Warning: Undefined array key "hide_breadcrumb" in /home/r56jcw/itoyuru.com/public_html/wp-content/themes/dp-colors/inc/scr/breadcrumb.php on line 14

まんまる食堂 – 心温まる食堂が前原に登場!糸島豚カツカレーうどんに大満足!

スポンサードリンク
まんまる食堂 – 心温まる食堂が前原に登場!糸島豚カツカレーうどんに大満足!

 
糸島で大人気の移動販売「まんまるカレー」。
そう、糸島グルメグランプリで3年連続2位を獲得したお店だ。
その実店舗というべきお店がついにオープンした。
その名も「まんまる食堂」。
 
スポンサードリンク

オープンしたのは2015年9月なのですが、タイミングが合わずなかなか食べることができませんでした。
オープンして2ヶ月経過し、平日の夜にようやく訪問。
そこは、店主の温かさが伝わる、素敵な食堂でした。
 
本日の撮影機材:Fujifilm X-T1+XF35mm

店舗名:まんまる食堂
住所:福岡県糸島市前原中央3-16-18
電話番号:092-329-0077
docomo iPhone 5s LTE感度:LTE快適に通信可能
営業時間:11:00〜15:00 17:00〜20:30
定休日:日曜、祝日

前原にあります

場所は、前原の高山質店の裏手あたり。
商店街へ入ってすぐの所。

こんなお店です
こんなお店です

カウンターとテーブル席があり、全部で20席無いくらいの小さなお店。
空間も結構タイトですが、なんとなく落ち着ける雰囲気。

コースターには、お馴染みのまんまるキャラクター!
コースターには、お馴染みのまんまるキャラクター!
綺麗に磨き上げられた厨房
綺麗に磨き上げられた厨房

糸島豚のカツカレーうどん

オーダーは最初から決めていた「糸島豚のカツカレーうどん(830円)」で。
つい先日リリースされた新メニューなのです。
まんまるカレーは今まで何度も食べてきて美味しいことは分かってるので、期待も高まります。

通常のカレーうどんと糸島豚のカツカレーうどんの2種類!
通常のカレーうどんと糸島豚のカツカレーうどんの2種類!

厨房ではオーダーが入ってからカツが揚げられます。
パチパチと揚がる音が更に食欲をそそります。
調理は全て一人で行っているため少々時間がかかるけど、美味しいものを作るには時間が必要。
心の余裕を持って待ちます。

ついに来た!おにぎり付き!
ついに来た!おにぎり付き!

器にタップリと盛られたうどんに、カレーがかかっています。
そして器に立てかけるように糸島豚のカツが乗せてある、実に迫力のあるビジュアル!

アップで!
アップで!
カツは結構大きい!
カツは結構大きい!

出来たては本当に熱々なので気をつけて。
うどんは、糸島産小麦を使用した「まるいとうどん」。
柔めに仕上げられて、モチモチのフワフワで優しい食感。

カレーがかかってるだけではないぞ!
カレーがかかってるだけではないぞ!

北九州を本拠地とする「資さんうどん」に「カレーぶっかけ」というメニューがあり、それはうどんにカレーがぶっかけてあるだけ。
事前に写真だけは見ていて、このカレーもその方式かと思いきや、実は違った。
ちょいと麺を持ち上げると、ベースのダシが!
濃厚なカレーとダシの二段構え。
カレーそのままの味を楽しみつつも、カレーうどんらしさも味わえる。
美味いな〜!

ロースカツです
ロースカツです

揚げたてのカツはジューシーなロース。
器に立ててあるのでサクサクのまま味わえるし、カレーやダシに絡めながら食べるのもいい!
色々な楽しみ方ができて、お得感もあります。

おにぎりをレンゲに乗せて…
おにぎりをレンゲに乗せて…

最後は、おにぎりをレンゲに乗せてカレーと絡めて食べるのも美味しい!
残さずキレイにいただきました!

焼きカレーもオススメらしい!

オープンしてまだ間もないですが、早速常連さんもいるのだとか。
平日月曜日の夜に訪問したのですが、お客さん結構入ってましたよ。

すごく分かりやすい美味しさだし、値段も手頃。
お酒も楽しめて、なんだか家に帰ってきたような居心地のよさ。
店主の杉山さんの温かさも伝わる、本当にいいお店です。
色々と話をする中で、焼きカレーがオススメとの話も聞きました!
こりゃ、次の訪問時は食べるしかないでしょ!

関連記事

編集後記 2015年11月26日 21時
まんまる食堂は定休日が日曜祝日。最初は知らずに日曜に行き、次はと土曜に行けばイベント出店で休み。もう一度と行った土曜日もイベント出店で休み!4度目でようやくありつけました。でも、また行きたいと思える場所。大好きなお店がまた増えました。

 
スポンサードリンク

スポンサードリンク
Profile image
西川 健一
糸島ゆるゆるライフ
ブロガー / 瞬間フォトグラファー
福岡県糸島市在住。平日はサラリーマン、休日は記事も書ける瞬間フォトグラファーとして活動。インディーズではチキンナゲッツ、メジャーではTHEイナズマ戦隊などのライブ撮影を担当。また、2014年04月発売「まったく新しい糸島案内改訂版」を皮切りに、多数のメディアに登場、協力をしています。2018年6月より、BlueRoofのオーナー桑田くんとポッドキャスト「オレたちのラジオ」を配信中!
See more info

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)