ブログデザインをDigiPressの有料テーマCOLORSに変更しました!

ブログデザインをDigiPressの有料テーマCOLORSに変更しました!

 
ブログ「糸島ゆるゆるライフ」はレンタルサーバー上でWordpressを動かして運営をしています。
Wordpressは無料のシステムで、無料デザインテーマも豊富!
スタート以来、無料テーマを使ってきました。
 
スポンサードリンク

しかし、テーマの設計が古くて表示が遅い、スマートフォンへの最適化が進んでないなどの問題がありました。
それなりにアクセスがあるブログなので、そろそろお金をかけて整備するべきとの結論になり、悩んだ末にDigiPressのCOLORSを選択しました!
 
本日の撮影機材:Fujifilm X-T1+XF35mm

迷った末に選んだDigiPressテーマ

WordPressのテーマについて色々と調べること約1ヶ月。
デザイン的にはTCDのテーマが好きだったのですが、どうもテーマの構造に問題があるっぽい。
SEO的にイマイチな記述になってるみたいですが、カスタマイズすれば大丈夫との話も。
ただ、わたしの場合はカスタマイズが目的じゃなく、あくまでも記事を書いて読んでもらいたいだけ。

そんな状況で候補に上がったのがDigiPressのテーマ。
設定項目が豊富で使いやすそうだったのと、1ライセンスであればTCDの半額程度で済むのが決め手でした!

こんなデザインになりました
こんなデザインになりました

以前使っていた無料テーマと違い、上部にオススメ記事のスクロール、その下に最新記事の一覧となっています。
トップを1カラムとシンプルにしたのも大きな変更点。
以前よりも見やすく、表示も高速化していますよ!

記事部分はサイドバー付きの2カラム表示
記事部分はサイドバー付きの2カラム表示
記事の最後は関連記事へのリンクも付きます
記事の最後は関連記事へのリンクも付きます

今までより、たくさんの記事に出会える構造に生まれ変わってます。
スマートフォンでの閲覧時には専用のテーマが適用され、見やすい形に整理されますよ!

もう少し手を加えていきます

とりあえず手探り状態で、1日かけてできるところまで仕上げました!
より見やすくするために、まだまだできることがあると思うので、しばらくは試行錯誤します。

今のところ「よくできたテーマ」という感想。
オプションのプラグインで使ってみたいものもあるので、ジックリと付き合っていきます。

編集後記 2016年06月19日 15時
テーマの変更はなんだかんだで大掛かりになりますが、数時間程度でなんとか形になって良かった!新しいテーマは新鮮に感じて面白いですね。実はテーマの変更前に、レンタルサーバーの移転も実施しました!こちらについては、次回の記事で。

 
スポンサードリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)