Warning: Undefined array key "hide_breadcrumb" in /home/r56jcw/itoyuru.com/public_html/wp-content/themes/dp-colors/inc/scr/breadcrumb.php on line 14

糸島市民まつり2016 – 糸島グルメグランプリの優勝はドゥワンチャン「糸島豚のココナッツレッドカレー」!

スポンサードリンク
糸島市民まつり2016 – 糸島グルメグランプリの優勝はドゥワンチャン「糸島豚のココナッツレッドカレー」!

 
2016年の糸島グルメグランプリ優勝は、ドゥワンチャンの「糸島豚のココナッツレッドカレー」でした!
2位は世界一のおもいで屋一力寿司の「シン・タイラーメン」!
3位は食工房たまひろの「いとゴンのタマゴⅡ」という結果でした!

 
スポンサードリンク

まずは速報ということで、簡単にお伝えします。
 
本日の撮影機材:Fujifilm X-T1+XF35mm

会場住所:福岡県糸島市志摩初30
電話番号:092-332-7501
公式サイト:http://itoshima-matsuri.main.jp/
※駐車場の場所などは公式サイトをご確認ください。

2017年09月30日 5時30分更新

2017年の事前情報記事を書きました!
ぜひご覧ください!

2017年版記事:糸島市民まつり2017 – 糸島グルメグランプリ、注目のお店をピックアップ!

ドゥワンチャン「糸島豚のココナッツレッドカレー」

見事優勝を果たした、ドゥワンチャン。
糸島豚のココナッツレッドカレーが、一番の支持を得たということです。
一般的な日本人には好き嫌いが分かれるタイ料理が優勝ということで、正直ビックリです。

糸島豚のココナッツレッドカレー!
糸島豚のココナッツレッドカレー!

私もいただきましたが、確かに美味しい!
でも確実に好き嫌いが別れるだろうなという味でした。

見事な結果でした!
見事な結果でした!

しかし、この結果が出たことで「肉が有利」「分かりやすい味が有利」という方程式が崩れました。
いかに心に響かせるか。
結局はそこにいきつくのだと思います。

2日目の朝はこんな風景を見られました
2日目の朝はこんな風景を見られました

世界一のおもいで屋一力寿司「シン・タイラーメン」

2位は世界一のおもいで屋一力寿司でした。

朝一の集合写真
朝一の集合写真

試食した段階で美味しかったので、グルメグランプリ前に記事にしました。
で、当日に食べたら全く別物に進化していてビックリ!
その美味しさに、優勝も見えてきたと思いました。

シン・タイラーメン!
シン・タイラーメン!
食べ方の説明
食べ方の説明

お揃いのクマTシャツを着て、元気に接客。
ブース前にはクマも登場!

終始こんな様子を見ることができました
終始こんな様子を見ることができました
お揃いのTシャツ!私も着てました・・・
お揃いのTシャツ!私も着てました・・・

いつものめんどくさい空気もありながら、見事に統一した世界観を構築。
そこで、寿司屋が本気で試行錯誤を繰り返して作ったラーメンを提供する。
いや〜、お見事でした!
この「シン・タイラーメン」は感動の味。

表彰式では特に面白いコメントは聞けず…
表彰式では特に面白いコメントは聞けず…

ありがたいことに、夜の打ち上げにも参加させていただきました。
この日ばかりは、大将とぴあ吉くんと、素直に喜びを分かち合いました!
(私は記事を書いただけですが…)

打ち上げでは、なぜかワサビいなりロシアンルーレットも…
打ち上げでは、なぜかワサビいなりロシアンルーレットも…

食工房たまひろ「いとゴンのタマゴⅡ」

3位は食工房たまひろさんでした。
百戦錬磨のたまひろさんは、安定の3位獲得というところですね。

いとゴンのタマゴⅡ!ねぎ山盛りオーダー!
いとゴンのタマゴⅡ!ねぎ山盛りオーダー!

お馴染みのいとゴンのタマゴにをチーズ入りにすることで、激アツで濃厚な味わいに!
焼きたてを出していただきましたが、尋常じゃない熱さ!
でも、それが美味しさにつながってました。

懸命に焼いてる姿が印象的でした
懸命に焼いてる姿が印象的でした
ガンガン焼き上がってましたよ
ガンガン焼き上がってましたよ

ブースの裏側でも焼いていて、黙々と焼き続ける奥さんの姿が印象的でした。
ずっと行列だったのでかなりの数を焼いたことでしょう。
お疲れ様でした!

おめでとうございます!
おめでとうございます!

新しい風が吹いたグルメグランプリ!

優勝、2位が初入賞という結果。
グルメグランプリに新たな風が吹いた感じです。

ガツンと分かりやすい揚げ物や肉モノが増える中で、独自の味を追求。
そんな3店が上位を占めたというのが実に面白い。
また来年も開催されると思いますが、今度はどんなバトルになるのか。
既に戦いは始まっています。

結果を知る直前、関係ない話で爆笑してました!
結果を知る直前、関係ない話で爆笑してました!

関連記事

編集後記 2016年10月04日 21時
よく知っている一力寿司さん、たまひろさんが入賞したのは嬉しいです。ドゥワンチャンさんは今まで接点がなかったのですが、今回偶然オーナーさんに声をかけていただきお話できたのも嬉しかった!このブログも読んだことがあるそうです。それはそうと、グルメグランプリについては、チケットの使いにくさが難点。メニューの価格を統一して、1枚で1品買えるようにする方が分かりやすくて良いと思います。どういう方法にしろ、使い切りやすいようにしてほしいな〜。

 
スポンサードリンク

スポンサードリンク
Profile image
西川 健一
糸島ゆるゆるライフ
ブロガー / 瞬間フォトグラファー
福岡県糸島市在住。平日はサラリーマン、休日は記事も書ける瞬間フォトグラファーとして活動。インディーズではチキンナゲッツ、メジャーではTHEイナズマ戦隊などのライブ撮影を担当。また、2014年04月発売「まったく新しい糸島案内改訂版」を皮切りに、多数のメディアに登場、協力をしています。2018年6月より、BlueRoofのオーナー桑田くんとポッドキャスト「オレたちのラジオ」を配信中!
See more info

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)