Warning: Undefined array key "hide_breadcrumb" in /home/r56jcw/itoyuru.com/public_html/wp-content/themes/dp-colors/inc/scr/breadcrumb.php on line 14

惣菜畑がんこ – 年末恒例もちつきの手伝いで締めくくり!

スポンサードリンク
惣菜畑がんこ – 年末恒例もちつきの手伝いで締めくくり!

 
毎年仕事納めの翌日は、惣菜畑がんこさんのもちつきのお手伝いをやっています。
今年は29日まで仕事でしたので、30日にお手伝い。
このおもちを味わうといよいよ年末。
 
スポンサードリンク

今年も楽しみながら手伝ってきました!
 
本日の撮影機材:Fujifilm X-T1+XF35mm

店舗名:惣菜畑がんこ
住所:福岡県糸島市加布里950-1
電話番号:092-323-5135
駐車場:あり

年末の一週間で数トンレベル!

惣菜畑がんこさんのおもちは毎年人気で、たくさんの注文が入ります。
また、伊都菜彩などの直売所にも出荷されるため、年末の一週間で数トンものもち米を使うそうです!

切り分けられたもちを並べていきます
切り分けられたもちを並べていきます
あんこも大量!
あんこも大量!

30日は、あんこもちが売れたようで、かなり大量に生産をしました!
私が丸めたあんこもちもあるはずです。
つきたては、柔らかくて熱々。
めちゃめちゃ美味いんです!
このために手伝っていると言ってもいいくらい。

試食しました
試食しました

今年はいつも一緒に手伝いをする友人が体調不良で見学のみ。
でも、ちょっとだけ顔を出してくれたから嬉しかった!

来年は一緒に楽しもう!
来年は一緒に楽しもう!

その代わり、また別の友人が参戦!
頼りになる男です!

ファミリーでお手伝い!
ファミリーでお手伝い!
がんこファミリーも総出で!
がんこファミリーも総出で!
並べるだけですが、かなりのスピードが要求される作業です
並べるだけですが、かなりのスピードが要求される作業です

おもちは人力の杵でつくわけではなく、機械です。
しかし、石臼を使い、手でもちを返していくため、仕上がりは手でついたものと同等。
滑らかすぎることなく、味わいがあるおもちに仕上がります!

たくさんのもち米!
たくさんのもち米!
息子さんが、つき場を担当
息子さんが、つき場を担当
外である程度固まるのを待ってから袋詰めです
外である程度固まるのを待ってから袋詰めです
粉が大量に舞うので髪の毛も真っ白…
粉が大量に舞うので髪の毛も真っ白…

14時過ぎには無事に全作業を終えました。
皆さんお疲れ様でした!

今年も一年間ありがとうございました!

今年もたくさんの方々にブログを読んでいただきました。
またまた本に掲載されたのも大きかった!
新たにたくさんの人たちと繋がりができ、刺激的な一年でもありました。

まかないのうどんも美味しかった!
まかないのうどんも美味しかった!

2015年も残りわずか。
うちはHuluで映画「グラディエーター」を見ながらゆっくりとします。

関連記事

編集後記 2015年12月31日 21時
今年一番のお気に入りは、やはりBistro&Cafe TIMEです。素晴らしいロケーションに、クオリティが高い料理で毎回感動がありました。他にもミュージシャンとの繋がりが広がってきたのも新しい動き。ちょい残念だったのが、お気に入りの「ら〜めん笑喜屋」にあまり行けなかったこと。さてさて、今年中に書ききれなかったネタもあるので、新年からボチボチと更新していきます。

 
スポンサードリンク

スポンサードリンク
Profile image
西川 健一
糸島ゆるゆるライフ
ブロガー / 瞬間フォトグラファー
福岡県糸島市在住。平日はサラリーマン、休日は記事も書ける瞬間フォトグラファーとして活動。インディーズではチキンナゲッツ、メジャーではTHEイナズマ戦隊などのライブ撮影を担当。また、2014年04月発売「まったく新しい糸島案内改訂版」を皮切りに、多数のメディアに登場、協力をしています。2018年6月より、BlueRoofのオーナー桑田くんとポッドキャスト「オレたちのラジオ」を配信中!
See more info

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)