューが出たと聞いた。
しかも海苔をのせた「花巻うどん」だという。
なんとも上品ではないか!
 
スポンサードリンク

これはすぐにでも食べたい!
ということで、早速いってきました。
 
本日の撮影機材:Fujifilm X-T1+XF35mm

店舗名:牧のうどん 今宿店
住所:福岡県福岡市西区今宿駅前1丁目21-16
電話番号:092-806-5507
営業時間:10:00~23:00

初摘み一番海苔を使用!

訪問したのは今宿店。
海沿いの道にあります。

「日本一たい焼き」のお隣です

「日本一たい焼き」のお隣です

改装してすっかり綺麗になってます

改装してすっかり綺麗になってます

テーブル席に着くと…しっかりと花巻うどんがPRされていました。

花巻うどん・そば 440円

花巻うどん・そば 440円

佐賀県の海苔を使っているようですね。
初摘み一番海苔を使用ということで、期間限定なのでしょう。
当然そばも選べます。
しかしここはやっぱりうどんで!

でもメニューに書いてない…

でもメニューに書いてない…

期間限定メニューなので、伝票は変更しなかったのでしょう。
伝票上には「花巻うどん」がありません。
で、どうすればいいかと言うと…

これが正しい記入方法

これが正しい記入方法

素うどんを選び「のり」と書けばいいようです!
私はいつもの軟めんをチョイス。
どんなうどんが出てくるのか、ワクワクして待ちます。

そもそも花巻って?

「花巻」と言っても、福岡ではまだまだ馴染みがないかもしれません。
そもそも江戸の蕎麦文化で育ったもの。

「花巻」というのは、もみ海苔を散らしたかけそばの雅称です。この名の由来は、材料の浅草海苔が「磯の花」に例えられていたことからきています。花巻そばが生まれたのは、江戸・安永年間(1772~81)の頃とされています。;そばの散歩道より

例えば福岡であれば、薬院の白金にある「赤間茶屋 あ三五」で、とびきりの花巻そばを食べることができます。
蕎麦の美味しさは、このお店で教えてもらいました。

それは置いといて…
さて、花巻うどんが登場です!

これが花巻うどん!

これが花巻うどん!

ネギを乗せて

ネギを乗せて

素うどんに、長方形の海苔が散りばめてあります。
この時点で、海苔の良い香りがふわ〜っと漂ってきます。

では

では

いただきます!

いただきます!

海苔を一枚一枚大事に食べたくなりますが、最初から乗せてあるのでふやけ始めてます。ここは麺を一気にかき混ぜ、海苔を溶かすべし。

こんな状態に

こんな状態に

混ぜることで海苔がダシに溶け出し、磯の香りがする独特の味になります。
これは美味しい!
今までの牧のうどんにはない、とても上品な味わいです。
釜揚げのおかげか、麺にもバリッと絡んでくるのもイイ!

ただ、昆布と鰹節を使ったダシが結構パンチがあるからか、海苔が放つ磯の香りがだいぶ弱まってしまうのが残念。
それでも価格を考えれば、充分満足な味です!

あげ玉を入れると、また味わいが変わります

あげ玉を入れると、また味わいが変わります

ダシを足しながら、最後まで楽しみましょう!

ダシを足しながら、最後まで楽しみましょう!

期間限定なのでお早めに!

初摘み一番海苔を使用ということで、そう長い期間は提供できないと思います。
なので、食べてみたい方はお早めに!
今までにない牧のうどんを感じることができますよ。

★更新情報はTwitterFacebookで配信するので、ぜひフォローをお願いします。

Amazonの欲しいものリストを公開中!
プレゼントしていただけると、わたしが喜びます。

関連記事

編集後記 2017年02月04日 21時
久しぶりの牧のうどんネタでした。このメニューはちょっと驚きました。ある意味「らしくない」というか。でも美味しかったな〜。ちなみに海苔といえば「南京ラーメン 黒門」の海苔も絶品です!ラーメンに海苔。別皿で提供されるので、ラーメンに溶かしても良し、おにぎりに巻くも良し。

 
スポンサードリンク

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By うどん太郎

    花巻うどん!
    あれは絶品です!週末ごとに食べに行ってます(笑

    • By いとゆる

      ある意味、牧のうどんらしくない、上質ささえ感じる一品ですねw

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)