Warning: Undefined array key "hide_breadcrumb" in /home/r56jcw/itoyuru.com/public_html/wp-content/themes/dp-colors/inc/scr/breadcrumb.php on line 14

大地のうどん福岡東店 – 7月25日よりプレオープン!前日に潜入しました!

スポンサードリンク
大地のうどん福岡東店 – 7月25日よりプレオープン!前日に潜入しました!

 
つい数ヶ月前に高田馬場に新店舗ができたばかりの大地のうどん。
西の本店、中央の博多駅ちかてん、南の筑紫野店に続き、ついに東にも!
正式名称は「大地のうどん福岡東店」。
 
スポンサードリンク

プレオープンは2016年7月25日。
前日の24日に様子を見てきましたよ!
 
本日の撮影機材:Fujifilm X-T1+XF35mm

店舗名:大地のうどん 福岡東店
住所:福岡県福岡市東区和白5-4-28
駐車場:あり
    スポーツカーでも入れます!

2017年02月10日 21時00分更新

大地のうどん 福岡東店でケンミンSHOWの取材を受けました!
当日の様子を記事にしています。

2016年07月29日 12時00分更新

体制が整ったとのことで、本日7月29日より福岡東店オープンです!

ただし、福岡東店の立ち上げに伴い、本店が8月中は休業となります。
本店は9月から通常営業です。

2016年07月27日 17時30分更新
設備などの不具合により一時閉店となるようです。
万全の体制が整い次第、再オープンとのこと!

入り口にお知らせが貼ってあります
入り口にお知らせが貼ってあります

※写真は某友人より提供いただきました。ありがとうございます!

牧のうどん奈多店の近くです

場所は「牧のうどん奈多店」の近く。
同じ道沿いにあるのですぐにわかります。
元イタリアンの「オリーブ和白店」があったところです。
イタリアンのイメージをほぼそのまま残し、最小限の改装を行った模様。

ズルッと壁があり、僅かに安藤忠雄的な雰囲気を持つ建物
ズルッと壁があり、僅かに安藤忠雄的な雰囲気を持つ建物
うどん屋になったけど、テラス席あり(未使用)
うどん屋になったけど、テラス席あり(未使用)

店内に入るとおなじみの券売機。
メニューをジックリと見ると、丸天もあるではないか…。
「シーザーサラダぶっかけ」なる怪しげなメニューも!

エントランス
エントランス
券売機!大地セットはお得な人気メニュー!
券売機!大地セットはお得な人気メニュー!
かなり広い店内!コの字カウンターもあり!
かなり広い店内!コの字カウンターもあり!
一番奥のテーブルは広め
一番奥のテーブルは広め

40席くらいで、店内は結構広くなってます。
イタリアンっぽさが随所に残っているのがお分かりでしょうか。
この微妙に笑える作りになっているのが、非常に大地のうどんっぽいです。

厨房も広い!

なかなか見る機会がない厨房も見せていただきました!
サスガにピッカピカの機器が並んでました。

1日にとんでもない量の天ぷらを揚げるフライヤーもピカピカ
1日にとんでもない量の天ぷらを揚げるフライヤーもピカピカ
天ぷらの試し揚げ!
天ぷらの試し揚げ!
ごぼう天だ!
ごぼう天だ!
キレイに組まれていきます
キレイに組まれていきます

最終の調整ということで、天ぷらを試しに揚げてました。
ごぼう天があっという間に組み上がる、素晴らしい手さばき!
さすがです。

美味しそうに揚がった小さめのごぼう天
美味しそうに揚がった小さめのごぼう天

シーザーサラダぶっかけが美味いぞ!

夜遅くなってからは、最終の仕込みや、麺の調整などを真剣にやっている姿を見ることができました。
そんな中、麺を茹で始めたと思ったら、何やら見たことのないうどんが突如目の前に。
新メニューの「シーザーサラダぶっかけ」でした!
スタッフが試食をするのを羨ましそうに見ていたら、一杯作っていただけました!

麺を投入!
麺を投入!
熱々の麺の茹で具合を素手でチェックする
熱々の麺の茹で具合を素手でチェックする
水でキッチリとシメる
水でキッチリとシメる
シーザーサラダぶっかけ!
シーザーサラダぶっかけ!

冷たい麺の上に、レタス、パプリカ、ニンジン、水菜などのカット野菜、更に温玉が真ん中に乗ったぶっかけうどん。
それに、シーザーサラダ風のドレッシングとパルメザンチーズがかかっています。
食べる前には、ざるダレをたっぷりとかけていただきます!

ちょいと温玉をからめて
ちょいと温玉をからめて

そのまま食べ進めるのもいいですが、シッカリと混ぜて食べると、より美味しい!
ガッツリ揚げ物に慣れた大地のうどんファンには物足りなさそうに見えるかもしれません。
しかし、濃いめのタレをかけるからか、パンチもあり満足感高し!
今までにない、新しい大地の味です。

モッチりとした麺にシッカリからみます!
モッチりとした麺にシッカリからみます!

まだできたばかりのメニューのようで、見た目や味は今後変わっていく可能性があります。
凄まじいインパクトで人気の「かき揚げうどん」なんか、試作の時はまったく違うかき揚げでした。
それが、一夜で別物になりましたからね…。
そんな進化も楽しみな大地のうどんです。

全ては麺が美味しいからこそできること
全ては麺が美味しいからこそできること

早くもお客さんがゾクゾクと来ている模様

本日プレオープンなのですが、どこから広まったのか、たくさんのお客さんで賑わったようです。
新規オープンで、まだまだオペレーションが落ち着かないと思うので、しばらくは時間的に余裕を持って訪問することをオススメします。

お祝いのケーキも届いていました
お祝いのケーキも届いていました
夜の雰囲気もいいです!
夜の雰囲気もいいです!

編集後記 2016年07月25日 21時
照明をつけたら、数組のお客さんが駐車場まで入ってきちゃいました…実は夜の外観撮影に一時的に点灯しただけでした。丁重にお断りしましたが、申し訳なかったです。ちなみに、24日は津田屋官兵衛師匠も来られてました。久しぶりに話ができて楽しかった!津田屋官兵衛さんは、しばらく機器のトラブル続きで大変だったみたいですね。練り込みうどん権さんもお祝いに来られたようですが、到着したのは残念ながらみんな帰ってしまった後だったようです…。

 
スポンサードリンク

スポンサードリンク
Profile image
西川 健一
糸島ゆるゆるライフ
ブロガー / 瞬間フォトグラファー
福岡県糸島市在住。平日はサラリーマン、休日は記事も書ける瞬間フォトグラファーとして活動。インディーズではチキンナゲッツ、メジャーではTHEイナズマ戦隊などのライブ撮影を担当。また、2014年04月発売「まったく新しい糸島案内改訂版」を皮切りに、多数のメディアに登場、協力をしています。2018年6月より、BlueRoofのオーナー桑田くんとポッドキャスト「オレたちのラジオ」を配信中!
See more info

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)